nicosmic life --- 心理占星術と未完成な日々

私たちは誰でも宇宙のエネルギーを利用することができる
11日(土)の大阪P大学院は、ネイタルチャートとマイナーアスペクト
天秤座や蠍座の話、いろいろしたいなあと思いながら。

久しぶりに森んこさんから新しい記事が届きました!
森んこさん、ありがとうございます。

子どものころ印象に残った童話とホロスコープ

森んこさんの記事はいつも本当に人気で、人が求めているものを感じ取ったり、人の眠っている感性を刺激したりがとってもうまくて。
優しくて、おかしい、素敵な記事を書いてくれています。
ぜひ、読んでみてくださいね。

ということで、遅くなりました。
今週土曜日のプラネット大学院のお知らせです。
毎月ね、今旬の面白い講義をしたいなあと思っていてね、何やろうかなあと悩んでいるうちにあっという間に時間が経ってしまって。
今月は、前回同様、ネイタルチャートを超真面目に読むというのをやろうかなと思っています。

ごまかさず、端折らず、出生図に示されている象徴を隅から隅まで丁寧に読む。

この練習をしばらく続けてみようかなと。
もしよかったら、読んでほしいチャートとかあったら持参してください。
今日の職業占星術の勉強会でもそうですが、自分でトライしてみたチャートを再分析してみると、よりイメージが浸透しやすくなったりするかもしれません。

今回、もし時間があったら、今、私が一番はまっているマイナーアスペクトを読むというのも、ちょこっと差し込みながらやってみようか、金星の火星の話もしっかり振り返ってみようか、なんてことも思案中。
出席者の方で、読んでほしい!という方がいたら、サンプラーとして見させてもらってもいいですね。

毎回盛りだくさんの大阪プラネット大学院。

そうそう。
ご依頼がありましたので、12月、もしくは1月から、日曜日にタロット講座も行う予定。
タロット講座はとっても人気の講座で、私も教えるのが毎回楽しくて。
なので、気になる人がいたらぜひ参加してね。

そして、とりまとめチームのくみちゃん、もりもとさん。
スケジュール調整がグダグダの私と一緒にやるのは大変だと思いますが、いつもサポート&お尻を叩いてくれてありがとう。

あ!
あと、時期読み講座の宿題、難しいかもしれませんが頑張って提出してね。

①木星から考える流行 
②冥王星ハーフリターンとは、時代にとって、人類にとってどのような意味があるのだろう。
③2017年10月20日の新月図から11月11日の下弦の月までのストーリー、スケジュールを考える。

楽しみに待っています!

本格派占星術勉強会 プラネット大学院 in大阪 
◆日時 11月11日(土) 18:00~20:00
◆会場:谷六Village / 谷六ヴィレッジ
〒542-0062 大阪府大阪市中央区上本町西3-3-5 
地下鉄『谷町六丁目駅』から徒歩5分
◆参加費 3000円
◆内容:ネイタルチャートを読む練習
◆参加資格 占星術の基礎的なことがわかればどなたでも


お申込み&お問い合わせは、こちらのアドレスにお願いします。
iyokan.suika@gmail.com


1限目 11:00~13:00 心理占星術基礎講座
2限目 14:00~17:00 時期読みパーフェクトマスター講座
3限目 18:00~20:00 プラネット大学院 ネイタルチャートを読む&マイナーアスペクト、金星火星の話もするよ


【募集】残り2席 11/28、29 平日2日間集中 心理占星術基礎講座
皆さん、秋の連休、いかがお過ごしですか?

