FC2ブログ

nicosmic life --- 心理占星術と未完成な日々

私たちは誰でも宇宙のエネルギーを利用することができる
2/27(水)ニコラボ 「我」ではなく「個」へと向かう子育ての話
IMG_4654.jpgその前に、火星サイクルの話。
今日から第2ターム(6度ー10度)・牡牛座的領域に入りました。
テーマは、「自己存在の実感」。
自分の判断や行動の基準をつくり、周囲に惑わされない「私」を育てる時期。

それにともない、みねんこさんがブログを書いてくれました。
↓ ↓ ↓
【5度区分】牡牛座 (1~5度)1陽/牡羊→(6~10度)2陰/牡牛
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2/22~2/28の火星ターム、牡牛座6~10度(陰、be、実感、二番目の牡牛座的)は新しさを内側に探して。
ディープインパクトの予感。
ふだん使い慣れているものの心地よさ、自分を和らげたり高揚させたりする要素。
どんな状態や環境がその感覚とつながっているのでしょうか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ということ。

火星とは、「新しい私」と出会う機会。
恐る恐る、手探りで、または勢い余って最初の一歩を踏み出すことで、「私」の見たこともない反応を引き出す。
もちろん、素敵な「私」との出会いばかりではない。
自信を失うことも、傷つくこともある。
自分はまだまださと未熟さを嘆くこともあれば、昔できたことができなくなっている事実に落ち込むこともある。

けれど、恐れは、行動の中で解決していくものである。
火星体験とは、精神的領域(火エレメント=牡羊座的)と心理的領域(水エレメント=蠍座的 )のキャパシティを広げ、「新しい私」を呼び覚ましてくれる。
サイクルの体験の面白さとは、常に今の「私」を書き換えていくことにある。

みねこさんは、「食」と向き合いながら自己発見しているみたいですね。

今日の私は鎌倉ハイキング。
一年前、みんなで登った天園ハイキングコースに行ってきました。
Desktop66_2019022216393278e.jpg

新しい季節の色やにおいの中で、「今」の自分をたくさん喜ばしてみる。
どんな「私」に出会えたかな。
牡牛座火星期、第2タームの牡牛座的期間のお話しでした。

で、ニコラボの話。
昨日、ちびママ教室の鈴木ワカナさんから、2/27(水)に開催するニコラボ子育て編の内容の提案メールをもらった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
せっかくなので、天王星入りでこれからの鍵になる『牡牛座2ハウス』で考えると乳幼児のイメージもありますが、実際は親が危機感を持つのは事が起きてから。

2hー8hラインの刺激は『自分』と『ママ』だけの閉ざされた関係ではなく、自分と『多くの人々』の関係ですし、今は射手座・木星、山羊・土星もありますから、幼児、乳児より小中学校に行くのに困難さを抱えているとか、成長して互いの個と個がぶつかり始めた親子とか。そっちに絞るとよいような気がします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

親子が「個と個」の関係まで成長するのは、子供以上に親が成熟しないと成立しないかもしれません。
親が成熟していないと、どうしても関係性は「我と我」の関係のまま、お互いがお互いの欲求を満たそうというパワーバランスが発生しそうな気がします。
実際は、様々なところで見かける風景ですが…

たしかに。
この話は、これからの未来にとっても、今、話し合っておくべき内容ですね。
こういったトランジットを考えていくとともに、今こそ学ぶべき「4+4=8」の関係性を親子の視点で話し合ってみるのはよさそうです。

親子の関係性で悩んでいるすべての方と一緒に考えてみたい。
「我と我」ではなく、「個と個」の関係性づくり。
もしかしたら、「個=私」を考える機会にもなるかもしれません。
ぜひ、足を運んでみてください。

「みらいの価値を育てる 子育て編」」/strong>
◆内容
     第1部 占星術的に見た子育てとは? 関係性づくりとホロスコープの構造(nico)
     第2部 ちびママ対談 それぞれの教育論——これからの子育てに必要なこと 失敗例 成功例 気づき 
     第3部 参加者による「社会が共有すべき子育ての話」の意見交換
◆日時:2月27日(水)19時~21時00分
◆参加費:3000円 動画での視聴もOK!
◆会場:北参道 みらいづくり研究所
◆問い合わせ
↓ ↓ ↓

お問い合わせ お申し込みはこちらから!


