FC2ブログ

nicosmic life --- 心理占星術と未完成な日々

私たちは誰でも宇宙のエネルギーを利用することができる
11/21(水)名古屋でネイタルチャート読み&時期読み講座やります!
先日、台風で1日分が流れてしまったので、日程を変更して開催します。
参加者の方から、「ホロスコープをしっかり読めるようになりたい!」という声が上がりました。
それに応えるため、今回はホロスコープを実践的に読む練習と、そして時期読みの練習をワンデイでやってみようと思います。

ネイタルチャート読みがなかなか上手に読めない方。
心理占星術を実践的に読めるようになりたい方。
よかったら参加してください。
復習や腕試しとして参加したい方。

ぜひいらしてください!

また、今回は時期読みも行います。
トランジット、進行図(セカンダリープログレスチャート&ソーラーアークチャート)を理解し、”今ここ”をとらえ、人生に生かすという勉強です。
”今”とどう向き合うのか。
自分のあるべき状態と、目指すべき方向。
その二つを適切につかんでみたいなと思っています。
着地の方向もしっかり考えていきましょう。
ぜひ、心理占星術の世界を学びに来てください。

けいこさん、またお世話になります。

●1日集中 ホロスコープ読み&時期読み講座
・ネイタルチャートを深く、丁寧に読みこなす
・今、天空では何が起こっているのか トランジットを理解して、今の自分の立ち位置を知る
・進行図(セカンダリープログレスチャート&ソーラーアークチャート)を理解し、”今ここ”をとらえ、人生に生かす

◆日時:11/21(日)10:00~17:30 途中ランチ休憩アリ
◆場所:サロン シャンティ 
     名古屋市千種区東山通5-67-2 東山ビル503
     名古屋駅から東山線で東山公園下車3番出口あがってすぐ
◆金額:28,000円(テキスト代込み)
※情報量の多い内容です。ICレコーダーをお持ち下さい
※動画での参加もできます。

お問い合わせはこちら
↓ ↓
お問い合わせ お申し込みはこちらから!
スポンサーサイト
今月の勉強会は「結局、木星ってどんな天体なんだろう」をやります。
札幌では第2回目の職業占星術勉強会が開催されたということです。
Kさんから、「相変わらず皆さんスキルが高くて素晴らしいです」という報告、Mさんからは「ボーボー燃えながら頑張りました」というメールをいただきました。
わー!どんな分析をしてくれたのだろう。
レポート、楽しみにしています。

こんな提案があったので、今月の勉強会は木星の話をしましょうか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今度の勉強会のときに、少し木星射手座イングレスチャートの読み方を聞きたいです。
一年は力を注ぐにはいい時間なので、思い切り木星をやってみたい!
難しいエネルギーなので、もう一度認識を確かなものにしておきたいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
了解です!
確かに難しいエネルギーですよね。
そもそも社会天体ですからね、上手に使うにはよほどのパワーが必要ですし、そして木星は一番大きな惑星ですから、他の天体の使い方がうまくいっていないうちは、木星によって人生が振り回されることもよくある話かもしれません。
そうですね、この辺でしっかり木星の意識を高めておきましょう。

木星イングレスチャートって、かなり独特でオモシロイ解釈が可能なのです。
先日、大阪でも木星イングレスチャートやりましたが、参加者の方から「まさに、今、その流れに入っています」という報告がありましたね。
こういうふうに読むと、心理現象と木星イングレスチャートの関係がわかるよ、そんなことを学んでいきましょう。

なので、今月は木星に特化した学びいろいろやります。
ミッドポイントを使った、1年の木星のスケジューリングの仕方などもやってみようと思います。

そうそう。
勉強会に興味を持ってくださった方。
ぜひ動画受講で受講してみてください。
ネイタルチャート読みもやっていきます。

【今月の勉強会】
・木星ってどんな天体?長所は?短所は?
・木星のサイクルについて考えてみよう。
・木星、どんなふうに使うとうまくいく?
・射手座木星イングレスチャートを読んでみよう。。
・ミッドポイントを使った1年のスケジューリングをしてみよう。
・ネイタルチャートと木星の関係

2時間、みっちりの内容ですね。
今月は、以下のスケジュールでやります。

・22日(月)19時
・25日(木)10時
・29日(月)18時
・30日(火)10時

場所は北参道。
金額は3000円。
興味ある方はぜひ!

<気になる人はぜひお問い合わせを。
↓  ↓         ↓  ↓
お問い合わせ お申し込みはこちらから!
10/13(土)大阪P大学院 四季図読み&個人の人生をスケジューリング
順次、新幹線が運転を見合わせるということで、今日の名古屋講座は延期することになりました。
朝からバタバタでしたが、ようやく、のぞみでのんびり東京に向かっています。
皆さん、朝から調整ありがとうございました!

