nicosmic life --- 心理占星術と未完成な日々

私たちは誰でも宇宙のエネルギーを利用することができる
火曜日は火星の日 時期読み講座のレポートの話を少々
週末のプラネット大学院に参加の皆さま、お疲れさまでした。
詳細は後ほどお伝えするとして、一緒に楽しい場を作ってくれていることにまずは感謝を。
ありがとうございます。

ハードスケジュールが続き、ブログさぼり気味。
みんなが盛り上げてくれているので、何とか火曜日だけでもブログを更新せねば!ということで写真だけ。

Desktop144.jpg

今日は食べ物ばかり。
ベリーパンケーキとトマト・ラディッシュ・ザクロのサラダ。
みんなに食べてもらいたいくらいオイシイ!

そして、今日の勉強会の時にわかなさんが持ってきてくれた刺繍作家のお友達の作品。
Goody Tuesdayって刺繍してくれてる!
かわいい!
よし、これをもっと火星らしく仕上げていきましょう。
ぜひ、よろしく伝えてね。

今日の勉強会は、金星と火星の価値づくりの話について。

金星を知るための火星。
火星を上手に利用するための金星。

大阪プラネット大学院でも話題になりましたが、自己の根底にある金星、火星の欲求を知るために、アドラーの早期回想を少しだけやってみたりして。

毎日楽しく心理占星術。
明日は、13時から時期読みパーフェクトマスター講座第3回目です。

大阪では、皆さん、素晴らしいレポートを仕上げてくれて。
特に冥王星ハーフリターンの洞察が皆さん素晴らしくて感動しっぱなし。

占星術の象徴を言葉にするということは、自分の中の文化や歴史と向き合うことでもあります。
勉強歴や学習能力とはちょっと違う、何と言ったらいいのかしら、自分自身と真摯に向き合っている人ほど、象徴のとらえ方がうまい。

時期読みパーフェクトマスター講座に参加の皆さん。
ぜひ、自分の中にある記憶に触れながら学習してみてください。
きっと、新しい世界が開けてくると思います。

nico



スポンサーサイト
火曜日は火星の日&ちょこっと時期読み講座の話
気持ちのいい天気の火曜日。
皆さんの火曜日は火星の日はいかがでしたか?

火星天秤座に入ってから、人からの刺激によって、ささやかながら新しいチャレンジが続いている。
火曜日のツイッターとか。
嫁プロお披露目会とか。
今日は、くみちゃんのアイデアで大阪のFacebookチームに動画で講座のお知らせを配信(いやー恥ずかしかった)。
その他いろいろ。
そのせいで、毎日パタパタしているけれど、でも新しいチャレンジはやっぱり楽しいね。

今日の火曜日は火星の日はこんな感じ。
Desktop143.jpg

表参道のキャンディ屋さんとか、代々木公園のバラ園とか。
あれ? 信州のリンゴくんもいるよ。

そして、こちらは大阪の生徒Tさんからの投稿。
最近、はまっていることだとか。
IMG.jpg

わー!ステキ!
今度、ぜひ聴かせてもらいたい!

大阪の生徒さんから、時期読みパーフェクトマスター講座の宿題が届き始めました。
皆さん、力作ぞろいで、赤ペンにも力が入ります。

東京のYさんからこんなメッセージが。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宿題、すごい考え甲斐が!
占星術習っているというより、
きっかけを与えられてその主題に沿って考えるのがとても楽しいですし、
そんな講座を企画できるnico先生ってすごい!と、改めて思っていました。
「確かに自分のためなになってるぞ。」感がします。
実際、自分の生活に活かせてる感じがないと私はダメなんだなと、この頃つくづく思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「その主題に沿って考える」
そういう感覚になってもらいたい、そんな思いから始めたのが、この時期読みパーフェクトマスター講座だったかもしれないです。

時代の痛みは個人の痛みである。

今回、冥王星のハーフリターンの宿題を出しましたが、私たちが日々、どのようなニュースに目が留まり、心を痛めたり、胸が苦しくなったり、憤りを感じているのか、そこに注目してみるといいかもしれません。

