FC2ブログ

nicosmic life --- 心理占星術と未完成な日々

私たちは誰でも宇宙のエネルギーを利用することができる
【ZOOM】無料質問会 明日はnicoのネイタルチャートを使用!
突然ですが、明日8/15(土)16:00~17:00、ZOOMによる無料の質問会を実施します。
先日、大阪実践読み最終クラスがあり、その際、nicoのチャートを使っての心理占星術セッションのロールプレイングをしたのですが、後日、生徒さんからいただいた質問内容(過剰補償、ASCルーラーのとらわれた魂の件)がとてもよかったので、急きょ、質問会をやろう!ということになりました。

今回は、大阪実践読み講座の方が中心になって行いますが、いつも皆さんのチャートを観て好き放題言わせてもらっているので、今回は、ぜひ私のチャートを好き放題読んでもらって、天体の使い方、ハウスの出方、心理的防衛やパターンなどについてあれこれ聞いてもらえればと思います。
もちろん、どのように克服してきたのか、まだ成長プロセスにいるのか、包み隠さずお伝えしようと思っています。

今回は、実践読み講座まで進んだ受講生のみの参加。
今のところ、動画配信予定はなしです。

たった1時間になりますが、時間に都合がつく方、あいまいになっているリーディングの弱点をいろいろ解明してみましょう。
大阪チームの方々、明日どうぞよろしくお願いします!

お申込み、お問い合わせはこちら。
↓  ↓         ↓  ↓
お問い合わせ お申し込みはこちらから!


ちなみに、今、「心理占星術学習者のための質問広場」というサイトを作っているところなので、今後、心理占星術の質問をたくさん寄せてもらえるとうれしいなと思っています。
私の生徒の皆さん、サイトのお手伝いしてくれる方の募集を予定しています。
心理占星術の発展のため、いい質問、ユニークな質問、難問、いろいろ考えておいてください。

そのうち、お知らせすると思います。
では明日!

今日は、クリエイティブな方のビジネスコンサルをさせていただいてすっかり刺激されたので、3,4年ぶりにギターを弾いてみたりした。
下手の横好きとはこういうこと。
一度もうまく弾けたことがないけど、弦楽器の音が好きだから音鳴らすだけでも弾いた気分。
夜だから、ボソッと桑田佳祐の「月」とか。

nico
【募集】9/12職業占星術講座 自分に嘘のない人生を選択できるよう
毎日、たくさんの方の鑑定をさせていただいていますが、最近はビジネス戦略を考えるといっセッションも増え、緊張感のある現場が続いています。
昨日は昔から付き合いのある芸能事務所の方からの依頼で、所属タレントの方たちの売り出し方や今後の方向性などを考えるというのをやらせてもらったり、今日は60歳を過ぎた方のこれからの進むべき道(男時、運命の輪お話しまで!)のお話しさせていただいたり、「人がその人らしく開花していくプロセス」のお手伝いをするのは、いつでも本当に楽しいものです。

そういった鑑定が楽しく行えるのも、最近集中して組み立て直している「自分を活かす生き方、これからの働き方のための職業占星術」のメソッドの精度が上がり、充実したブラッシュアップができてきたというのもあり(毎回、改良の余地を感じてはいるものの)、多くの方に試してもらいたく、また新たに講座を開くことにしました。

このブログにも何度も書かせてもらっているのですが、職業占星術カウンセリングの30名のモニターの方のセッションから得た実感として、
①その人の中にある「それをやらずしては人生終われない!」という強い欲求としっかりアクセスし、それを言語化することが非常に重要になるということ
②このような時代だからこそ、自分に嘘のない人生を選択できるようサポートしていくこと
③ホロスコープに表示されている資質や個性は、ホロスコープの持ち主にしか使えないということを実感してもらうこと


この3点がとても重要だということにたどり着きました。
ここを拓くこと、それが新しい職業占星術パーフェクトマスター講座の目指すところです。

うれしいうれしい職業占星術モニター鑑定のレビューはこちらから。

【限定30名】職業占星術モニター鑑定のレビュー

皆さん、文章がうまい!