昨日は、「嫁プロメソッドお披露目会 2回目」。
連休にも関わらず、サンプラーとして、みぽりん、水煮さんのお友達がたくさんいらしてくれました。
初めて会う私たちの前で興味深いエピソードや悩み、将来の夢や欲求などを素直に話してくれてありがとうございました!
本当に楽しい時間でしたね。
事前準備をしてくれたみぽりん、水煮さん、りんごさんに感謝!
詳細は、後日に改めて。

今日は、初めての平日2日間集中講座のお知らせです。

心理占星術。
ほんと、みんなに学んでほしい。

心理占星術を学ぶと、様々なことに合点がいくようになる。
人生も人が愛おしくなる。
季節の運行が、リズムとして感じられるようになる。
他の学びの習得もスムーズになる。
世の中で起きていることが、ひとつの構造として理解できるようになる。

まあ、何はともあれ、基礎はすべての知識の土台です。

独学で学ぶのに限界を感じた方。
象徴イメージが曖昧なまま、うまく言葉で表現できない方。
ホロスコープを生きたイメージで読んでみたい方。

ぜひ一緒に、心理占星術の濃厚な知識を学んでいきましょう!
皆さんにお会いするのを楽しみにしております!

●2日間集中・心理占星術基礎講座
■日程:11月28日(火)10時~17時(途中1時間のランチタイム)
      11月29日(水)10時~17時(途中1時間のランチタイム)
■場所:北参道・心理占星術研究所
■講座料:55,000円(テキスト代含む)

残り2席です。

気になる方はお早目のお申込みを!
↓  ↓         ↓  ↓
お問い合わせ お申し込みはこちらから!


※情報量の多い講座です。ICレコーダーをお持ちください

心理占星術の学びは、人生の歩みと似ています。象徴理解が進んでいくにしたがって、自分という存在に光が当たり始めます。また自分を取り巻く人々や環境が、色とりどりの色彩を放ち始めるのです。洞察が深まるごとに、世界に対する理解がクリアになってくる。こんなワクワクするような好奇心を感じること。それが本コースのひとつの目標です。

それはもちろん、現場でのクライアントとのやり取りの中にも見出すことができます。初めて出会うホロスコープを丁寧に読み進めていく。クライアントの人生がドラマのように目の前に展開されていく。人と真摯に向かうことで、さらなる自己成長のきっかけとなる。現場には、そういった驚きの体験があふれています。
このコースを通して、ぜひ、そのようなドラマチックな機会に触れていただけたらと思っています。心理占星術の学びは、あなたの人生を大きく変えることになるかもしれません。習得までの長い旅をご一緒できることを、心から楽しみにしています。

●10天体の心理的象徴の理解
天体の公転周期、発達年齢域から考える人間の成長のステップ、そして各々の天体の心理的背景を学習していきます。
・太陽エネルギーとは、一体、どういうものなのか
・月の私的感覚、所属感覚を満たすとはどういうことか
・発達心理学における水星期、金星期の成長の難しさとは
・金星&火星は、環境を生き抜くための道具
・トランスサタニアンは時代の心理を読み解く鍵
●12サインの分類によるホロスコープの構造の理解
12サインの分類(2区分、3区分、4区分)から見えてくる、マンダラのようなホロスコープの構造を学習します。
・向かい合わせのサインは、心理的な補完関係にある
・2区分から考える自然のサイクルとは
・3区分から考える世界観
・4つのエレメントの洞察から得られる経験のサイクルとは
●ホロスコープから考えるアスペクトの理解
多くの学習者が難しく感じられるアスペクトを心理的に考え、センテンスで表現していけるよう学びます。サイン同士の関係やハーモニクスを用いて、アスペクトを徹底的に理解していきます。またノーアスペクトや逆行天体が、個人の発達にどのような影響をもたらしていくのかも考察します。
●ハウスの分類によるホロスコープの構造の理解
12サインの分類と同じように、ハウスにもある決まった構造があります。ハウスとは、個人を取り巻く環境を示しています。そして、生まれた時間と場所によって導かれる、より個人的なテーマを示すものです。個人的ということは、個人の人生の物語に沿って読む必要があるということです。ハウスを制する者は、ホロスコープを制すると言えるくらい、ハウスの理解が深まれば、個人のこころにしっかり寄り添うチャート読みができるようになるでしょう。
・半球の偏りから、個人の心理的な防衛のパターンを理解する
・3つのグランドクロス(アンギュラーハウス、サクシーデントハウス、ケーデントハウス)から、環境における個人のエネルギーの力学を理解する
・1-5-9ハウス、2-6-10ハウス、3-7-11ハウス、4-8-12ハウスから、環境によって形成された個人の資質を考える
女子が火星の話をするとこんなに楽しい 灯台屋火星ワーク
与党圧勝の話とかは、23日(月)14時28分にアップされるnicoPLANET「蠍座太陽イングレス号」の記事を読んでね。

