FC2ブログ

nicosmic life --- 心理占星術と未完成な日々

私たちは誰でも宇宙のエネルギーを利用することができる
9/10(木)19:30火星WS いよいよ!牡羊座火星逆行がはじまる!
「小惑星ケレスの心理的表現を考える」勉強会おつかれさまでした!
天文ニュースなどでピックアップされた天体をどう心理占星術のリーディングに活かすのか、今、私たちに起こっていることにどう結びつけ、生きた象徴として扱っていくのか、そういった新しいチャレンジの機会となった勉強会。
今回はケレスの記号や神話を再解釈しながら、参加者の体験をインタビューし、執着→喪失の不安→冬の時代→取引といった成長過程などを考えてみました。

出回っている象徴だけでは読み切れない、現代の言葉・物語、そういうものが小惑星群には詰まっているのではないか?という視点から見直してみたわけですが…

「傷つき、欠落し、諦めかけた冬の時代から、どう現実的な取引へと向かっていくのか」
最終的に成熟した解決策が今回のケレスにとって重要なテーマになるのではないか、そこを今回の着地点として、考察を深めていきましたが、なかなか深いリーディングができたのではないかしら。

ケレス、パレス、ジュノー、ベスタ、それぞれにジュピターによって破壊された「傷ついた内的世界(実際、)」というのがあり、個々人に思い入れのある体験がある。
またいつか、その辺全体の象徴を考え、火星と木星の懸け橋の在り方を考えてみたいですね。
ぜひ、また小惑星を考えていきましょう。

ということで、今日は9/10(木)に開催予定の牡羊座逆行期・火星ワークショップのお知らせです。

火星サイクル2020の最大の山場の一つ、79年ぶりの現象でもある牡羊座のみでの逆行。
この時期、動きを止めずに、どのようにして”I have nothing”の感覚と折り合いをつけ進んでいくのか、「何もない」という不安を克服し、どう持続可能な自己を形成していくのか、その辺を改めて考えていきたいですね。

この期間、山羊座の土星と最後の90度を形成します。
火星が山羊座の土星とコンタクトをとるのは、今後、約30年間やってこないわけですから、今回のコンタクトにはとても意味があるわけです。
無料動画でも説明した、「諦めない、立ち止まらない、持続可能な火星をつくるためには活動サインを整える」という話を取り上げつつ、「今、やるべき課題を見出し、そこに真摯に向き合うこと」というのをやっていくための具体的な方法や動きの作り方などを考えてみたいなと思っています。

☞ 持続可能な自己形成についてはこちらの無料動画で!

☞ 無料動画「火星ワークショップ牡羊座編」ダイジェスト版を公開中

夏至図を読んだ際、日食、木星、土星の逆行のテーマも相まって、「各国のリーダーの不在感」のようなテーマをピックアップしたのですが、火星逆行期間は木星、土星が順行に戻ってきます。
秋分時期は、ものごとが転じる時期ですから、予測できない動きが起こってくることも考えられます(大統領選、安倍首相の体調問題などもありますね。前回、牡羊座だけで逆行した1941年のちょうど逆行していた時期は、真珠湾攻撃、太平洋戦争が勃発していますから、まあ、何が起こるかわからないわけです)。
ということで、時代も動く、社会が動くとなれば、個人も動きに合わせて準備をしておかなくてはいけない時期になるということです。

今回は、持続可能な火星のテーマ、木星土星の順行、山羊座土星の意義、イングレスチャート7ハウスのテーマを再び考える、この変を皆さんとともに考えながら、牡羊座火星期に前に進んでいく力をつけ、前進していくことを目指してみたいなと思っています。

力強い内容です。
未来に不安を感じている方にぜひ参加、視聴していただけたらうれしいです。

【ZOOM開催 火星ワークショップ2020 牡羊座逆行期(9/10~11/13)】
開催日時:9/10(木)19:30~20:30(60分)
金額:1,650円(税込)
ライブ参加、録画視聴をお選びください!
お申込みはこちらから→【zoom】火星ワークショップ★牡羊座・逆行編!