これまで開催している職業占星術パーフェクトマスター講座の始まりでもお伝えしましたが、職業占星術を学ぶにあたり、自分自身が生きること、働くことに真摯に向き合うことから始めてください。
自分の人生を本気で生きるつもりで学んでもらえたら、太陽を生きている者たちのホロスコープの使い方が少しはわかるようになるはずです。
私もまだまだこれからです。
一緒に成長していくつもりで講座を受講していただけたらうれしいです。

【ZOOM開催】9/12(土)スタート 自分を活かす生き方、これからの働き方のための職業占星術

◆開講スケジュール ※進捗により延長の可能性あり
毎月第2土曜日: 14:00~17:00(3時間)
9/12、10/10、11/14、12/12、1/9、2/13(全6回)
◆金額:74,000円 再受講の方は48,000円で受講できます。
《お支払方法》
・銀行振込(三菱UfJ銀行)
・オンライン決済→決済ページはこちらから!
※都度払いも可能です

気になる人はぜひお問い合わせを。
↓  ↓         ↓  ↓
お問い合わせ お申し込みはこちらから!


◆ZOOMによるライブ参加が難しい方は、動画による参加も可能です。
 講座が終わった後は、その日の講義内容を復習用として配信。6か月間視聴可能です。


◆カリキュラム
第1回 《個人を活かす働き方を考える①》

●個人はこれからの時代、どこを目指して進めばいいのか?
社会や時代意識に惑わされない個人の働き方、生き方を考える
●ワークシート(モダリティ、エレメント考察)を使った職業意識分析
●アスペクトから考える個人の存在の力(コンジャンクション、オポジション編)
●著名人のチャートから考える「個人の資質の育て方」

第2回 《個人を活かす働き方を考える②》
●マイナーアスペクトから考える個人の存在の力と潜在能力
●オリエンタル天体、カルミネート天体から見た個人の育てるべき能力
●自己のチャート分析から自分の能力の活かし方の傾向を考える

第3回《自己分析と適職診断》
●ミッドポイントを使った能力の活かし方、育て方
●著名人のチャート分析から力の使い方、見せ方、生き方を考える

第4回 《適職診断にチャレンジ①》
●適職診断の技術を徹底的に学ぶ
 MCから考える、社会の中の個人の在り方
 個人が目指す方向性とは?

第5回《適職診断にチャレンジ②》
●ここまで習った技術を用いて、参加者の職業分析をやってみよう!

第6回 9/26 《卒業試験》
●実地練習
トランジット図の運行から、これからのビジネス戦略を提案する
ホラリー&コンサルテーションチャートを使って、今、個人が解決すべき仕事のテーマを考える
個人の資質の提案、問題との向き合い方、これからの働き方、生き方などの提案
8/2(日)スタート!心理ホラリー&コンサルテーションチャート講座
ここ数か月、職業占星術カウンセリングと火星サイクル手帳のための特別鑑定、2つの鑑定で毎日忙しくしている。
皆さんの未来づくりのサポートをさせてもらえることがいつも楽しく、鑑定時間もあっという間に過ぎしまうわけですが、その両方で大活躍なのが、ホラリー&コンサルテーションチャートの技術だ。
今回も、たくさんの方にコンサルテーションチャートのインパクトを体験してもらっていますね。

この技術の素晴らしい点は、クライアントの現状を理解し、今のテーマと課題をしっかり共有できることにあり、行うべきことが明確にスケジューリングできることにあり、そして何より、鑑定の現場での導入から着地までのストーリーを筋道立てて組み立てられることにある。

占いやアロマ、スピリチュアルだけでなく医療や教育など、「現場」に出ている人たちには、ぜひ身につけてほしい、ほんとうに使える素晴らしい技法。

先ほど数えてみたら、なんと12,400人の方にコンサルテーションチャートを利用していることを確認した。
これだけ現場で利用していれば、ある程度自信を持って皆さんに技術を提供できるのではないかな。
この数か月、新しいリーディング方法も試してみたので、今回の講座でぜひお披露目したいと思っています。

