nicosmic life --- 心理占星術と未完成な日々

私たちは誰でも宇宙のエネルギーを利用することができる
乙女座火星期は、考える技術を身につけてクールに過ごす。
灯台屋で火星の火を灯そう!火星ワークショップ第4回、無事終了。
参加者の皆さま、ありがとうございます。
火星のスタッフ(つびー、みねんこさん)&灯台屋のもずくさん、今回も心地よいサポートありがとうございました。

終わった後、つびーから「毎回、いい感触がありますね」というメッセージをもらいましたが、そうね、少しずつですが、みよちゃんのセリフ「火星に出会えて本当によかった!」を皆さんに感じてもらえている気がしますね。

昨日は、初火星シートの方もいたので、「火星とは?」というのを改めて振りかえってみました。

よく言われている火星的象徴――男性原理、行動原理、獲得欲求、戦い、怒りといったイメージはおいておいて、私が火星シートを通して伝えたかったことは、2年というサイクル、そのユニークさと有用性にあります。

月のサイクルのように内向きなものではなく、太陽のサイクルのような公共的なものでもなく、火星の2年というサイクルは個人の欲求と直結しているため、周囲に降りまわされることなく自分らしいリズムを刻むことができ、かつジオセントリック的に見たとき、太陽より外の世界――社会天体により近いことから、そのリズムは必然的に社会活動と結びついていくという利点があり、このリズムをうまくつかむことができると、個と社会の関係性がうまく整ってくる。
これは、火星の品位が牡羊座、蠍座でルーラー、山羊座でイグザルテーションである理由に直結しているかもしれない。

ということで、難しいことは考えず、火星のリズムをうまく取り入れてみてほしい。
それが火星シートに寄せる私の願いです。

そんな話をした後、ヘッダーの文章を読みながら、牡羊座から獅子座までの流れを振り返りました。
というのも、今回私が一番伝えたかったことは、「この時期の柔軟サインの重要性」、特に「乙女座力の強化」で、それはなぜかというと、

①おとめ座火星期は、火曜日の月がすべて柔軟サインだから。
②日本の秋分図も乙女座が際立っているから
③射手座土星の最後の順行を健やかに体験するためにも柔軟サインの力、特に双子座、乙女座が重要になるから

まあ、そんなところです。
で、乙女座を強化するためにも、牡羊座から獅子座までの間に個人がどのように火星力を上げてきたか、未知の体験の中で、今、自分が持てる能力の最大値を実感し、自己の適正を見つけられたか、どこに弱点を残したか、どこの技能を身につけたか、そこを冷静に判断してみよう、それが今回のワークのテーマでした。

悩むのはやめて、問題解決のチャレンジに向かう、それがおとめ座火星の目標になればいいということです。

ワークの後半は、「火地風水メソッドで自分が今いる世界を整理してみよう!」というのをやりました。
あのワーク、最初はちょっと難しいのですが、うまくできるようになると、自分に欠けているもの、足りているものがうまく整理できるようになる、なかなか使える技術なのです。

Mさんからのコメントです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日の乙女座期の解説と火地風水のワークはとっても大事なターニングポイントになりました。
良い兆しをキャッチできました。
コツコツ実行に移すのはこれからですが。
苦手意識の強かった風のエレメントの要素も無意識のうちに日常的に多く採り入れていたことが火地風水のワークで客観視できて驚きました。
自然体で風のエレメントを統合できたら自力より数倍楽にプロセスが進むという当たり前のことを今まで出来ずにきた自分にガックリしましたが、思い立ったが吉日で、きっとベストなタイミングだったことを信じます(笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そうね、整理してみると、新たな発見がありますね。
乙女座期に、何を足して何を引くか、そこを分析してみると気づきがありそうですね。

ということで、楽しいワークはおしまい。
ヘッダーの文章が思った以上に皆さんの支えになっていたこと、微調整はあるがなかなかいい線行っていたこともわかり、火星プロジェクトもいい方向に向かっていることを実感。

これからが火星ワーク&火星ワークシートの本領発揮の時期なので、「火星期真っ最中!」という方、「火星を動かしたい!」と思っている方にぜひ使ってもらいたい!