【プロフィール】
★鈴木 ワカナ
占星家。子育てママと子どもの為の『星を読む子育てコーチ』メンバー。心理占星術を通して日々感じること、母としてココロが動くことを、かつては子どもだった全ての人たちに向けて夜な夜なnoteに執筆中。https://note.mu/waka_001

★西塔陽子
クライアントの深層意識にアプローチするカウンセリング、コーチングを得意とする。
自身が子どもの頃受けた虐待の経験や2人の子どもの子育てを生かし
星を読む子育てコーチとしても活躍中。

★まるおかよしこ
コーチ、カウンセラー
心理占星術とNLPを学び、武蔵新城で占いとコミュニケーションのスペース灯台屋を運営。
元 公立中学校教員。
スポンサーサイト
【札幌講座】4/6(土)7(日)ホラリー&コンサルテーションチャート講座
やった!
私の心理占星術の現場ではなくてはならない、最も魅力的、最もエキサイティング、そして最も利用価値のある技法「ホラリー&コンサルテーションチャート」を札幌の皆さんにお伝えできるなんて!
ようやくこの日が来ましたねー
うれしいなー

この技法に見せられて早12年。
先日もビジネスコンサルタントの方の鑑定をし、とても高い評価をいただいたのですが、鑑定の8割をネイタルチャートではなく、コンサルテーションチャートを使って読ませていただきました。
本当に使える技法です。

使ってみるとわかりますが、ホラリー&コンサルテーションチャートは、とても建設的で未来向きのテクニック。
「目の前の人生にフォーカスし、世界をクリエイトする」そういった視点を与えてくれる、個人的成長にむすびつくものなのです。

そしてまた、天空の世界では、誰もがみな平等であることを教えてくれるのもこのホラリー&コンサルテーションチャート。
「技術」を使うとはこういうことだ、ということを思い出させてくれます。

今回もまた、ハーバルムーン古川さんのサポートにより開催が実現しました。
古川さん、いつもサポートありがとうございます。
今回もお世話になります。

★ホラリー&コンサルテーションチャートをカウンセリングの現場に利用する
占星術が何よりも面白いのは、天空に配置された星々と、地上における人々が作り出す事象がシンクロを体験したとき。
ホラリー&コンサルテーションチャートはその見事さ、面白さが凝縮されているのです。

クライアントは、時に自分自身の本当の悩みをうまく打ち明けられないことがあります。
または、質問とは違うところに本来の意図や悩みを持っていたりすることもあるでしょう。

ホラリーチャート、コンサルテーションチャートを使って、どのように個人の“今”とシンクロさせることができるか。
質問を受けてから、着地するまでどのようなシナリオを描けるのか。
ホラリーチャート、コンサルテーションチャートという“瞬間”を切り取ったチャートを使って「今ここ」の風景をあぶりだし、問題を浮き彫りにし、問題解決の糸口、またはネイタルチャートに隠されたパターンや欲求を見つけていく。
古典の技法をしっかり学び、実際の現場でのケースを多数読みこなし、じっくり学んでみたいと思います。

「今」の状況を理解し、乗り切る勇気を持つことができれば、過去の問題を消化し、未来を変えることができるはずだ。
この心理学者アドラーの考え方をもとに、クライアントの“今”をしっかり理解し、サポートしていくこと。
それが心理占星術的古典の利用方法となります。
占星術の面白さ、現場の面白さがギュッとつまった講座です。
現場力をつけるためにも、ぜひ本講座を学んでみてください!

●カウンセリングの現場で生かすホラリー&コンサルテーションチャート
■日時:2019年4月6日(土)7日(日)10時~17時30分
■講座料 56,000円
●1日目 
古典の技法とコンサルテーション&ホラリーチャートの働きを学ぶ
ネイタルチャートとホラリー&コンサルテーションチャートのシンクロニシティを体験し、現場のアプローチを学ぶ
●2日目
総合的にネイタルチャートとホラリー&コンサルテーションチャートを使用し、現場でのアプローチを完成させる
個人の“今”を理解し、個人の人生の全体を設計する

■申し込み
ハーバルムーン☆ 古川まで メールアドレス : herbal_moon7@phyto-energy.jp
お申込み等のとりまとめは、古川さんがしてくれます。


そして…
先日、札幌で行われた牡羊座火星期振り返り会のご報告。
大阪に続いての開催となりました。」
火星プロジェクト札幌支部のともりん、参加者の皆さま、ありがとうございました!