ということで、占星術の面白さがぎゅーっと詰まった技法です。
興味がある方、ぜひ学んでみてください。

●ZOOMでのライブ参加
●YouTubeによる録画視聴
●現地での参加

その時々、状況に合わせて学びやすい方法で参加してみてください。

★カウンセリングの現場でインパクトを生む 心理ホラリー&コンサルテーションチャート
占星術が何よりも面白いのは、天空に配置された星々と、地上における人々が作り出す事象がシンクロを体験したとき。
ホラリー&コンサルテーションチャートはその見事さ、面白さが凝縮されているのです。
クライアントは、時に自分自身の本当の悩みをうまく打ち明けられないことがあります。
または、質問とは違うところに本来の意図や悩みを持っていたりすることもあるでしょう。
ホラリーチャート、コンサルテーションチャートを使ってどのように個人の“今”とシンクロさせることができるか。
質問を受けてから、着地するまでどのようなシナリオを描けるのか。
ホラリーチャート、コンサルテーションチャートという“瞬間”を切り取った写真を使って「今ここ」の風景をあぶりだし、問題を浮き彫りにし、問題解決の糸口、またはネイタルチャートに隠されたパターンや欲求を見つけていく。
古典の技法をしっかり学び、実際の現場でのケースを多数読みこなし、じっくり学んでみたいと思います。
「今」の状況を理解し、乗り切る勇気を持つことができれば、過去の問題を消化し、未来を変えることができるはずだ。この心理学者アドラーの考え方をもとに、クライアントの“今”をしっかり理解し、サポートしていくこと。
それが心理占星術的古典の利用方法となります。
占星術の面白さ、現場の面白さがギュッとつまった講座です。
現場力をつけるためにも、ぜひ本講座を学んでみてください!

★8/2(日)スタート第1日曜日10:00クラス 
■日時:毎月第1日曜日  10:00~13:00(3時間) 8/2、9/6、10/4、11/1、12/6(全5回)
■講座料 63,000円 
《お支払方法》

・銀行振込(三菱UFJ銀行)
・オンライン決済→【ZOOM講座】心理ホラリー占星術・第1日曜クラス
※お支払い方法はご相談ください ※再受講の方は32,000円で受講いただけます
■学び方:ZOOMによるライブ参加、YouTubeによる録画視聴、現地参加、その時々で参加しやすい方法をお選びください
※6か月視聴可能な復習動画付き


気になる人はぜひお問い合わせを。
↓  ↓         ↓  ↓
お問い合わせ お申し込みはこちらから!

レクティファイの前の準備に必要なこと 人間理解を深める勉強会
その前に…

【火曜日は火星の日】
火星サイクル2020がスタートして2週間以上が経ちました。
今日で陰=牡牛座的タームが終了。
明日から、双子座的タームがスタートします。
さらに外向きな動きが起こります。

Desktop177_20200714162949300.jpg

火星サイクル手帳2020.
皆さんは、どのように使ってくれていますか?

先日の日曜日、オイリュトミーのお友だちのともちゃんが、「前回の手帳、毎日日記のように使って、サインごとに振り返りをして、というのを繰り返すだけでなんか調子がよかった。だから今回の手帳も買わせてもらいましたー」と報告してくれた。
自分なりに火星のリズムを感じてみてください。

ということで、今日は勉強会のお知らせ。

心理占星術だけではなく占星術全般を学ぶにあたり、象徴を理解するためには、人間に対する理解を深めることがとても大切になります。

このような行動パターンは、チャートにどこに、何に、どう示されるのだろうか。
この欲求、この願望は、チャートの何が示しているのだろうか。

今日、火星サイクル手帳の鑑定をさせていただいたとき、
「11ハウスに水瓶座の土星がいるのでSNSが苦手なのです」ということを伝えていただきました。
本当にそのような意味だけで、人の一生を語ることはできるだろうか。
もし、そうでないならば、未来の可能性として、どのようなことを提示できるのだろうか。