「私」が感じている心的影響は、必ず、時代の持っている傷や痛み、欲求につながっているはずなのです。
そこに深く入り込むことで、今、何がメインテーマになっているのか、「私」というフィルターを通して、世界に触れることができるはずなのです。

それが時期読みの醍醐味です。
ぜひ、外の意識だけではなく、自分の内に降りてみてください。

自分は被害者でも加害者でもなく、一つの時代の流れの一部として存在している。

そんな感覚が持てたら、時期読みはきっともっと自分に近い作業になってくると思います。
皆さんの時代意識がどこに向いているのか、それを知ることを楽しみにしています。
火曜日は火星の日 皆さんからいろんな赤が届きました!
嫌な事件もいろいろ、やらなくちゃいけないこといろいろ、ストレスがたまることもいろいろ。
そんな時は、みんなの赤、みんなの火星を見て全部吹き飛ばそう!

みねんこさんが愛情込めてコラージュしてくれました。
素敵ですねー 
感動…

22886227_1749416048695130_3227416745134280001_n.jpg
22894503_1749416002028468_2741665746300122422_n.jpg
23032754_1749415822028486_3894464763298166506_n.jpg
23130675_1749415945361807_6298941087570046075_n.jpg


お!広島カープもいる!栗のお赤飯も!

みんなありがとうございます!
ツイッター
♯火曜日は火星の日
♯火曜火星の赤
で、みんなの投稿が見られます!

「赤いもの」「火星っぽいもの」を探す、この「探す」という行動そのものが火星の獲得欲求よね。

「火星探査」がまだの方。
来週火曜日はぜひ!
火曜日は火星の日。12/26(火)火星アワードのお知らせ
まずは、みぽりんの嫁プロ原稿から。
みぽりん!面白いよ!いいこと書いてる!

例えば、

③男たちに求めたものは、私とってどんな意味を持つのか?

前回のみぽりんと男たちのレビュー後、共通した傾向とパターンが丸見えになり
じゃあ、私はパートナシップに対して今後どう取り組んだらいいんだろう…
とがっくりうなだれました。

まぁ直後はうなだれたのですが…なぜか段々と
憑き物が落ちたような、非常に清々しい気分になりました。

それは、自分が何を求めていたか明確にわかって、
そのためにするべきことがクッキリとハッキリと見えたからです。

クッキリとハッキリと、自分がなすべきことが見えて、腑に落ちたことは…

私はもっと、私になりたくて彼らに魅かれていたんだなぁ

ということです。


ですって!
そして、みぽりんが出したファイナルアンサーは…

気になる記事はこちらから
↓ ↓     ↓  ↓
嫁にいこうプロジェクト#05:なぜ私は嫁にいきたいのにいけないのか…スタートラインに立ってない問題③後編

火曜日は火星の日。
今日の赤は…

Desktop139.jpg

大阪から届いたKさんのパンダポーチ!
PTAの行事のために作ったものだそう。
しゃんしゃん!

そして、生徒のMさから送られたお花。
「先生、火曜日の赤を送ります」だって!
Mさん、自分も大変な時なのに…ありがとう!
とってもキレイ!

最後は紅葉。

今日は、smonething new。
みねんこさんから教えてもらって、火曜日は火星の日。ツイッターデビューしてみました!
みねんこさんがね、「ツイッターが赤で染まりますように」って。
今日はたくさんの方がツイッターで赤を投稿してくれたそう。
よかったら、みなさんも火曜日は火星の日。をやってみて、火星ブームを起こそう!

【GOODY TUESDAY】
#火曜日は火星の日
#火曜火星の赤
#火星シート
#ニコプラネット

そして…12/26(火)のGOODY TUESDAY(火曜日に月が牡羊座か蠍座になる)に2017年火星アワード!を開催することになりましした!