ワークの後は、恒例の飲み会。
Desktop115_20170903190956af1.jpg

みんな楽しそうに映っているね(あ!私、みよちゃんを隠しちゃってるよ)。
鳥研究所=とりけんでしゃべって(ここでも嫁プロ話が盛り上がりました。どうせなら、みんなまとめて嫁プロだ!)、食べて、飲んで、火星12号は火星に戻っていたとさ。
ふふふ。
皆さん、素敵な乙女座火星期をね。
次回は、火星期最大のチェレンジ、天秤座期で会いましょう!
嫁プロ会議は発見だらけ マナーアスペクトで自己価値を知る
ここに来て、すっかり秋らしい。
気持ちが追いついていかず、ちょっと焦る。
実りの秋というのに、やることちゃんとやれてないような気がしてね。

皆さんは、どんな9月の始まりを迎えていますか?

ニコプラネットに新しい記事が届きました。
大阪プラネット大学院のメンバー、苑宮 泉さんの旅行記です。
こんな記事を待っていた!
天秤座の人らしく、風のように軽やかな文体と内容で読後感も超さわやか。
スリランカは、呼ばれないと行けない国らしいですよ。
呼ばれたい…・

星と旅する ~スリランカ


Desktop114.jpgそして…

第1回嫁プロ会議を実施!
いよいよ本格的にプロジェクトがスタートしました!

まずは、カレーとマッシュポテトのピーマン詰めを食べながら近況報告。

「ところで、なんで嫁プロなんだっけ?」とみぽりんに聞いたところ、職業占星術の講座の時に、私が「みぽりん、そろそろ嫁に行こう!」と言ったことでスイッチが入ったのが始まりらしい。
そうだったのか!

こちら、みぽりんが作ってくれたアジェンダ。
意気込みが感じられます。
こういう積極性、いいね、好き好き。
差し入れのシュークリームもありがとう。

嫁プロラボ 第1回 アジェンダ
目的:最大化された魅力をホロスコープにより浮き彫りにするメソッドを構築する。

第1回ゴールイメージ
・嫁プロの趣旨の趣旨と理解の共有
・職業占星術、マイナーアスペクトの手法から、クライアントの最大化された魅力を浮き彫りにできるのか検証する。

◼嫁プロとはなにか(概要説明)
nico先生 …5min
みぽ …5min
◼質疑応答と意気込み
水煮さん …5min
りんごまみさん …5min
◼水星・金星・土星に着目したチャート分析
水煮さんによる考察発表 …20min
意見交換 …20min
◼魅力最大化を抽出する手法検証
・職業占星術
・マイナーアスペクト


みぽりん、まみさん、水煮ちゃん、3人(3Mだ!)恋愛傾向、志向についてインタビューした後、最近の勉強会で提唱しているFixed sign に対応したマイナーアスペクトから導かれる”自己存在の価値”をかなり真面目に検証。
なんだろうね、占星術って、本当に紐解けば解くほど、「!!!」な発見の喜びに触れることができる。
ときに感動するらするよね。

メジャーアスペクトは自己の世界を確立するエネルギー。
一方、マイナーアスペクトは、外の世界と結びつくときに使うエネルギー。
つまり、マイナーアスペクトに出てきたテーマを成長させることで、自己の価値を実感し、迷いや不安を少しずつ取り除き、人や環境に向かっていけるようになるというわけ。

その後、マズローの欲求段階も参考に、○○さんの”しゃぶしゃぶ(しゃぶしゃぶとは何か? それは次回のニコラボで!)”の弱点とそれに対する欲求が見つかったとことで、嫁プロのさらなる研究テーマが見つかったり。