ただ、「牡羊座のあなたは~」「金星は~」というような、単純な結びつけだけで人の人生を読み切ろうとしても、なかなかリーディングの力は深まっていかないかもしれません。
AI時代に向けて、より人間らしい、より柔らかい感性と深い洞察力を育くみ、それを言葉で表現していくことが必須になりますね。

ということで、私の講座でもっとも問い合わせが多い講座の一つ「レクティフィケーション講座」。
レクティファイはもっとも難しい技術と言われていますが、それを正しく行うためには、私は”人間理解”が不可欠ではないかと思っています。

ということで、今回はレクティフィケーションを極める前の知識として、「人間理解を深める勉強会」というのをやっていこうと思います。
なんだか大げさなタイトルですが、今回は様々なジャンルの人物の人生の物語から天体配置を予測し、ホロスコープを作成するというのをやってみたいと思います。
第1弾として、半球の強調と個人天体のエネルギーの葛藤と可能性を探り、そこからホロスコープの天体配置を考える練習をしてみましょう。
とても勉強になる2時間になると思います。
集中してみっちり勉強していきましょう!

【受講者限定 ZOOM開催 人間理解を深める勉強会】
※高度な内容ですので、実践読み講座まで受講した方のみの参加になります
■日程:7/28(火)10:00~12:00
■時間:10時~12時(2時間)
■内容
様々なジャンルの人物の人生の物語から、ホロスコープ作成する!
第1弾
・半球の強調理解
・個人天体の理解

■会場:ZOOM参加だけでなく、現地でも録画でも受講できます!
■料金::3,000円
《お支払方法》
・銀行振込(三菱UfJ銀行)
・オンライン決済→決済ページはこちらから

気になる人はぜひお問い合わせを。
↓  ↓         ↓  ↓
お問い合わせ お申し込みはこちらから!

8/1心理占星術基礎講座スタート!心理の奥深さ、人生の豊かさを
心理占星術、たくさんの方に興味を持っていただきありがとうございます!
講座をやるごとに、鑑定をやるごとに、その豊かさと奥行きへの興味、その面白さが止まらない心理占星術。

昨日の名古屋チーム実践読み講座でも、皆さんが用意してくれた気になる人のネイタルチャート、進行図読みをした際も、「すばらしい!さすがプロのチャートだ!」とか「時をつかむとはこういうことなのです!」と一人大興奮!
これだけ毎日チャートを読んでいるのに面白さが尽きないというのは、心理占星術というのが人の心理の複雑さや奥深さを、また人生の豊かさや可能性を教えてくれるものだということだからかもしれません。

今日の大阪実践読み講座でも、様々な関係性のチャート分析をしていきました。
関係性一つ一つにドラマがありますが、自分の人生、自分で引き受けて成長させるべきテーマもあり、また一方で、人は人を通して成長していくものであり、人がいて初めて補完され、満たされていくものであり、その様子を見ていくのは、ただ相性がいい悪いではない、心理占星術ならではの面白さがあるわけです。

ということで、職業占星術カウンセリング、火星手帳特別セッションも落ち着いてきたし、お問い合わせをいただいたので久しぶりに心理占星術の基礎講座を開講します!
ブラッシュアップした最新の象徴理解や現場テクニックを皆さんにお届けできると思うと、これまたワクワク。

nicoイチオシの講座です。
興味ある方はぜひお問い合わせください!