【内容】
・火星逆行の時期に考えておくべきこと
・山羊座土星と牡羊座火星の90度の意義
・木星、土星の順行の動きと火星の関係
・イングレスチャートから4ハウス、7ハウスのテーマを考える

スポンサーサイト



ニコプラネット2020乙女座期号 完全な自己をつくるには1+2+3
出会う人、みんな忙しくしている。
みんな、それぞれの事情があるようだけれど、今はどうも忙しい時期らしい。
そんなときこそ、もう一度、春分図のようにASC蟹座をやってみたい。
これからもっと動きが活発になってくるからこそ、もう一度、自分の世界を見つめ直しておきたい。
そんな話、いろいろ書きました。

まずは、
●赤ペン12サイン占いから
→12星座占い 8/23~9/21 — nicoの赤ペン添削付き


今日は、魚座を担当してくれたともりんの赤ペン原稿の書き方をご紹介。
かなり長いので一部だけになりますが、みなさん、こんな努力をしながら書いてくれているのです。
これまでの学びのたまものですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ソーラーサインチャートの考察(うお座)】
★太陽:7ハウスイン
新しい場作り、新しい人間関係の中で、自分の魅力を見せていく時。
★ストレスポイント
2H火星□11H土星
5H金星 ☍11H木星、冥王星、土星
イングレスチャートのASC支配星の月は8H、次へ進もうとしているのに
、2、5、11Hの価値、自分の持っているもの、与えられるもの、受け取るもののバラ
ンスの再確認をしたり、今までのしがらみや守られているところから、自立するための覚
悟を問われることへの恐れが刺激される。

8月30日 5H金星 ☍11H冥王星
8月31日 1H海王星 ☍7H水星
理想の自分が、新しい場面でどこまで通用するか見えてくる。力試しの時。
9月2日 5H金星 ☍11H土星
9月2日 1H月 ☍7H太陽
新しい場面で、これからに通用する自分の心地良いシステムがどういうものなのかを実感
する時。
変容のテーマのある今回は、太陽のテーマが7Hであり、11Hのやぎ座の3天体をより
いい方向に使っていくには、新しい場面で使って上手くいかないことをヒントに、これは
みんなに役立つのか、使えるのか、とか、そんな視点を持って、やってみる事。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このような分析(実際は、この倍ほど分析してくれています)の結果、400Wのテキストが生み出されいてるのです。
そこをちょっとイメージしながら、今回の魚座のテキストを読んでみてください。
ともりん、いつもありがとうございます。

●次は、nicoの星宙予報
nicoの星宙予報2020 乙女座

今日のブログの最初にも書きました、また、ともりんも分析してくれていますが、乙女座太陽のイングレスチャートはASC蟹座。
春分図、夏至図と、これだけ繰り返しASC蟹座になるのは、何か意味があるはずです。
その意味を自分なりに考えてみること、それがこの乙女座期に必要になってくるのではないかと思いました。

とにかく、ASCのテーマが解決できないと、その先に進んでいけないということです。
さて、今月までにどんなことを解決しておく必要があるのでしょうか。

●最後は、今月の言葉
今月の言葉 2020乙女座 パウロ・コエーリョ


スピリチュアル業界にもファンが多いパウロ・コエーリョ。
今回は、タロットカードの「恋人たち」のカードの話でおなじみのヘキサグラムの話からスタートです。

乙女座の段階で、個人を完成させるには、何を、どう意識したらいいのか。
そんなお話しも少々。
お時間あるときに読んでみてください。

unnamed (1)ということで、今月も無事アップ作業ができました。
12サイン担当のみなさま、ありがとうございました!
アップ作業を担当してくれたつびーもご苦労様です。

来月は秋分。
秋分以降、ニコプラネットは心理占星術の学び場として、さらにパワーアップします。
楽しみにお待ちいただけたら幸いです。

皆さんの乙女座期が素敵なものになりますように。

nico
nicoplaNET2020年獅子座期 みんなで理想のビジョンを語ろう!
みなさん!蟹座期も終わり、あっという間に獅子座期ですよ!
もう少しでお盆ですって!
本当だったら、東京オリンピック2020だったんですって!
なんだかパラレルワールドにいるような、それくらい世界がおかしい感じになっていますが、みなさん、獅子座期の準備はできていますか?
って、そう言われてもねー、毎日コロナ感染者の数を見てたら、「さあ!いくぞ!」という気持ちにそうそうならないですねー

でも、世の中は少しずつ獅子座期に向かって動き始めているのです。
物理的には自粛が続きますが、意識の中に未来のビジョン、見えてきているといいですね!

