FC2ブログ

nicosmic life --- 心理占星術と未完成な日々

私たちは誰でも宇宙のエネルギーを利用することができる
nicoPLANET 射手座号 今こそ、説得力のある水星力を育てる
大阪。
夜空の高いところに月がのぼっている。
明日の準備をしてくれているまさこさん、yulanさん、もりもとさん、ごくろうさまです。

木星が先に射手座入り。
それを追いかけるようにして、11/27に、ようやく太陽=目的意識、創造エネルギーが木星に追いつく。
射手座太陽の光を木星にトランスレーションする、たった一回の機会。
このタイミングで、自分の中の未来イメージを意識できるといいですね。

そんなことをイメージしつつ、「では、射手座期、どう過ごしたらいい?」というテーマでいくつか記事を書きました。
お時間ある時に読んでみてね。

まずは赤ペン12サイン占いから。
皆さん、文章力に磨きがかかってきましたねー
言葉もとても力強いです。
言葉というのは、その人の「個性」そのもの。
自分の見せたい「個性」を言葉で表現ができたら、一つ、自己像が完成されていきますね。
↓ ↓ ↓
●射手座期 赤ペン12サイン占い

次は星宙予報。
いつも講座で話していることなのですが、射手座期こそ、「人に提供できるサービス=水星を育てよう!」「個性としての水星を洗練させよう!」というのをやっていくといいよね、という話。
いくら素晴らしい木星をイメージしても、「説得力のある水星力」が備わっていないと、結局、どこにも着地せずに終わってしまう。
最近のセッションでも、このテーマの話ばかりしている。
未来をつくるための水星、木星の話。
よかったら読んでください。
↓ ↓ ↓
nicoの星宙予報2018 射手座

そして、最後は、「今月の言葉 射手座 ジミ・ヘンドリックス」。
ジミヘンの歌の歌詞を紹介。

どれだけエゴを手放し、「新しい目」を持つことができるか。
もう一段高いところから自分を見ることができるか。
そんな話を書きました。
↓ ↓ ↓
今月の言葉 2018射手座 ジミ・ヘンドリックス

射手座の時期に「全体性」という視点を手に入れたとき、どれだけ「私」から解放されるのか、それを味わってみてください。
明日のイベントのように、「みんな」の意識で新しいことにチャレンジすることで「私」という縮こまった世界から解放され、新しい自己像を手に入れることも可能かもしれません。

ということで、明日のイベントよろしくお願いします!

nico
スポンサーサイト
nicoPLANET 蠍座期は、まず自分自身との関係改善から。
【火曜日は火星の日】
朝から、火星のニュースに心が躍る。

火星に生命維持可能な量の酸素、地下塩水に溶解か

そして、まだ私は実物を見ていないのですが…
今日つびーから、2019年火星サイクル手帳の色稿サンプルが届いたという連絡をもらいました!

Desktop29.jpg

おーっ!いいじゃん!いいじゃん!
いい感じで出来上がってきましたね!
みねんこさんとJさんが、最後のデータチェックをしたあと、いよいよ印刷となります。
なんとか木星イングレスのタイミングでの発表に間に合いそうですね。

きのう、チームのうか子さんが、「チェックしながら、こんなふうに使おうかな〜〜こういうこと書こうかな〜〜といろいろ夢を膨らませていたので、ほんとに早く使ってみたいです!」と送ってくれましたが、ほんとね、私も早く使いたいですし、楽しみにしてくれている皆さんにも早くお見せしたい!

ということで、今日から太陽蠍座期ですね。
今月もニコプラネットに記事を書きましたので、ぜひ1か月の過ごし方の参考にしてください。

まずは、みんなの赤ペン原稿 蠍座期から。
毎月の参加、本当にありがとうございます。
ブログやSNSの時代とは言え、自分の書きたいものを書くのと違い、文字数も、〆切も決まっているものを続けるというのは、なかなか鍛えられますね。
きっと見えない筋力になっていると思います。
↓ ↓ ↓
赤ペン12サイン占い 2018蠍座期


そして、蠍座期の星宙予報。
蠍座期は、変容の時期です。
たくさんのエネルギーを介在さえ、自分自身を強化していきます。
まずは、自分自身との関係改善から。
強みを見つけ、射手座木星に備えてください。
↓ ↓ ↓
nicoの星宙予報 2018蠍座期


最後は、今月の言葉。
今回、人選にかなり苦戦してしまい、結局、本棚の奥にしまってあった本を引っ張り出して言葉を選びました。
知っている人いるかなあ。
反抗期的な話、書きました。
こちらもよかったら、蠍座期の過ごし方の参考にしてね。
↓ ↓ ↓
今月の言葉 蠍座 アルベール・カミュ


これらの記事を読んでもらうとわかるように、蠍座はまさに火星的、闘うサインであり、また「地下塩水に溶解か!」なんて記事を読むと、 有機的なイメージから蠍座の存在を強く感じます。

皆さんの平成最後の蠍座期は、どんなドラマが繰り広げられ、またどんな変容が起こるでしょうか。
たかが1か月。されど1か月。
心を動かし、心のプレッシャーをはねのけ、飛躍の準備をする。

皆さんの蠍座期を応援しています!
nicoPLANET秋分号 天秤座期だけど、引き続き乙女座もやろう!
秋分ですって。
早いものですね。
昨日、札幌チームのKさんから、「みんなで職業占星術の復習会やりました」という連絡をもらった。
みんな元気なのですね!よかった!