そういえば、札幌で立てた「今度の選挙はどうなりますか」のホラリー(2017/9/30 19:10 札幌)、なかなかの当たり具合でしたね。
この時点で、立憲民主の躍進までは予測できなかったですが、まあ、そうです、選挙はあのように読むのです。
もう結果が出ているので、よかったら、もう一度復習してみてください。

そうそう、札幌では公約通り、ホラリー研究会をスタートしてくれるようで、今、竹中さんが今、私が提示したお題を読み解いてくれています。
答え合わせ、遅くなっていてすみません!
もう少々お時間ください!

ということで、今、イングレス用の原稿に追われているので、もろもろお待たせしてしまっていますが、土曜日に行われた灯台屋火星ワークショップの内容を少しだけ。

火星ワークショップに参加してくれたKさんから、素敵すぎるメッセージが届いたのでそちらから。
Kさんのコメントは、いつも「なんでわかってくれるの~」とかゆいところに手が届くものばかりで、いつも癒される。
そして、いつも鋭い洞察に満ちている。
いつも、本当に本当にありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日、WSから帰って、nico先生と皆さんに火星を教わってると何故か安心感があるなぁと思っていて、それは知識が正確だからかな?と思っていたけれど、それよりもっと、皆さんが良心という美意識をきちんと育ててきたからだと思います。

14〜25歳の金星期のときに感性や良心を育てておけないと(みんなのイジメに参加しないと私もいじめられる……けどそういうことはしない、とかそういう良心や譲れない美意識)、火星期になって火星のパワーがついてきたときに、暴力などにつながってしまうこともあると思います。そういう性犯罪多いですよね……

皆さんのところで火星を学ぶと健全なのは、皆さんがそういう金星を豊かに持っているから、安心して火星に取り組めているんじゃないかと。
そんなことを思った昨日でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
金星の美意識と火星の期待。
この二つがうまくセットで動くと、自分らしい、自分たちらしい価値を届けることができる。
そのように思えてもらえているなら、この活動も無駄ではないね。

自己愛と他者愛、両方を刺激できる火星シート、火星ワークショップになるといいなあ。
いつもそんなことを考えてワーク、やっているのだもの。

今回のワークで意外だったのが、蠍座木星の認識。
そのうちじっくりブログなどで書くとして、木星はいつだって社会貢献のために使うべきだし、そういった善の拡大の意識があれば木星は喜びに満ちた体験になるはずで、それをまるで、一個人の幸運ゲットのためだけに使おうとするからおかしなことになるわけで。
特に後半サインに突入してきたら意識を広く持たないと、木星の空回り感が半端なくなるはずなわけだから、他者との関係の中で貢献的な力の発揮の仕方を考えたほうがいいよみたいな話をしたところ、「世の中の蠍座木星の記事のほとんどは、その逆のことが書かれているんですよ。振り回されないように閉じよう!みたいな記事ばかりですよ」と。

いやいや、木星だからさ。
木星やらないと。
暑苦しい活動、外向きに広げていかないと。
それを内側で喜びとして感じられないと、木星じゃないじゃない?

後半は、みねんこタイム。
私のむちゃぶりで急きょ、みねんこさんが「火星ってさ」の体験を語ったり、皆さんから話を引き出したり。
いつも、いい仕事をしてくれます。

Desktop137.jpg

なんて話をしていたら、2時間半なんてあっという間。
今回はねー
みねんこさんとわかなさんの誕生日だったので、なんとね、来々軒にケーキの配達を依頼しました!
来々軒のお二人、青森のほうから、来てくれたさー
おっ!手に持っているのは火星ケーキだね(かぼちゃじゃないよ!ビミョーだけどね)。

みねんこさん、わかなさん、お誕生日おめでとう!