なので次回までに、

・2つのマイナーアスペクトとそれに関連するミッドポイントの検証
・しゃぶしゃぶについて言語化する

を自分なりに考えてきてね(「まだ婚活で消耗してるの?」の記事も待ってます)。

皆さん、遅い時間までご苦労様でした。
次回は、変則職業占星術での分析もやります。
ある程度、メソッドが見えてきたところで、サンプラーさんなどに試していくというのをやっていきましょう。
たくさんの人に多くの発見が生まれる、それが少しでも未来を生きる力になる、そんな仕組みを作っていけるといいですね。

乙女座の季節は検証と分析、そして引き寄せ。
いろいろ試して、よりよい環境をつくる。

楽しくなってきましたね。
9/2 (土)大切なものを手放さないように。火地風水のワークやります。
鑑定でも、講座でも、なぜか土星話ばかりしている。
土星が順行になってから、世界が慌て始めた気がするね。

「どうにかなるさ」と高をくくってみたけれど、結局どうにもなっていない米朝関係をはじめ、「いやいや、そんなこと最初からわかってたじゃん!」ということで、みんなが慌て出した感じがある。
結局、問題はそこにあり続ける。
物事はなかったことにはできないんだね。

理想と現実は雲泥の差がある。
こうあってほしい現実は、実際はそうはならない。
ならば、しぶしぶでも現実の諸問題に目を向けて一つ一つ対処していかなければ、どこにもたどり着けない。

けれど、これらは後退ではなく、よりよい未来のため、前進のための調整、国を、個人を成長させるための試練であると信じたい。

ここで弱気にならないように。
夢やチャレンジから逃げないように。
大切なものを手放さないように。
今見えている世界、今手にしている材料、それらを使って何ができるだろうか。

9月2日(土)灯台屋さんで行う火星ワーク第4弾では、そんな話、そんなワークをしようかなと思います。
第1回目の火星ワークでペアになってやってもらった火地風水のワーク、覚えていますか?
今回は、自分自身で振り返りをしてもらう予定です。

あのワークは、私の最近の一番のお気に入りの自己理解ツールで、鑑定やちょっとした打ち合わせなどでもよく使っています(この前は、船の上でつびーにもやってもらったね)。
火星見守り隊の方々にも、今回こちらのやり方でお話をうかがわせてもらいました。
柔軟サインが重要な時期に、自分を取り巻く世界を整理してもらいたいそんな発想です。

恐らく、あと2、3名の募集になると思いますが、ご興味ある方はぜひ!

------------------------------------------
★★★ 9/2(土) 15:00-17:00 ★★★
火星おとめ座期目前! 等身大の自分を再確認しよう!

第1部 天秤座木星、射手座土星を前に「等身大の自分」がなぜ必要?!
獅子座・火星で波に乗れた人、乗れなかった人がいるのはなぜでしょう。
獅子座火星から乙女座火星の流れは、実はとても重要な時。
この二つのサインの調整と補完について、占星家nico が徹底解説します。
------------------------------------------
第2部 魚座→獅子座までの流れを総決算!
自己像を再調整して出発しよう
nicoのほか、火星プロジェクトメンバー(もずく&みねんこ)も加わり、火星ワークシートのヘッダー(各火星シートの上の部分)に書いてある文章の見直しをしつつ、これまでの流れを自分なりに落とし込んでいきましょう。

↓↓お申し込みはこちら↓↓
https://goo.gl/forms/kO0Vf6hrokJE83xc2

------------------------------------------
獅子座火星に入っても、イマイチ調子が上がらなかったのはなぜなのでしょう。
まだまだ続く火星の旅、ここから必要なものは何なのでしょう。
獅子座火星から乙女座火星の流れは、実はとても重要な時なのです。
逆に言えば、この二つのサインの調整がうまくいけば、これからの流れがとても速やかなものになるということです。
2つのサインの補完関係を考えることで、今時期必要なことが見えてくるはずです。
ぐずぐずした陽気を吹き飛ばし、もう一度元気を取り戻そう!

