FC2ブログ

nicosmic life --- 心理占星術と未完成な日々

私たちは誰でも宇宙のエネルギーを利用することができる
2/1(土)スタート心理占星術基礎講座 「自分を生きるって楽しい」がテーマ
明日から、名古屋、大阪行きます!
2020年最初の講義、どの講座も盛りだくさんでかなり楽しみ。

今、11日(土)職業占星術パーフェクトマスター講座2回目の資料づくりが終わりました。

unnamed (1)

今回は、昨日のブログでも話題にした「働き方26の質問」に答えながら自分の働き方の再確認をしたり、小アルカナやモダリティを使ったワークシートを利用し「自分を活かし、未来をつくる働き方」の提案をしたり、特徴的なアスペクト、マイナーアスペクトを使って、個性や資質を再認識したりしていきます。
そして、明日の目玉はミッドポイント。
ミッドポイントを使って、個人の中の眠った個性を掘り起こしていきます。

職業占星術パーフェクトマスター講座が始まるときにお伝えしましたが、今回は様々な占星術的知識、テクニックを利用して、内なる太陽系をしっかり完成させ、自分自身を生きることの素晴らしさを感じてもらいたい、自分の人生を自分らしくデザインしてもらいたい、と思っています。
週末、がっちり学んでいきましょう!

3限目の「ホラリー&コンサルテーション100本ノック復習会」も楽しみですねー
懐かしいあの人も参加してくれます。
今からかなりワクワクです。
名古屋、大阪のみなさま、週末元気にお会いしましょう!

ということで、毎年恒例になりました。
新春のnicoの心理占星術基礎講座。

今回の基礎講座でも、「自分の人生をデザインしよう!」「自分を生きるってこんなに素晴らしい!」をテーマに進めていこうと思っています。
これからは、時代の流れや社会的報酬といったものに振り回されるのではなく、また人や環境に自分をアジャストするだけでもなく、「自分軸」にライフスタイルを合わせ生きることが必要になっていきます。
だから、心理占星術の学びの中で「自分自身」をしっかり発見して、自分の人生を自分らしくデザイン(太陽&個人天体がその役割を担っています)していってほしいと思っているのです。

そして、そんな時代こそ心理学者エーリッヒ・フロムの言う「well-being より自分らしく生きること」の実現が大事になってくるはずなのです。

2012年8月30日の記事に初めてフロムの言葉を載せました。
こんな言葉。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
足りないものを補うことで幸福になれると考えるのではなく、既にあるものを整え、見直し、修正し、掘り起こし、研磨する―――ありのままの自分を再評価すること、フロムのいう”最良の状態=well being”を目指すことが心理占星術の醍醐味だ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
心理占星術をしっかり学び、個性の再評価の機会を作り、時代に負けない「自分軸=well being」を可能にしてもらえたらうれしいです。

2012年8月30日の記事はこちらから

今でもほぼ言っていること、やっていることが変わってないねー

心理占星術基礎講座 東京第1土曜クラス 
■日程:2/1 3/7、4/4、5/2、6/6 全5回
■時間:14時~17時(3時間)

■内容
・第1回:太陽系の天体たち 天体のサイクルや発達年齢域から考える、個人の成長物語と天体の関係
・第2回:目に見える天体(月、水星、金星、火星、太陽、木星、土星)の役割と目に見えない天体(天王星、海王星、冥王星)の役割
・第3回:占星術ってこんなに面白い!こんなに使える! サインの2区分、3区分、3区分から考える人生の生き方指南
・第4回:アスペクトの概念と個人の発達のテーマを考える
・第5回:ハウスと囚われた魂の物語 個人と個人をとりまく環境との関係
■会場:北参道・みらいづくり研究所
■講座料:63,000円(テキスト代が別途2000円かかります) 再受講の方は30,000円で受講できます!
《お支払方法》
・当日直接ご持参
・銀行振込(三菱UfJ銀行)
・オンライン決済→オンライン決済ページはこちらから

※都度払い等も可能です。 お支払方法はご相談ください。 

※情報量の多い講座です。ICレコーダーをお持ちください
※欠席の際は、動画にて補講していただくことができます
※動画受講もあり

気になる人はぜひお問い合わせを。
↓  ↓         ↓  ↓
お問い合わせ お申し込みはこちらから!