Desktop65_20190221121902e7b.jpg

ともりんからのレポート。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自己紹介の時に、「名前、サイン、手帳を使っての感想やみんなに聞いてみたいことなど」を自由に話していただきました。
それをホワイトボードに何となく書いたのですが、今日の参加者の共通点が見えたり、おひつじ座火星のグダグダ感、体調不良などが確認できて、「これこれ!あとで話すことにリンクしているよー」と、これから話すイングレスの話に興味を持っていただける前振りになったようです。

また、頭の中でモヤモヤしていることを、何となく口にしてみたことで、文字にされたことで「ああ、私ってこんなことを思っていたんだ」と自覚できたり、大したことを口にできなかったと思ったことでも、でも今の自分にはこれが気になっているんだ、という気づきになったのではないかと思いました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
共通項を見つけながら、「これが火星かな」、そんな意識を持ってもらうのがまずは先決なので、そんなふうに進めていただけるのはとてもいいですね。
一人一人の声を拾っていくというのは、とても根気のいる作業ですが、これからも小さな声を拾って感想を送っていただけたらうれしいです。

1年半は長い道のり。
息切れしないように、ムリをしない範囲で続けてください。
おつかれさまでした!
2月の大阪講座 古典占星術、タロット実践勉強会もあるよ!
大阪の会場、再び変わります!
ご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。

【大阪会場】
大阪市中央区淡路町3-1-8 七福ビル 6階B
■ google map での会場地図
↓ ↓ ↓
会場地図はこちらから
■ アクセス
淀屋橋駅11号出口徒歩4分
御堂筋を南へ進み淡路町3の交差点を左折。2つ目の交差点を過ぎると左手にあります。
大阪外語学院の看板が目印です。

先日、Kさんから連絡をいただき、
12/8の3限目のミッドポイントを使ったスケジューリングの講座の前半で先生がお話しされていたこと、「まったくその通りじゃない!」と思ってくれたそう。
そうなんだ!
それは、動画をもう一度見直してみなくちゃ。
参加してくれた皆さんも、ぜひ聞き直してみてください。

それでは、2月のプラネット大学院9日(土)、10日(日)の内容になります。

●1限目 11:00~13:00 実践読み講座11回目
実践読み講座、延長2回目となります。
ネイタルチャート、コンサルテーションチャート、セカンダリープログレッション、ソーラーアーク、4枚のチャートを読んで、よりよい人生の提案をしていく、そんな宿題が出ていますね。
わかる範囲でいいです。
次回、それぞれが導き出した答えをみんなでシェアしましょう。
そして、次回はソーラーリターン図を見ていきます。
人生全体の大きな流れを読み、「今、自分が何を創造すべき時なのか」を考える、そんな練習をします。
参加者皆さんのソーラーリターン図(動画の方ももちろん)を読んでいきます!
お楽しみに!
◆金額:7,000円
 お支払いは、現金を当日お持ちいただくか、以下のページからオンライン決済していただくこともできます。
↓ ↓ ↓
オンライン決済はこちらから
◆場所:会場地図はこちらから

●2限目 14:00~17:00 ホロスコープ読みの可能性を広げるマスター講座 時期読み編②
前回、とても好評だった「クライアントの心をとらえるホロスコープ読み」。
その象徴は、どこから来て、どこへ向かっていこうとしているのか。
クライアントに物語を提示してあげることで人生を共有することができ、そこで信頼が生まれるというリーディング。
ホロスコープの構造を理解し、より少ない情報で相手の心をとらえる方法。

前回は、このようなアプローチでチャート読みをしていきました。
次回は、このアプローチをさらに洗練させつつ、時期読みでクライアントの心をとらえる方法を考えてみるというのをやっていきます。
クライアントの”今”のどこに注目したらいいのか。
ソーラーアーク、セカンダリープログレッション、または今の天空のトランジットを切り取り、クライアントに伝えるべき象徴を選び取っていく。
その象徴は、なぜ、そのチャートの持ち主にとって必要なのか。
それを読むことで、どのような人生へと動きが生まれるのか。
その象徴をどうとらえてあげればいいのか。

時期の提示は、占星術の何よりも重要なテクニックです。
ぜひ、この機会にマスターしてください!