・ネイタルチャート実践読み
・四季図&トランジットチャートの活用法
・個人の時期のスケジューリングの方法

これらは、次回に持ち越し。
昨日の基礎講座は1dayでしたが、首尾よく、コンパクトに必要な基礎情報をお伝え出来たかな。
・天体の陰陽の機能調整
・トランスサタニアンと個人の成長のステップ
・モダリティとエレメントの心理的テーマ
・アスペクトと個人の存在の力
・環境利用としてのハウス理解

延期になった名古屋1day実践読み講座は、昨日学んだ基礎情報を利用し、実践的に読んでいく練習をします。
実践読みを1dayで行うのはなんとなくもったいない気がしますが、とりあえず、どのようにホロスコープ上の情報が読まれていくのか、そこをぜひ体験してもらえればと思います。

10月、11月のどこかの水曜日に開催することになりました。
スケジュールが確定しましたら、またお知らせします!
それまで、ぜひ復習しておいてくださいね。

今日は、大阪プラネット大学院3限目のお知らせ。
10/13(土)18時~のプラネット大学院は、「四季図読み&個人の人生をスケジューリングする」です。
時期読みパーフェクトマスター講座でも散々やりましたが、やっぱり個人の人生をスケジューリングするのって難しいですね。
あちこちの勉強会でも「時期読み苦手!」という声が多かったので、再度、時期読みの練習をしようかなと思っています。
そのためにも、四季図、もう一度、きちんと読んでおきましょう。

今回は気合を入れて、政治経済のことにも触れようと思っています。
最近、政治、経済に動きが出てきましたよね。
やっぱりね、水面下の動きをつくる春分からの流れに比べて、秋分以降は全体の動きが見えやすくなってきます。
だから、2019年以降の流れも踏まえて、四季図しっかり読んでおきましょう。
国で起こっていることを、どのように企業、個人に落としていくか。
みんなで話し合ってみたいと思います。

それを踏まえての、個人の人生のスケジューリング。
どのチャートを使い、どう読んでいくか。
どの天体の象徴を育てていくか。
どこのハウスを充実させていくか。
ミッドポイントやソーラーリターン図なども使ってみようかな。
2時間でどこまで復習できるか、いろいろ見てみましょう。

では、10/13(土)よろしくお願いします!

◆1限目:11:00~13:00 心理占星術 実践読み講座6
◆2限目:14:00~17:00 心理占星術の現場のためのロールプレイング→講座の詳細はこちらから
◆3限目:ネイタルチャートの総合分析と関係性の育て方

本格派占星術勉強会 プラネット大学院 in大阪 
【現場力アップのための勉強会 四季図読み&個人の人生をスケジューリングする】
◆日時 10月13日(土)18:00~20:00
◆会場:谷六Village / 谷六ヴィレッジ
〒542-0062 大阪府大阪市中央区上本町西3-3-5 
地下鉄『谷町六丁目駅』から徒歩5分
◆参加費 3000円 動画受講アリ
◆参加資格 占星術の基礎的なことがわかればどなたでも


お申込み&お問い合わせは、こちらのアドレスにお願いします。
iyokan.suika@gmail.com
【大阪】10/13(土)心理占星術の現場のためのロールプレイング
占星術の学びの過程で外せないのが、「現場のためのロールプレイング」。

サンプラーさんを4名ほど招いて、心理占星術&タロットの技術を駆使し、実践の現場というのを体験してもらう講座を開催することになりました!

ただ座学で勉強を行っているだけでも、お茶会のような場で、自分や人の星の使い方を聞いているだけでは、どうしても学びが追いつかない。

占星術をまったく知らない人の中で、象徴がどのように働いているのか。
クライアントに何を伝えてあげると、一番、今の人生、意識、成長にシンクロするのか。
セッションの道筋はどう作ると効果的に働くか。

このようなことは、実践練習でしか学べないことも多くあります。
特に、プロで現場で活躍している人にこそ、やってもらいたい訓練であったりします。
心理の現場では、「自分のやり方が間違っていないかどうか」をレビューする勉強会や報告会といった機会が多く持たれている。
閉鎖的な中で問題を起こさないよう、お互いがチェック機能になっているわけだが、占いの現場は、基本的に個人経営みたいなものなので、なかなか横のつながりが持たれることは少ない。

自分の読み方に偏りがないか、人はどのような視点でチャートを読み、どのようなアプローチでセッションを行っているのか。
客観的な視点を持つ機会ということで、ベテランの方にもぜひ参加してもらいたいと思っています。

そもそも心理占星術って何?を知りたい方もぜひいらしてください。
読みに自信がなくても大丈夫。
見学だけでも、理解を深めたいだけでも参加可能です。

【大阪】10/13(土)心理占星術の現場のためのロールプレイング
●心理占星術の現場 注意点と技法
どのように現場を組み立てていくか
その問いに何を読み、どう答えていくか
どんなことを注意したらいいか
ナラティブセラピー「オルタナティブストーリーの話」