Desktop138.jpg

みんないい笑顔。
なんて楽しそう(あ!みねんこさんが”マネー”のポーズをしている!つびーも大笑いしてる!)。
いろいろ準備をしてくれた灯台屋のもずくさんが、「女子のこういう感じが好き」と言っていましたが、本当にね、明るく平和で温かい、それが女子の集まりのよさですね。

火星シート、火星ワークの目標は、真の健やかさを引き出すことにある。
食べたいものを食べ、言いたいことを言い、笑いたいときは笑う。
素直な感情表現と欲求を満たす機会を少しでも持つことができたらいい。

そんなことを思いながら、大酔っ払いで帰宅したのでした。

天秤座火星にふさわしいワーク。
みんなでキャッチボール、ラリーを楽しみながら、現場力を育てていきましょうね。

では、see you!
「嫁に行こうプロジェクト」という名の個性化。いいメソッドできたかも!
その前に、嫁プロ発案者のみぽりんが新しい記事を書いてくれました!
すんごい力作です(※りんご先生の宿曜診断付き)。

記事はこちら
↓ ↓
嫁にいこうプロジェクト#04:なぜ私は嫁にいきたいのにいけないのか…スタートラインに立ってない問題③前編


書き出しから見てみましょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
嫁にいきたいのにいけない原因…っていうか、
あんたスタートラインにさえ立ってなかったよ問題。

①相手のいいところも悪いところも受け入れて、二人で生きていく覚悟
②現実を知らなかった問題
③それにより、現実問題何を望むのか明確じゃなかった。

はい、③の現実問題、何を望むのか明確じゃなかった。です。
自分は何を求めているのかって、シンプルだけどわかっているようで
よくわかってないあるあるですよね。

そこに真っ向から立ち向かうべく、先日の嫁プロラボにて
甘美で下世話…何とも楽しい、みぽりんと男たちと題して
過去を振り返って、自分の傾向やパターンが見えるかな、という検証を実施しました。

もう…むっちゃくそ楽しくて、
そして、想定外に自分の傾向とパターンがばっちり出ていたので
むっちゃ笑った後に、うなだれました…笑
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うなだれてたねー
確かにうなだれてた。

「nico先生、私一体、どうしたらいいでしょう」と、いつになく弱気になってたねー

それが先日、なんか吹っ切れたみたいになっていて、

ああ、なるほど天体の使い方を変える気になったんだね…
ようやく本気でスタートラインに立つ気になったんだね…
自分で自分の人生をマネージする気になったんだね…
みぽりん、よくここまで気づきを得たね…

涙…

こんなプロセスの中で、あーだこーだやりながら、いい感じで仕上がってきましたよ、個性化メソッド。
チーズフォンデュをつつきながら、つびーと麻美ちゃんのチャートでも検証してみましたが、ちゃんと機能しているように見えたので、さっそく、ちょっとずつ外向きに出していこうかということになりました。

みぽりんとも話していたのだけれど、「嫁に行こうプロジェクト」は最終的には、私は何もであるかを知る「個性化プロジェクト」にかなりいい感じでつながるのではないか」という話。
もしかしたら、人を幸せにするためのメソッドになるのではないかという期待感。

マイナーアスペクト、いい味出しているよね。

まだね、占星術をまったく知らない人たちに試していないので、どのくらい即実感してもらえるかは不明ですが、今のところ、6名はいい手ごたえを感じている。

ということで、嫁プロメソッド「対人関係まるわかりシート」を使った実証実験を行いたいと思います。
嫁に行きたい人も、自分を知りたい人も、みんなで試してみよう!

そして、できれば嫁に行った人にも来てもらいたい。
なんせね、私たちだけでは経験談が聞けなくて、片手落ちなのよねー

【嫁プロメソッド実証実験スタート! ぜひサンプラーになってほしい!】
嫁プロチームが作った個性化メソッドを使って、あなたの対人のテーマを探ってみよう!
嫁に行けるかもしれないし、大人物になれるかもしれない。
何はともあれ、きっと人生が楽しくなるよ!
を検証します!