◆講座料 10,000円
 お支払いは、現金を当日お持ちいただくか、以下のページからオンライン決済していただくこともできます。
 ↓ ↓ ↓
マスター講座 時期読み編オンライン決済はこちらから
◆場所:会場地図はこちらから
※情報量の多い講座です。ICレコーダーをお持ちください
※ビデオでの受講もできます。

★気になる方はお早目のお申込みを!
↓  ↓         ↓  ↓
お問い合わせ お申し込みはこちらから!


●3限目 17:30~20:00 タロット実践勉強会
今回は、タロットの面白さに触れてもらいたい!ということで、私のタロット講座に参加されてない方も参加可となります。
まずは、私の占星術講座でもおなじみのスプレッド「ケルト十字」を使って、その人が置かれている”今”をリーディングしていく練習をしてみましょう。
縦軸と横軸の交差点、もう一つの縦軸から読み取れる環境、その人の”今”がどこからきて、どこに向かうのか。
丁寧に読み解く練習です。
その中で、タロットの意味を再解釈していきましょう。
タロットから導き出される「心象風景」、ぜひその面白さを感じてください。

◆講座料 4,000円
 お支払いは、現金を当日お持ちいただくか、以下のページからオンライン決済していただくこともできます。
↓ ↓ ↓
タロット実践読み勉強会 オンライン決済はこちらから
◆場所:会場地図はこちらから
※情報量の多い講座です。ICレコーダーをお持ちください
※ビデオでの受講もできます。

★気になる方はお早目のお申込みを!
↓  ↓         ↓  ↓
お問い合わせ お申し込みはこちらから!


【カウンセリングの現場で生かすホラリー&コンサルテーションチャート】
そして、私にとって重要な現場読みのテクニックの一つ、ホラリー&コンサルテーションチャート!!
私の心理占星術に興味を持ってくれている方には、ぜひ学んでもらいたい、マスターしてもらいたい技法のひとつ。
夢のように面白いコンサルテーションチャート。
古典の構造の美しさに触れれば、占星術が100倍理解でき、よりオモシロく感じるし、このテクニックをマスターしたら仕事の幅も大きく変わると思います。
なので、ぜひ多くの方に受講していただけたら嬉しいです。

●2/10(日)スタート カウンセリングの現場で生かすホラリー&コンサルテーションチャート
■日時:毎月第2日曜日  10:00~13:00(3時間) 2/10、3/10、4/14、5/12、6/9(全5回)
■講座料 60,000円(1回12000円) ※お支払い方法はご相談ください ※再受講の方は30,000円で受講いただけます。
お支払方法は、当日直接お持ちいただくか、こちらのページからオンライン決済ができます。
↓ ↓ ↓ 
オンライン決済はこちらから
■場所::会場地図はこちらから
※ビデオでの受講もできます。

★気になる方はお早目のお申込みを!
↓  ↓         ↓  ↓
お問い合わせ お申し込みはこちらから!


2/2(土)大阪でうか子さん&まさこさん仕切りによる火星の振り返り会を行ってくれる予定。
以下、うか子さんからのコメントです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大阪での火星の振り返りワークのお知らせですヽ(´▽`)/
皆様の新しい火星サイクルに、火星サイクル手帳は活躍していますか??

日時)2月2日(土)午前10時30分より
於)大丸梅田4F 喫茶カフェラ


お昼頃までを目安に。途中参加や途中退場もOKです。
店の前で落ち合って入店しましょう〜。
事前にお声かけいただいても、当日ふらっと来ていただいても大丈夫ですが、事前にお声かけいただいていたけど当日来られなくなった時には、心配ですので教えてくださいね。
なお、ご自身のご飲食代はお持ちくださいませヽ(´▽`)

お茶をしながらみんなで火星サイクル手帳を開く集まりです。
今期サイクルはどのように幕を開けたか?
1/16〜1/22にどんな動きを作れたか?
1/23〜1/30にどんな落ち込みを味わったか?
(日付の意味がもしもピンとこない時は、牡羊座期の5度区分ダイアリーをチェックしてみましょう)

牡羊座火星での体験や、火星サイクル手帳の使い方について、振り返りを行います。

2/2の火星は牡羊座21〜25度を運行中。
「個性の確立」がテーマとなる“陽=do”のタームです。
特にシェアしたい火星サイクルを活かすアイデアや手帳術がある方は、ぜひプレゼンのご用意をお願いします!