「仲間と一緒に理解を深めることが出来て、本当に良かったと思います」というコメント。
後ほど、皆さんの宿題をまとめたレポートが届くということ。
楽しみに待っています!

職業占星術の面白さってなんだろう。
未来の可能性を開くということにおいて、明るさや希望がある技術だからかもしれませんね。
動画での参加もできます!
10/7(日)スタート!職業占星術講座の案内はこちら!
お席はあと1、2席といったところかしら。

ということで、新しい季節を創造するためのテキストを集めたニコプラネットの秋分号。

まずは赤ペン12サイン占いから。
↓ ↓ 
赤ペン12サイン占い2018 天秤座


今回は、季節の変わり目に書かれたテキストだったからか、災害や事件が続いた時期だったからか、全体的にトーンが暗く、厳しめの内容が目立っていました。
「時代の空気を読む」ということなので時期読みというのはそういうものですが、だからこそ、少しでも希望の光が見えるとホッとするのかもしれませんね。
文章(双子座)というのは、本当に気分(蟹座)が反映されますね。
ごくろうさまでした!

そして、今月の言葉。
↓  ↓
今月の言葉2018 天秤座 ペドロ・アルモドバル


今回紹介したのは、インタビューの言葉なのですが、なかなかどうして天秤座らしい。
というか、そうか、7ハウス=天秤座というのは、こういう能力を身につけることを言うのかと改めて勉強になった言葉。
ぜひ、7ハウスが苦手!天秤座ってよくわからない!という方に読んでもらいたい。
結局ね、だからプーチンなんですよね、天秤座ってね。

でも、アルモドバルの映画はどれも好き。
音楽も色彩も人も風景も、すべての配置が完成されていて、なんというか歌舞伎の舞台のようなのです。

そして最後は…天秤座期の星宙予報。
↓  ↓
nicoの星宙予報2018 天秤座


今回は秋分図を読んでいます。
今日のブログのテーマにもありますが、内容は「天秤座期だけど、引き続き乙女座もやろう!」です。
後ほど、昨日の火星WSの内容もレビューしますが、昨日もね、同じ話をくどくどしましたね。
もうね、とにかくこれからの時代、まずは「水星力」なのです。
国も、企業も、個人もポケットからすぐに水星が出てくるくらいにしておかないと、やっぱりね。
そんな話。
少しシビアかもしれませんが、私も自分に対する戒めとして、気を引き締めながら書かせてもらいました。
あと、火星ー月ー木星のシステムの話なんかも出てきます。
お時間あるときに読んでみてください。

今回も日夜作業をしてくれたつびー、ごくろうさまでした。

秋ですよ。秋。
ときにメランコリックな気分にもなる季節ですが、だからこそ世界の美しさ、人の存在のありがたさに感謝しつつ、秋の季節を楽しめたらいいですね。
皆さんの秋のプランはどのようなものですか?
では、素敵な秋の日を!

nico
nicoPLANET獅子座号 恋するように世界を生きてみる
そんな話、書いてみました。

今期の獅子座期は、7/28の月食から始まり、7/31の火星最接近、8/11の日食等、いろいろ天文現象が起こりますね。
そんなドラマチックな時期をどう過ごし、何を意識したらいいのか。
心理占星術的なアプローチで時期読みやらを書かせていただきました。
お時間ある時に読んでみてください。

●まずは赤ペン12サイン占いから。
↓ ↓ 
赤ペン12サイン占い 獅子座

今回はね、ちょっと赤が多かったですね。
やっぱり蟹座期で気持ちが揺れた人が多かったのかな。
文章が不安定だったり、着地が見えなかったり。
でも、その中で、何か大事なことを訴えたいという思いは強く伝わってきました。
私も同じですが、そこを書くのって、本当に難しいですね。

7/12に行った火星会議の時も、占い原稿についての話をしましたが、ね、私たちは占いの技術を使って何が伝えたいのかしらね。
占いだけではないけれど、これだけみんなが新月読みやら、天王星がどうしたとか書いている中、私たちは一体何が伝えたいのだろうね。
改めて、そういったことを考える機会になりました。
獅子座期の間に、その「何を」を自分なりに見つけられたらいい、そんなことを思いながら、皆さんのテキストを読ませていただきました。
ご苦労さまでした!