水煮ちゃん、りんごまみちゃんはオブザーバーとして参加します(りんご先生の宿曜も出るかもよ)。

①ニコラボ
■日時:10月31日(火曜日は火星の日)19時~
■場所:北参道心理占星術研究所
■参加者資格:嫁プロメソッドのサンプラーになってくれる人
■応募人数:8名

②みぽりんとその友人たち(占星術知らない)チーム
■日時:11月3日(金)13時~
■場所:北参道心理占星術研究所
■参加者資格:嫁プロメソッドのサンプラーになってくれる人
■応募人数:4名


お問い合わせ、お申込みはこちら!

ところで、みぽりん、男子の検証もしてみたくない?
11月3日、男子も連れてくればいいかもよ。
どうかしら???
卒業おめでとう!でも、これからも学びはつづくつづくつづく…
大阪プロ養成講座参加のみなさま!
まずは、卒業おめでとうございます!
卒業試験を無事パス?し、1年の心理占星術の学びを一通り終えることができました。

卒業試験は、私を実践鑑定するというもの。
あらかじめお伝えしていた私の出生データをもとにネイタルチャート、プログレス、ソーラーアークを分析し、挨拶からクロージングまでを10分~15分かけてやってもらいました。

これがね、緊張するのよね。
ひとつの約束事として、「No Jargon」であるということ。
つまり、専門用語を使わないで鑑定を行わないといけないのです。

ICにトランジットの冥王星が通過しているのを、占星術用語がわからない人も納得できるよう説明しないといけない。
2Hの3天体のコンジャンクションを、占星術用語を使わないで理解してもらわないといけない。
そうしないと、私に「それってどういう意味ですか?」って突っ込まれちゃうのです。

しかし、皆さん、よ―――く頑張りました!
3名は、すでに現場で活躍されている方だったのですが、会話の作り方、質問の仕方、楽しませ方、臨機応変な切り返し方、やはり上手でしたねー

天秤座の美しきAさんの質問には、「興味を持ってもらえてうれしい」とばかりに、うついホイホイ答えちゃったりなんかして。
さすが、現場の女王!

相手に興味を持ち、相手の世界に入り、相手の言葉を引き出し、相手の価値を引き出す。
天秤座=7ハウス――蠍座=8ハウスの組み合わせが”人たらし”になるのがよくわかりました。

Nさんもさすがでした。
SA金星の配置を見逃さないとは!
プロの仕事です。

他の方も、ゼロから始められ、よくここまでついてきてくれて、成長してくれました。
ありがとうございます!

占星術の学びは、ここからです。
というか、ここからがスタートラインです。
言葉による象徴表現、現場感覚、トランジット感覚、そういったものを積み重ねて、時代とともに占星術の理解を深めていく。
これが占星術の学びの醍醐味なのです。

占星術の知識は、生きる上で決して邪魔にならないものです。
楽しい占星術生活を応援しています!

帰り際、みなさんから贈り物をいただきました!
涙…うれしくて泣きそう。
なんと!赤いポーチ!旅行用のポーチが欲しかったのよー!
しかも、私の大好きな鳥モチーフ!
牡牛座Tさんのセレクトでしょうか。

名古屋のUさんからもういろう!
私ね、ういろうが好物なのです!

ほんとうに素敵な出会い、楽しい1年の旅でしたね。
これからもトランジット講座ともどもよろしくお願いします!

Desktop133.jpg

さて。
プラネット大学院。
週末の大阪が盛理だくさん過ぎて何から話そうか。

22532235_1890234410992223_1313782727_o.jpgでは、いつ終わるのか見当もつかなくなってきた時期読みパーフェクトマスター講座の話題から。
一度入ったら抜け出せない、まるでアリ地獄のような、まるで詐欺のような恐ろしい講座だとのうわさも…

今回は「土星のトランジットで振りかえる過去から現在への道のり」&「新月図読み」でした。

時事的ニュースを振り返るなんてね、自分一人では、あんなオタクな勉強絶対しないと思うのですが、トランジットをマスターするなら、一度は絶対やっておいたほうがいい学びの一つです。
ひとつ、視野を広げて占星術を見るきっかけにしてくれたらいいなあと。