折しも当日は火星冥王星スクエアのピーク。
「不本意な物事に振り回されそう!?それなら状況に身を任せてみる、そんな図太さをゲットせよ!」
こじんまりとした集まりを想定していますが、思わぬ顔触れやシェアされたアイデアに翻弄されるかも?!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どのような話し合いになったのか、ぜひゆっくり聞かせてください。
うか子さん、まさこさん、どうぞよろしくお願いします!

では、大阪でお会いしましょう!

nico
週末は集中講座 人の「成長」と「選択の力」を見込んだ象徴読み
いよいよ今週末は、2/2(土)、3(日)の2日間集中・心理占星術基礎講座です。
久しぶりの基礎講座ということで、私自身もやる気満々。
内容をブラッシュアップし続けることを常に心掛けていますが、今回は特に天体の意味に新しい光を当ててみようかなと思っています。

今回、皆さんとともに特にやっていきたいのは二つ。
●漠然とした象徴のイメージに対し、「そればどうしてか」の根拠を見つけていく
●あなたは〇〇は人ですという刷り込みではなく、人の「成長」と「選択の力」を見込んだ象徴読みをしていくこと

この二つです。
心理占星術は性格診断、平均化された星占いを目指すわけではありません。
個人の「どこからきて、どこへむかうのか」という人生の物語に触れ、「では、個人が個人の”最適を生きる=well being”ためにはどう選択し、どう成長していけるのか」という着地の方向性を探ることが目標です。

天体は生き物なので長所も短所も持ち合わせています。
吉凶という発想ではなく、個人のとらえ方を変えていくこと。
世界のとらえ方を書き換え、新しい物語を提示すること。

だからこそ、人生の流れを見据えた象徴読みをしていくことが大事になるのです。
その辺をいろいろ話し合いながら、一緒に考えてきましょう。
長丁場ですが、きっとあっという間の2日間になります。
ぜひ、たくさんのことを学んでください。

週末お待ちしています。

今回は、すでに満員になります。
2月の週末、平日いずれかで開催を予定しています。
また、お知らせをお待ちください。

ところで今日のガルシアくん。
どこにいるかわかるかな。

IMG_4477_20190131101328c59.jpg

nico
【急募】1/28 10時 ライティング講座「サインの心理と天体配置」を開催!
ご要望がありましたので、明日の10時よりライティング講座やります。

ブログに時期読みや12サイン占いを載せたり、または日常の暮らしに天体運行を取り入れていくコツも学びます。
とにかく何よりも、「伝える技術」とはどういうことなのか、改めて考える機会にしてもらえたらうれしいです。
どんなことを意識すると、「伝える力」がつくのか。
では、その「伝える技術」を使うことで、占星術ではなにができるのか。

ホロスコープの構造を考えつつ、「今、何を、どう読むべきか」を考えていきましょう。
そして、12サインの心理的背景に迫るには、どういった視点を持つべきかも学んでみましょう。
ホロスコープの考え方の復習にもなります。
「なるほど、そういう視点があったのか」という気づきにもしてください。

お時間ある方は、ぜひ1/28(月)開催のライティング講座にいらしてください。

ライティング講座――「今の天体配置の何を、どう読むか」
※動画での参加もアリ!

●ライティングの基礎を学ぶ
・12サイン占いのためのチャートの読み方のコツ
・トランジット図を読解し、象徴を文章に起こす
・天体配置のここを切り取る
・サインの心理的背景の読み方
◆日時:1月28日(月)10時~11時30分
◆参加費:3000円
◆会場:北参道 みらいづくり研究所
◆問い合わせ
↓ ↓ ↓
お問い合わせ お申し込みはこちらから!


Designed by aykm.