【講座内容】
心理占星術の学びは、人生の歩みと似ています。象徴理解が進んでいくにしたがって、自分という存在に光が当たり始めます。また自分を取り巻く人々や環境が、色とりどりの色彩を放ち始めるのです。洞察が深まるごとに、世界に対する理解がクリアになってくる。こんなワクワクするような好奇心を感じること。それが本コースのひとつの目標です。

それはもちろん、現場でのクライアントとのやり取りの中にも見出すことができます。初めて出会うホロスコープを丁寧に読み進めていく。クライアントの人生がドラマのように目の前に展開されていく。人と真摯に向かうことで、さらなる自己成長のきっかけとなる。現場には、そういった驚きの体験があふれています。
このコースを通して、ぜひ、そのようなドラマチックな機会に触れていただけたらと思っています。心理占星術の学びは、あなたの人生を大きく変えることになるかもしれません。習得までの長い旅をご一緒できることを、心から楽しみにしています。

●10天体の心理的象徴の理解
天体の公転周期、発達年齢域から考える人間の成長のステップ、そして各々の天体の心理的背景を学習していきます。
・太陽エネルギーとは、一体、どういうものなのか
・月の私的感覚、所属感覚を満たすとはどういうことか
・発達心理学における水星期、金星期の成長の難しさとは
・金星&火星は、環境を生き抜くための道具
・トランスサタニアンは時代の心理を読み解く鍵

●12サインの分類によるホロスコープの構造の理解
12サインの分類(2区分、3区分、4区分)から見えてくる、マンダラのようなホロスコープの構造を学習します。
・向かい合わせのサインは、心理的な補完関係にある
・2区分から考える自然のサイクルとは
・3区分から考える世界観
・4つのエレメントの洞察から得られる経験のサイクルとは

●ホロスコープから考えるアスペクトの理解
多くの学習者が難しく感じられるアスペクトを心理的に考え、センテンスで表現していけるよう学びます。サイン同士の関係やハーモニクスを用いて、アスペクトを徹底的に理解していきます。またノーアスペクトや逆行天体が、個人の発達にどのような影響をもたらしていくのかも考察します。

●ハウスの分類によるホロスコープの構造の理解
12サインの分類と同じように、ハウスにもある決まった構造があります。ハウスとは、個人を取り巻く環境を示しています。そして、生まれた時間と場所によって導かれる、より個人的なテーマを示すものです。個人的ということは、個人の人生の物語に沿って読む必要があるということです。ハウスを制する者は、ホロスコープを制すると言えるくらい、ハウスの理解が深まれば、個人のこころにしっかり寄り添うチャート読みができるようになるでしょう。
・半球の偏りから、個人の心理的な防衛のパターンを理解する
・3つのグランドクロス(アンギュラーハウス、サクシーデントハウス、ケーデントハウス)から、環境における個人のエネルギーの力学を理解する
・1-5-9ハウス、2-6-10ハウス、3-7-11ハウス、4-8-12ハウスから、環境によって形成された個人の資質を考える
1/11(土)12(日)の大阪は、占星術をとことん楽しんでみようかと
もう来週になりますね。
1/11(土)の3限目は、ホラリーコンサルテーションチャート勉強会100本ノック編をやろうと思います。
これまでホラリーコンサルテーションチャート講座に参加してくれた皆さん、現場や日常生活でホラリーコンサルテーションチャートを役立てていますか?
不安がある個所が少しでもありましたら、今回の勉強会でしっかり解消しておきましょう。

今日の鑑定でも、ASCのサインをお伝えするだけで「まさに!そのとおり!」という反応をいただきましたが、象徴の表現の仕方から、コンサルテーションの流れのつくり方も含めて、丁寧に振り返ることができるといいですね。
一緒に水星力をブラッシュアップしましょう。

《大阪》 
ホラリーコンサルテーションチャート復習会
時間の限り、様々なホラリーコンサルテーションチャートを読んでいきます。
知識、技術の見直しをして、現場力に磨きをかけましょう!