ということで、ニコプラネット獅子座期の紹介です。

●赤ペン12サイン
↓ ↓ ↓
赤ペン12サイン占い2020 獅子座


今日は、牡羊座期を担当してくれたふみさんのテキストをちょこっと紹介。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あなたの心からの願い、そこに込めた想いを言葉にしてみると、それがこれからのあなたを支える根っこになっていきます。自分の中心に降りていき、そこで感じた直観こそがあなたの最大の武器です。迷いや不安があるときは、静かに目を閉じて大きく深呼吸をする。そして、また、あなた独自のセンサーに従って、ぐっと足を踏み込んで行動していきましょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
獅子座期にふさわしい、希望にあふれたテキスト。
いいですねー

このような時代ですが、獅子座期はやはり顔を上げて、前を向いて生きていきたいもの。
1年で一番、”私”を遊び、楽しみ、謳歌できるときです。

自分はどんな人間なのか。
誰か任せにせず、自分で決める。
ちゃんと生きる。

そんなことを心掛けたい時期です。
さて、あなたのサインはどんなことをするべきときなのでしょうか。
お時間あるときにチェックしてみてください。

●nicoの星宙予報
↓ ↓ ↓
nicoの星宙予報2020 獅子座


さすがにGo Toに触れないわけにはいかないですね、ついでに、経産省・電通・パソナの“3密”のきな臭さにも触れないわけにはいかないです。
けれど、今回はおもに夏至図のおさらいと、なぜみんなASC蟹座をやり続けるのか、について少し触れています。
みんな大好き自粛生活。
それはなんでなんだろうね。

●今月の言葉
↓ ↓ ↓
今月の言葉 2020獅子座 五味太郎


みんな大好き五味太郎の絵本。
「みんなうんち」なんて、子どもが楽しくないわけがない!
五味太郎の言葉は、すべてが正論すぎて、今回、どこを使うか本当に悩んだところ。

ちなみに、私のおすすめの五味太郎の本は「しあわせになりたい研究」。
占い師やっている人だったら一度は読んでみてほしい、「しあわせになりたい」という言葉を考えるのにいい機会になると思います。
真面目な本ではまったくないです、へらへら笑いながら読んでいるうちに終わってしまう気軽な本。
あ、大人問題も、頭の固い大人にもってこいの本です。
しかし、作品が400冊もあるなんて、これぞまさしく持続可能な個性表現、恒星=太陽を生きていると言える人ですね。

ということで、皆さんの獅子座期はどんな時期になるのでしょうか。
また、いつか獅子座期の話きかせてください。

それでは、皆さんの獅子座期が素敵なものになりますように。

今日の写真は、うちから渋谷区中央図書館に向かう途中の小道。
100メートルくらいのささやかな小道なのですが、様々な種類の鳥やチョウがのびのび遊んでいて、とても気持ちいいところ。
Desktop178_20200722172705fc0.jpg

コロナ感染者急増で東京は住みづらいところに見えているかもしれませんが、東京もステキなところがたくさんあるのです。
いつか、もろもろ落ち着いたら、ぜひ遊びに来てね。

nico
火星サイクル手帳2020が完成!皆さんに順次お届け!
色校正などのやり取りに時間がかかっていましたが…ついに発送!
お買い上げいただいているみなさま、お待たせしてしまって本当にすみません。
火星サイクルスタートの28日はお手元に届くと思います。
もう少々お待ちください。

コラージュ6

昨日の夜中11:30まで梱包作業をして、一気に発送。
住所のラベルを張りながら、全国津々浦々、たくさんの方に購入していただいたのだなー、これから皆さんとの2年が始まるのだなーと感無量。
火星サイクル手帳ユーザーに向けた、有益な情報、サービス、張り切ってお届けしたいと思っています!

何もないところから、もう一度、自分を見つめ直していく、
新しく自分を再建していく。
刻々と変わりゆく時代の中、不安を抱えながらも、確実に生き残っていく。
今度こそ、誰にも邪魔されないで自分を楽しむ(牡羊座)。
または、今度こそ、おそれることなく人との関係も楽しむ(蠍座)。

火星鑑定をやっていて思うのは、今回の火星サイクルが牡羊座に半年も滞在することは、社会の動きに惑わされず個人をつくるにとてもいい期間になるなーということ。
コロナの第2波や、見通しの立たない未来が叫ばれても、私は個人的にこの流れを大切に過ごしたいと思っています。

Desktop174.jpg

牡羊座第1期。
イングレスから逆行前までの流れです。
手帳が届いたら、ぜひ第1期のアクションプランを書いてみてね。

火星サイクル手帳の最新情報は、火星サイクルプロジェクト公式サイトでチェック!
会員だけのユニークな特典もたくさん用意しています!