【心理占星術基礎講座 東京第1土曜クラス 】 
オンラインでも!通学でも!録画でも!学び方いろいろ 6か月間視聴可能な復習動画つき 

■日程:8/1 9/5、10/3、11/7、12/5 全5回
■時間:10時~13時(3時間)
■内容

・第1回:太陽系の天体たち 天体のサイクルや発達年齢域から考える、個人の成長物語と天体の関係
・第2回:目に見える天体(月、水星、金星、火星、太陽、木星、土星)の役割と目に見えない天体(天王星、海王星、冥王星)の役割
・第3回:占星術ってこんなに面白い!こんなに使える! サインの2区分、3区分、3区分から考える人生の生き方指南
・第4回:アスペクトの概念と個人の発達のテーマを考える
・第5回:ハウスと囚われた魂の物語 個人と個人をとりまく環境との関係
■会場:北参道・みらいづくり研究所 ZOOMでも録画でも受講できます!
■講座料:63,000円(テキスト代が別途2000円かかります) 再受講の方は30,000円で受講できます!
《お支払方法》
・銀行振込(三菱UfJ銀行)
・オンライン決済→心理占星術基礎・第1土曜クラス(1回目/全5回)
※都度払い等も可能です。 お支払方法はご相談ください。 

※情報量の多い講座です。ICレコーダーをお持ちください
※欠席の際は、動画にて補講していただくことができます

気になる人はぜひお問い合わせを。
↓  ↓         ↓  ↓
お問い合わせ お申し込みはこちらから!


【講座内容】

心理占星術の学びは、人生の歩みと似ています。象徴理解が進んでいくにしたがって、自分という存在に光が当たり始めます。また自分を取り巻く人々や環境が、色とりどりの色彩を放ち始めるのです。洞察が深まるごとに、世界に対する理解がクリアになってくる。こんなワクワクするような好奇心を感じること。それが本コースのひとつの目標です。

それはもちろん、現場でのクライアントとのやり取りの中にも見出すことができます。初めて出会うホロスコープを丁寧に読み進めていく。クライアントの人生がドラマのように目の前に展開されていく。人と真摯に向かうことで、さらなる自己成長のきっかけとなる。現場には、そういった驚きの体験があふれています。
このコースを通して、ぜひ、そのようなドラマチックな機会に触れていただけたらと思っています。心理占星術の学びは、あなたの人生を大きく変えることになるかもしれません。習得までの長い旅をご一緒できることを、心から楽しみにしています。

●10天体の心理的象徴の理解

天体の公転周期、発達年齢域から考える人間の成長のステップ、そして各々の天体の心理的背景を学習していきます。
・太陽エネルギーとは、一体、どういうものなのか
・月の私的感覚、所属感覚を満たすとはどういうことか
・発達心理学における水星期、金星期の成長の難しさとは
・金星&火星は、環境を生き抜くための道具
・トランスサタニアンは時代の心理を読み解く鍵

●12サインの分類によるホロスコープの構造の理解
12サインの分類(2区分、3区分、4区分)から見えてくる、マンダラのようなホロスコープの構造を学習します。
・向かい合わせのサインは、心理的な補完関係にある
・2区分から考える自然のサイクルとは
・3区分から考える世界観
・4つのエレメントの洞察から得られる経験のサイクルとは

●ホロスコープから考えるアスペクトの理解
多くの学習者が難しく感じられるアスペクトを心理的に考え、センテンスで表現していけるよう学びます。サイン同士の関係やハーモニクスを用いて、アスペクトを徹底的に理解していきます。またノーアスペクトや逆行天体が、個人の発達にどのような影響をもたらしていくのかも考察します。

●ハウスの分類によるホロスコープの構造の理解
12サインの分類と同じように、ハウスにもある決まった構造があります。ハウスとは、個人を取り巻く環境を示しています。そして、生まれた時間と場所によって導かれる、より個人的なテーマを示すものです。個人的ということは、個人の人生の物語に沿って読む必要があるということです。ハウスを制する者は、ホロスコープを制すると言えるくらい、ハウスの理解が深まれば、個人のこころにしっかり寄り添うチャート読みができるようになるでしょう。
・半球の偏りから、個人の心理的な防衛のパターンを理解する
・3つのグランドクロス(アンギュラーハウス、サクシーデントハウス、ケーデントハウス)から、環境における個人のエネルギーの力学を理解する
・1-5-9ハウス、2-6-10ハウス、3-7-11ハウス、4-8-12ハウスから、環境によって形成された個人の資質を考える
Designed by aykm.