詳細は後日ですが、火星シートユーザーの皆さん、この日は何かが起こる火星の日。
絶対空けといてくださいね。

火星・蠍座×月が蠍座のGoody Tuesdayの12月26日に火星アワード2017」を開催します!

2火星力をグングン発揮している方、
新しい何かにチャレンジしている方など
nicoが独断と偏見タップリで選考した火星シートユーザーを表彰します。
皆さんの火星力を発揮してもらうゲーム大会や新たな火星キャラクターのお披露目など、
年末にふさわしい楽しく盛り上がるパーティとなる予定。
詳細は、近日発表予定。

今年最後の火曜日、来年に向けて火星の
熱気をもりあげていきましょう!
ご参加は「火星ワークシート」のご購入者限定です。
詳細は随時、火星プロジェクトウェブサイト、ニュースレター、Facebook等で発表していきます、
ご期待ください!

0001.jpg
今日は灯台屋で火星ワーク 大事な転換期に立っている気がする
数日前から変なそわそわ感がある。

単純に天秤座の新月がとかじゃなく、もっと大きなうねりを感じる。
木星が移動し、太陽と火星が同時にイングレスを迎えるから?
火星がちょうどハーフリターンを迎える10月23日のチャートは、私にとってはとても象徴的だけど、どうだろう。
そうなのかな。

ごたごた続きの選挙、日産、神戸製鋼の不正検査問題、商工中金の不正融資、天皇の退位…

先日の時期読みパーフェクトマスター講座でもやりましたら、○○問題、○○issueは基本的に8ハウス=蠍座の領域。
牡羊座から始まった流れの中で、4ハウス=蟹座で解消できなかった問題が他者の手を借りて一気に噴き出してくるというやつ。
そして今回は、今まで奥のほうにしまっていたものが、太陽や木星の正義の意識の力によって引き出されてくる。
まあ、単純にはそのような解釈もできる。

私的には、これらの流れは、やはり秋分図の12ハウス強調「始末をつける」の象徴の現れの一つでもあると思っている。
新しい時代を前に、ぬるま湯から出なければならないときが来たわけだ。
だって、商工中金の不正融資問題なんて、処分の対象者が800人規模に膨らむ可能性があるっていうんだから。
まったく内々すぎる。

これでは、気持ちよく新しい流れに乗ることはできないねー

そんなこんなで、今日のワークはとっても大事だなあと思った次第。
今日は私の考える時代の乗り越え方の話、いろいろしたいと思っているので、参加者の皆さんも心していらしてください。
みんなで超真面目に新し時代意識について考えましょう。

今日、後半ファシリテートしてくれるみねんこさんからのコメントです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日のワークは火星サイクルの折り返しポイントを意識したシェアを予定。
約9ヶ月の旅路ですもんね。
そして後半戦は天秤座のデトリメント火星から始まりますが、牡牛座、蟹座に続いてディグニティの低い火星の効用など探りましょう。
まだ2,3のお席はあるはず、新規の飛び込みも、火星シートを用意してのお待ちしてますー。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということです。
なんど、お席がまだあるのね。
お天気はイマイチだけど、お時間ある方ぜひ足を運んでね。

第1部
風ー水 エレメントのバランスを取って健やかな天秤座火星ー蠍座木星期を過ごそう!
第2部
乙女座期振り返り&火星生活を考える

場所 灯台屋
神奈川県川崎市中原区上新城1-2-3
JR南武線・武蔵新城駅 徒歩3分(北口はってん会、喫茶すなどけい隣)

参加費
火星ワークシートをお持ちの方は1500円
お持ちでない方は4500円(当日お買い求めいただけます)

持ち物 火星シート 筆記用具
↓↓お申し込みはこちら↓↓
https://goo.gl/forms/kO0Vf6hrokJE83xc2


IMG_031.jpgそうは言っても、にゃんたちはいつだって天下泰平。
時代の変化なんてどこ吹く風。

寝て起きて食べて寝て。
生きることは、単純なものよ。

だから、まあのんきに行こう。
とか。
Designed by aykm.