◆日時:1月10日(土)17:30~19:30
◆金額:3,000円
◆会場: 大阪市中央区淡路町3-1-8 七福ビル 6階
◆お申込みはこちらから

↓ ↓ ↓
お問い合わせ お申し込みはこちらから!
※銀行振り込み、当日払いでもOKです。
ぜひお問い合わせください。
※動画視聴あり 動画ご希望の方もぜひご連絡ください

そして、12日(日)13:00から、新年会をかねて、大阪で初のアストロカードゲーム大会を行います!
アストロカードゲームって何なの?って思う方も多いと思います。
いくつか遊び方があるのですが、一つは「大富豪」みたいな遊び方、もう一つは「インデアンポーカー」みたいな遊び方をします。
どちらもとっても面白く、そして占星術脳を駆使する、とっても勉強になるゲームなのですが、まだまだ開発中なのでぜひ皆さんの声を聞かせてほしいなと思っています。
お忙しいと思いますが、お時間ある方はぜひ顔を出してください。

◆日時:1月12日(日) 13時過ぎ~16時くらい
◆会費 :2,000円プラス1品持ち寄り
◆会場 :淀屋橋レンタルスペース会議室 大阪府大阪市中央区淡路町3-1-8 七福ビル3F
ちょっとした飲物と食べ物は用意しますので料理1品を持参ください!

大阪は、もりもとさん、岡崎さんがサポートしてくれます。
お酒の持ち込みもあるかも。
2020年最初の大阪講座、占星術脳をガッツリ鍛えて、楽しく盛り上がっていきましょう!

名古屋でもホラリーコンサルテーションチャートの復習会&アストロカードゲーム大会、開催できるといいですねー
1月お会いしたときに相談させてください!

nico
1/13 職業占星術無料イベントの参加をご検討中のみなさまへ
2020年1/13(月)開催―― 
入場無料  “自分”を活かす働き方を見つけよう! イベントの参加を検討中のみなさまへ

占星術が単なる”星占い”ではなく、実生活、実社会で役立つツールであることをできる限り多くの人たちに伝えたい。
そして、一人でも多くの方が勇気をもって人生を踏み出すサポートができたら。

そんな想いで立ち上げた職業占星術無料イベント「 “自分”を活かす働き方を見つけよう!」。
行く気満々な方にも、興味があるけれど行こうかどうしようか迷っている方にも小さなお知らせ。

占星術ができることは限られています。
というか、占星術だけでなく、どの占術、またはどのようなカウンセリング、セラピーの技法であっても、その人の心の、意識のある側面を理解し、サポートするものであったとしてもミラクルを起こすものにはなりえません。

よく言われているように、ミラクルを起こすのは自分自身です。
「行動」には、魔法と恩寵があると言われるように、自分自身が変わる決意をしなければ(最近の私の言葉だと、「心持ちを変える」「心を入れ替える」)、そして自分の人生に本気でコミットしなければ人生は変わっていかないものです。

占星術がミラクルを起こすのは難しいかもしれないけれど、変わるためのきっかけづくりの一つにはなるかもしれません。

心理占星術職業占星術が得意としているのは、個人のもともと持っている資質や能力、個性というのが特徴としてわかるということ。
そこを踏まえて、未来の可能性、潜在的な職業の可能性を提示することができるということ。
また行き詰りやすいパターン、うまくいかない”足かせ”の個所も象徴として読むことができますし、ホラリーチャートを使えば、今、とりあえず解決すべき点も情報として提供することができます。

ただ今回は無料鑑定というのもあり、そこまで充実した話はできないかもしれませんが、それでも自己理解の、または未来づくりのきっかけにはなるはずです。

今回、鑑定してくれるカウンセラーは実力者ぞろいです。
15分くらいの短い鑑定にはなりますが、自分の人生と向き合う時間にしていただけたら幸いです。

イベントの内容、出演してくれるカウンセラーの詳細はこちらのページから確認してください。
↓ ↓ ↓
1/13開催 職業占星術無料イベント★自分を活かす働き方を見つけよう!