そして、今月の言葉。
↓  ↓
今月の言葉 獅子座 スタンリー・キューブリック

「時計仕掛けのオレンジ」を見たときに衝撃は忘れられない。
人間嫌いと言われているけれど、人間が嫌いな人にあんな映画撮れないですね。
どこかに期待がある。
そんなところも獅子座らしいのかもしれないね。

そして最後は…
↓  ↓
nicoの星宙予報 獅子座

人生はいろいろありますが、とにかく獅子座期は精一杯、「自分を体験する」時期にしていけたらいい。
そして、恋するように世界を生きれたらいいなと思う。

まだまだ暑い日は続きそうですが、皆さんの獅子座期を応援しています。

IMG_3419.jpg

今日はお昼は職業占星術の勉強会、夜は心理占星術の勉強会がありますね。
今日も内容盛りだくさん。
今日も一日楽しくやりましょう。

nico
nicoPLANET2018年夏至号 心を動かし、心の鉱脈を掘り当てる
週末の2日間集中・古典講座、、プロ養成講座の古典講義、昨日おとといと2日間集中・心理占星術基礎講座を終え、そして大阪の生徒さんたちの無事も確認でき、ホッと一息。
楽しげに学んでくれる生徒さんたちと占星術三昧の日々を過ごし、好きなことをして生きていくことができる人生に感謝をしつつ、今、こうして夏至を迎えている。

今、東京の空にとてもきれいな夕焼けが広がっています。
気持ちのいい夜ですね。
皆さんは、どのような夏至の日を迎えているのでしょうか。

では、nicoPLANET2018年夏至号の紹介です。
今月からデザイン一新。
装いも新たに、フレッシュな原稿をお届けします。

まずは、去年から8か月間続いていた”時期読みパーフェクトマスター講座”の最終テストの解答を皆さんに見てもらおうという企画。
今では伝説となっている”時期読みパーフェクトマスター講座”。
あのレポート地獄が忘れられない!という声も、いまだにちらほら聞こえてきますが、皆さん、びっくりするくらい実力をつけ、どこへ出しても恥ずかしくない実力の持ち主まで成長してくれました。

そんな東京、大阪の計20名の生徒さんの最終テストの答えが素晴らしく(涙)、「これは皆さんに見てもらわなければ!」ということで、皆さんの解答を寄せ集めてを発表することにしました。
本当によく頑張ってくれました。

ボリュームがあるので、今回は「基礎編」をお届け。
例えば、こんな質問が並んでいます。

質問1
季節図とはどのようなチャートでどのように利用するものか。
2018年期の春分図から冬至図のチャートを使って簡単に説明してください。

問題2
新月図から始まる4つの月相図とはどのようなチャートでどのように利用するものか。
簡単に説明してください。

さて、皆さんは答えられるかな。

Vol.10:卒業試験・模範解答(1)基礎知識編

次は、konnomanによる開運吉方位のお話。
先日、私もコンノマンに教えてもらって、横須賀まで開運に行ってきましたが、確かに、そのあと臨時収入が入ったりしたかも。
吉方位を取った後、まんまと風邪をひいたのですが、それも開運の好転反応なんですって。
よくわからないけど、夏至だから「馬には乗ってみよ人には添うてみよ」でもいいかもね。
6月26日~7月10日までの方位が載っています。
ぜひ参考にしてみてね。

夏至からの開運はココに行け!開運吉方位

次は、赤ペン12サイン占い。
メンバーが大きく変わり、さらにパワーアップしてのお届け。
蟹座のテーマ、”心”にフォーカスしてくれた記事が多かったかな。
使える情報もあり、1か月の過ごし方にきっと役に立つ内容満載です。

そして、次は今月の言葉。
今月は、私が敬愛している心理学者・河合隼雄氏の言葉です。
昨日の基礎講座でも、河合隼雄氏の言葉を度々披露させてもらっていますが、彼の著書はどれも愛があり、心が動く。

今月の言葉 蟹座 河合隼雄

そして、最後はnicoの星宙予報。
夏至のチャートを載せています。

nicoの●星宙予報 蟹座

赤ペン12サイン占いでは、日食の影響を書いてくれている方もいましたが、私はやはり順行に戻る木星と、水星・木星・海王星でできたグランドトラインに注目しました。
本文には書かなかったのですが、トライン自体も3をテーマにし、水星、木星、海王星もそれぞれ3の倍数のサインの支配星になっていることから、双子座から引き続き、水星のテーマ、自己を社会と調和される対人力、技術力のテーマが重要になると考えられるだろうということ。
そしてまた、蠍座から射手座に向かっていく助走の時期となるということで、木星力、つまり「成長」と「チャレンジ」がキーワードとなると考えました。
その辺も踏まえて、記事、よかったら読んでみてね。

では、皆さんの1か月が少しでも健やかに過ぎていきますように。
つびー、更新作業ごくろうさまでした。
Designed by aykm.