●実際、サンプラーの方を占ってみよう!
データ作成
質問の理解
初対面でのアプローチ
どの技術を使って悩みにこたえていくか
クライアントの”今”をとらえる
具体的解決法の提案
着地
エンディング

●セッションの振り返りとこれから
・反省点、修正点、可能性について話し合ってみよう
・何をどうするとうまくいくか、現場の今後を考えてみよう

◆日時:2018年10月13日(土)14:00~17:00
◆参加費:5000円
◆会場:谷六Village / 谷六ヴィレッジ
〒542-0062 大阪府大阪市中央区上本町西3-3-5 
地下鉄『谷町六丁目駅』から徒歩5分


※情報量の多い講座です。ICレコーダーをお持ちください
<気になる人はぜひお問い合わせを。
↓  ↓         ↓  ↓
お問い合わせ お申し込みはこちらから!


そして、今回一番気をつけてもらいたいのは、「象徴の解釈を狭い範囲で限定しないこと」です。

実際、占星術的象徴には魔物が住んでいる。

私のT字スクエアは、私の人生にいつも混乱を巻き起こすんです。
私の海王星が、私の人生も目標を曖昧にするんです。
月土星が私の人生を苦しいものにするんです。

占星術は、壮大な宇宙論を軸とした学問だ。
象徴は限定するものではなく、本来、可能性を広げる力があるはずなのだ。

その意識を常に持っていないと、占星術的象徴という監獄の中にクライアントも自分自身も閉じ込めてしまうことになる。
または一生、それを言い訳に生きていくことになってしまう。
もちろん、誰にでも弱点はある。
ホロスコープにも、天体にも弱点はある。
けれど、長所と短所は紙一重でもある。

私がいつもお伝えしている心理占星術の目標、

①クライアントの人間的成長の援助
②社会生活における安定の実現の援助
③遭遇する諸問題の予防と解決のための援助を目的とした技術

これらを目標に、受容し、癒し、修正し、引き上げる。
シングルセッションでどのくらいできるかは別として、自分自身が少しでも手ごたえを感じられるようなセッションを目指していけたらと思っています。

ということで、皆さんと一緒に成長の機会が持てるよう、私も楽しみに臨みます。
11月23日には、「プラネット大学院」の看板を引っ提げて、大阪梅田でイベントに参加することになっています。
ぜひ、力をつけて帰ってください。

くみちゃん、もりもとさん、サンプラーさんを集めていただきありがとうございます。
サンプラーさんの方々にぜひよろしくお伝えください。

では、来月、大阪谷六でお会いしましょう!

nico
明日のプラネット大学院は、最新の職業占星術の技法も少々
明日の18時から行うプラネット大学院の3限目ですが、告知したチャートの総合読みに加えて、職業占星術をしっかり復習してみようかなと思っています。

IMG_3837.jpgなぜかと言うと、先日、職業占星術講座の後、課題を出したのですが、Oさんのレポートの出来が素晴らしくて、それを皆さんと共有させてもらいたいなと思ったのと、そのレポートを見て、「やっぱりこれはオモシロイ!」ということで、最新の職業占星術のテクニックを皆さんにも少し触れてもらおうと思ったということです。

明日はOさんもいらっしゃるので、レポートの発表もしてもらいましょう。

モチベーションの整え方、モダリティの流れ、職業の方向性の選定など、時間の許す限り、みんなで復習します。

もちろん先日告知した、総合分析——心理的傾向、人生の流れ、持って生まれた資質、これからの可能性等をネイタルチャート、ホラリーチャート、3重円、職業占星術――と、そして実際、私が現場で利用した「関係性の成長のさせ方」も学んでいきます。

Kさんは、さなちゃんをご主人に預けての参加ということ。
じっくり勉強できますね。
週末は大雨の予報ですね。
足元悪くて大変ですが、皆さんと心理占星術を深めていく機会を楽しみにしています。

◆1限目:心理占星術 実践読み講座6
◆2限目:レクティフィケーション講座ー出生図をオーバーホールする→
講座の詳細はこちらから◆3限目:ネイタルチャートの総合分析と関係性の育て方

本格派占星術勉強会 プラネット大学院 in大阪 
【現場力アップのための勉強会】
◆日時 9月8日(土) 18:00~20:00
◆会場:谷六Village / 谷六ヴィレッジ
〒542-0062 大阪府大阪市中央区上本町西3-3-5 
地下鉄『谷町六丁目駅』から徒歩5分
◆参加費 3000円 動画受講アリ
◆参加資格 占星術の基礎的なことがわかればどなたでも


お申込み&お問い合わせは、こちらのアドレスにお願いします。
iyokan.suika@gmail.com

Designed by aykm.