↓ ↓ ↓
火星サイクルプロジェクト
ニコプラネット2020夏至号 太陽が揺らいだとき、月をどうする?
みなさま、お元気ですか?
昨日の全国火星サイクル手帳ユーザー2019おつかれさま会も無事終わり、火星サイクルプロジェクト、また最近では、「自分を活かす生き方、働き方プロジェクト(仮)」を通して、新しい出会いも多く、日々、大いに刺激を受けながら楽しく仕事をさせてもらっています。

「自分を活かす生き方、働き方プロジェクト」、これはかなりの手ごたえがあり、もし気になる方がいたら、ぜひこのサービスを利用してもらえたら、きっと自分自身に対する見方が変わるのではないかな、そんな期待と自信を育てているところ(モニター募集は定員になったので終了しました。たくさんの募集ありがとうございました!)。
職業占星術パーフェクトマスター講座受講生たちも驚くほどの成長を見せてくれていて(適職診断レポートは簡単ではないと思いますが)、それを見守るのも楽しい機会となりました。

今、ちょうど半分の方の鑑定が終わったところですが、これからのみなさま、ぜひ楽しみにお待ちください。

ということで、ニコプラネット2020夏至号。
毎日、じっくり鑑定させていただいているということもあり、多くの人がこころに抱いているテーマに触れる機会が多く、そしてまた蟹座期ということもあり、今回の記事は、かなり私的な感じになっちゃったかな。
でも、今はそんな時期なのかもしれないですね。

●まずは赤ペン12サイン占いから
↓ ↓ ↓
赤ペン12サイン占い2020 蟹座


今日は、射手座を担当してくれた、みねんこさんの記事をちょこっと紹介。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
傷や痛みが深まる前に、不利な立場になる前に、自分から立ち去る選択をした記憶。6/21新月・日食は忘れかけた出来事が心に浮かび上がりやすいとき。星回りを上手く活かせば、やりかけて放置した荷物を片付け、軽やかに前進する弾みがつくでしょう。ポイントは「きっとうまくいかない」と状況を見切ったとき、意識の裏側に潜む感情の揺れ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みねんこさんは、

6/21 新月蟹0 1回目  水星・金星は逆行
6/28 火星が牡羊入り 60土星ピーク  木星冥王星合へ
7/1 太陽・水星R内合  60天王星 90カイロン
7/13 下弦牡羊 太陽は木星冥王星と活動オポ
7/21 新月蟹28 2回目  夏至図アセンに同じ度数 太陽は土星と活動オポ 火星・土星がドミサイル 水星・金星は順行

このような細かい分析を幾層にも重ねて、テキストを書き上げてくれているのです。
勉強になりますね。
ぜひ、時期の読みの参考にもしてみてください。

●次はnicoの星宙予報
↓ ↓ ↓
nicoの星宙予報2020 蟹座


夏至図と日食の話。
基本的な話ですが、時事的に考えるとなかなか興味深い。
天体の運行は、やっぱり面白いですね。

●最後は今月の言葉、アメリカの画家アンドリュー・ワイエス。
↓ ↓ ↓
今月の言葉 2020蟹座 アンドリュー・ワイエス


日本人にはあまりなじみのない画家ですが、アメリカ本土では日本で言う東山魁夷的な存在。
久しぶりに本棚の奥のほうにあった画集を引っ張り出してきて、蟹座らしい言葉を引っ張ってきました。

wyethwindfromthesea.jpeg

誰もがどこかで見た風景、
夢うつつの乾いた色彩、胸キュンですねー

最近、火星ワークショップでも、鑑定でも「自分の欲求=月がわからない」という方にたくさんお会いしています。
今回の時期は、月を知るヒントになるかな。
お時間あるときにぜひ読んでみてください。

ということで、大事な夏至図の3か月が始まります。
自分を知るのに重要な時期です。
毎日を大切に過ごせたらいいですね。

みなさんの健やかな蟹座期を応援しています。

nico
Designed by aykm.