あと、どのように予約をしたらいいかわからない!という声を多数いただいています。
システムがわかりにくくてすみません。

【鑑定までの流れ】
1.イベント当日、1/13(月)の12:45に会場に直接お越しください。
  受付スタッフが13:00〜:16:30の間で鑑定可能な時間をお伝えします。
  ご希望のカウンセラーがいましたら、受付でご指名ください。
  ご希望がない場合は、こちらのほうで鑑定内容に合わせてカウンセラーを決めさせていただきます。
2. 13:00から鑑定がスタートします。
  イベント会場にカフェスペースがありますので、予約された鑑定時間まで、そちらでご休憩いただいてもいいです(※コーヒー、緑茶、クッキーを販売します)し、nicoとみねんこによる職業占星術グループワークに体験し、自己理解をさらに深めていただくこともできます。
  また六本木ミッドタウンが隣接していますので、ショッピングやランチなどを楽しんでいただいても大丈夫です。
3.予約時間になりましたらお席にご案内します(予定時間までにお越しになっていない場合「ご不在」となりますので遅れずにお越しください)。

心理占星術職業占星術でしかわからない「自分の活かし方」というのがあります。
2020年、生き方、働き方を真面目に考えてみたいという方、ぜひ「自分を知るきっかけ」として、1/13(月)の職業占星術無料イベントを利用していただければ幸いです。

皆さんのお越しをお待ちしています!

nico
東京でも開催決定 2020年をスケジューリングしよう!
Mars100.jpg要望がありましたので、東京でも「2020年をプランニングする」をやりたいと思います。

経過図進行図といったチャートを使い時の流れをうまく利用する方法、タロットカードのスプレッド「ケルト十字」の配置とともに説明することがありますが、今回は、その配置を使って、2020年をプランニングするのもやってみようと思っています。

棚ぼたではなく、自分自身が自覚して時を利用すること。
これが一番楽しくて、有益な方法です。
2020年を前に、ぜひ皆さんで時をプランニングしていきましょう!

【2020年をスケジューリングしよう!】
まずは、2019年の振り返りをしましょう。
自分の歩んできた道のりが理解できていないと、道は未来へとつながっていきません。
どこでつまずき、何を苦手としたか。
うまくいかなかったこと、やり残したことを手放すのか、2020年の課題にするのか。
天体配置とともに丁寧に振り返ってみましょう。
その後、未来の天体配置(四季図、トランジット図)を読みながら、未来を大まかにイメージし、ミッドポイントで時期を特定していきます。
道に迷わないように、通過点、通過点にフラッグを立てて、2020年のルートを作成し、歩みを確認します。

現場で使える技術です。
しっかり技術を学んでみてください。

◆2019年はどのようなときだったか
2019年の天体配置を振り返り、うまくいかなかったこと、やり残したことを理解する
◆2020年の運勢を読む
冬至図以降の季節図、顕著な天体配置を読んで未来をイメージする
◆ミッドポイント、トランジットを使って、参加者の皆さんの細かなスケジューリングをする

《東京 》 
◆日時:12月25日(水)14:00~16:00  or 12月28日(土)10:00~12:00
◆金額:3,000円
◆場所: 渋谷区千駄ヶ谷 北参道みらいづくり研究所
◆お申込みはこちらから
 ※どちらの日程がご希望かお知らせください
↓ ↓ ↓
お問い合わせ お申し込みはこちらから!

※銀行振り込み、当日払いでもOKです。
ぜひお問い合わせください。
※動画視聴あり 動画ご希望の方もぜひご連絡ください
1/13職業占星術イベント カウンセラーが出そろいました!
と、その前に、12/23(月)射手座期火星ワークショップのお知らせです。
ボチボチ定員になりそうなので、ぜひお早目のお申込みを!
↓ ↓ ↓
射手座期火星ワークショップは改めて”火”の力を取り戻してみたい


今日、ある記事を読んで改めて火星の必要性を実感。
次回の火星ワークショップで「火星=結界」の話もしておかねば!と意気込んでいます。
今年の締めくくりをみんなで楽しみましょう!

◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆

ということで、1/13(月)職業占星術イベントのお知らせです。

1/13(月)開催の”自分”を活かす働き方を見つけよう―― 天体配置(ホロスコープ)から考えるわたしたちの未来―― のカウンセラーが出そろったのでそのお知らせ。

選りすぐり、腕利きのカウンセラー7名、そしてワークショップをやってくれるみねんこさんのプロフィールになります。
働き方、生き方に迷いや不安がある方。
ぜひ、彼らの技術を頼りに、未来を生きるための「自分軸」を見つけてみてください。

心理占星術の中でも働き方診断の技法を用い、適職診断ではなくあなた自身を活かした働き方の提案や、仕事上で抱えやすい不安や弱点の克服法などをアドバイスする予定です。

当日受付先着順・約20分。
予約方法ですが、当日、開催の15分前から受付を開始します。
12:45になりましたら、会場の窓口までお越しください。
そこで、当日の枠をお取りいただいて、お時間なりましたら会場に戻ってきていただきます。

当日は、個人カウンセリングだけでなく、私とみねんこさんのグループセッション(約45分・10人前後=2回開催)も行う予定です。
個人のもつ課題や、今の私たちが抱えやすい共通の迷いなどを心理占星術的に考察。
個人の能力を再確認するワークショップなども開催予定です。
※当日のプログラムは予告なく変更になる場合があります。

下記のサイトでは最新情報を掲載中。
イベントの詳細はこちらのページで確認を。
ちょこちょこのぞいてみてください。
↓ ↓
入場無料☆1/13開催“自分”を活かす働き方を見つけよう!


☆彡お問い合わせはこちらのページから☆彡
↓ ↓ ↓
1/13 職業占星術イベント問い合わせページ


★今井美輝
派遣コーディネーター、IT関連会社ヘルプデスク職を経て、2012年よりカラーセラピストとして活動開始。2017年より心理占星術カウンセラーとして独立、活動の場を拡大中。
★Kei
平日は会社員、週末に鑑定やイベントで活動中。管理部門経験が⻑いので、日頃から管理職の方々のお悩みを数多く聞いています!
★konnoman(♂)
ブラック企業勤務・ギャンブル依存・借金問題等々によるトラブルからV字回復した自分の経験を踏まえ、もろもろのアドバイスをちょろちょろっと。
★星を読むコーチ⻄塔陽子
NLP(神経言語プログラミング)と心理占星術を融合した手法で、あなたがあなたらしく生きるお手伝いをしています。
★鈴木ワカナ
占星術家とオフィスワーカーの二足のわらじを履く⼀児の⺟。ヘアーメイクアシスタントから⼀部上場企業管理職まで、様々な雇用形態・職種を経た経験をもとにアドバイス。
★水煮
会社員が無理だったので、鑑定とかして暮らしています。
「創作活動と仕事の両立」についてご相談いただくことが多いです。 あんまりはたらきたくないです。
★riko
子供3人を育て上げ、これからどう 人生を送れば良いのか模索中に心理 占星術と出会う。40〜50代の方が何にも縛られることなく、自由&元気 に楽しい人生を過ごせるよう活動中。
★みねんこ
占いと無縁の⼀般企業勤続25年会社員。会社を辞めよう、もし辞めたら!? と常に心を揺らしながら始めた週末の個人活動「星茶」は早くも4年目に突入!
★nico
2006年より占星術の研究を開始。「今を生きる人」に役立つ新しい占星術を目指し、天文学、アドラー心理学、ナラティブセラピー等の理論を取り入れた講座やワークショップを開催。多くのカウンセラーを育成。

0113flyer_profile1203_01.jpg

0113flyer_20191205001228f92.jpg



Designed by aykm.