宿題は3つ出てます。
木星、冥王星、新月図読みに関する宿題です。
詳細は、また後ほど連絡します。

講座中もお話しましたが、たかがレポート、されどレポート。
自分から生み出されたものは、牛の乳、自分にとって大切な価値、財産です。
自分が生成したものを邪険に扱うということは、自分自身を邪険に扱うということです。
ぜひ、自分らしいレポートを提出してください。

ということで…13人分のレポート、楽しみながら読ませていただきました!
感動の超大作!みたいなレポートたくさんありましたね。

そのうちnicoPLANETに掲載するにして、皆さんのレポートの中からいくつか名言を。

天秤座木星について

世に言う美しい芸術品、美術品なんかをとっても、一足飛びに生まれたものではなく、作り手の血や汗や葛藤といった摩擦を繰り返して鮮麗されたもののはずだし、人間にしても、自分ときちんと向き合っていたり、外部との接触を恐れず沢山の経験をしてこそ人の痛みが理解できたり、本当の優しさを持っているはずだ(Y)

自分の価値観や美意識をより明確に意識し、自信を深めたり、新しい交流のなかで自分を曲げるわけでもなく相手をつぶすわけでもない軽やかな意見交換ができて、個人としても集団としても新しくて一歩高い着地点にたどり着けた実感があったりと、天秤座×木星らしい期間を過ごせたと思います。(M)

天秤座といえば、他者との関わりの中で自分を磨いて評価を得る、というようなことが言えると思うが、会社では、一から指導を受けて、こいつは使えるか、能力や、ニーズに答えることができるかどうか、見られていたと思う。評価にさらされていると感じた。(K)

秋分図について

純粋な個人の主張…これをやりたい!得たい!というような思い
自分の趣味的な楽しみなどはあまり表にでてこないのではないだろうか
それよりも
目に見えない大切な守るべきもの…
人それぞれ違うかもしれないが
「夢・愛・平和」人の潜在意識下にあるもの、宇宙とつながるような深くて大切なものに
気づき、行動を即される思いになるかもしれない(H)


もっとたくさん紹介したいレポートたくさんあるのですが、今日はここまで。

プラネット大学院の3限目はネイタルチャート読み。
しつこく、しつこく、ネイタルチャートを読み深めていきます。
”難しいよ!””そんなふうに読めないよ!”という悲鳴も聞かれましたが、そうね、帰りにもりもとさんと話していたのですが、では、この読み方で読んでみて、「でも結局、ここはどう読むのよ!」というようなチャートがあったら、それを次回、みんなで話し合ってみようということになりました。
持ち込みチャート読みですね。
東京の勉強会ではおなじみのスタイルですが、現場でどうしても読みこなせなかった、イマイチぴんと来ない、お手上げ、そんなチャートがあったらぜひ持ってきてね。
では、次回もネイタルチャート徹底読みやりましょうか。

で。
長ーい一日も無事終了。
終了後、みんなで
もんじゃ焼き屋さんへ!
関西でもんじゃ!に私一人ハイテンション!
画像だけではわからないかもしれないけど、明太もちチーズもんじゃ3人前の土手に大はしゃぎ!!

Desktop134.jpg

東京のもんじゃと味が違う!
でも美味!!

Sさんと一緒にボンジョビ聞けたし、ドイツのプログレロックの話もできたし、あー楽しい夜だった。
またみんなで飲みましょうね。

今回は、くみちゃんの交渉のおかげで会場に机が導入されたりと、リノベーション&インフラ整備が着々と進めれられていました。

来月から、日曜日にタロット講座やります!
楽しい楽しいタロット講座。
詳細は後ほど発表します!

では、またお会いしましょう!

※時期読み講座、プラネット大学院ネイタルチャート読みのビデオ補講の皆さま。
作業が立て込んでいて、4日くらい時間をいただいています。
必ず送りますので、少々お待ちください!

その他、メールの返信、荷物等、お待たせしてしまってごめんなさい。
明日以降に、バッチリやります。
よろしくお願いします!
Designed by aykm.