第1部は、これからの旅を少しだけ楽にするとっておきの話をしようと思います。
第2部は、火星チームとともに火星ワークシートのヘッダー(各火星シートの上の部分)に書いてある文章の見直しをしつつ、これまでの流れを自分なりに落とし込んでもらえたらと思っています。
この作業をすることで、ホロスコープの下の半球、“個を育てる”ことの再調整ができるのではないかということです。
トランジットの天体たちは、後半サインへと突入していきます。
この波に速やかに乗るためにも、今一度、“個”を見つめる機会にしていきましょう。
ワークショップ前にヘッダーの文章を読み、これまでの2017年の流れを簡単に振り返っていただけたらうれしいです。

それでは、皆さんの参加をお待ちしています!
----------------------------------------
日時:9月2日(土)1500-1700
場所:占い&レンタルスペース灯台屋
神奈川県川崎市中原区上新城1-2-3
JR南武線・武蔵新城駅
徒歩3分(北口はってん会、喫茶すなどけい隣)
https://goo.gl/maps/SeQoY8rh1Dw

参加費:火星ワークシートをお持ちの方は1500円
     お持ちでない方は4500円(当日お買い求めいただけます)
持ち物:筆記用具、お持ちの方は火星シート
10/7(土)仙台よさこい祭りと心理占星術&火星ワーク 
火曜日は火星の日。

北朝鮮がどうしたとかのニュースを見ていると、いつ何が起こってもいいように、後悔のない人生を生きようとしみじみ思う。
小さな幸せを大切に生きようと思う。

Something new, Something redということで、生徒のKさんがトマトジュース&ベリージュースを差し入れに持ってきてくれました。
ありがとう!!
IMG_1677.jpg今日から、本格的な職業占星術勉強会がスタート。
職業占星術のテクニックだけではなく、それに付随したテーマ、火星期の転職、自己表現の必要性、世代別に職業意識を考えたりしてみたりました。

次回も同じような感じでやってみましょう。
職業占星術を極めたい方、ぜひ参加してね。

それでは、仙台火星ワークのお知らせです。
またまた、火星チームで動きます。
しかも、仙台よさこい祭りの日らしいです。

べんてんくるみさんが、
「なんだかヨサコイって火星チック^_^  観光がてら仙台に遊びに、 そして火星WSもー!」

と書いてくれたのに調子に乗って、

「祭りとは火星ワークにとっては縁起がよろしいような。いっちょやってみますか!」
「オーライ!よさこいの熱気に負けないワークにしましょうか」
「そうと決めたら、ヨサコイの熱気に負けない火星ワークショップに しましょう。張り合っちゃえ。ヨサコイに呼ばれて行くのであーる!」

と悪ノリの私たち。
火星ワークの時は、いつもテンションが不思議とアガルね。

会場は、オープンしたばかりのべんてんくるみさんのお知り合いの方のお店。
真新しい、こんな素敵な会場でワークができるなんて!
べんてんさん、ありがとうござます!

今回も、心理占星術のプチ基礎講座を行う予定なのですが、さそり座木星イングレス直前ということもあるし、秋分を過ぎたばかりということもあるし、乙女座火星=水星=柔軟サイン=射手座土星⇔さそり座木星、この辺の一連の流れの話などをしようかなと思っています。
最近、この辺のことをまとめて全体のエネルギーを考えるのが面白くってね。
とても大事な2017年後半をどのように過ごすか。
火星とともに空の全体像をつかんでもらえたらうれしいです。

火星ワークショップin仙台 開催予告】
火星の12サイン運行を感じて自己発見の旅。二コラボ火星WS遠征の第4弾のお知らせです。
日時:10月7日(土)13:00〜16時:30
場所:Norasence+
〒983-0852 宮城県 仙台市 宮城野区榴岡5-3-1 松本ビル1階 日本
会場アクセス JR仙石線・榴ケ岡駅(つつじがおかえき)徒歩4分、仙台サンプラザ裏
金額:火星シートお持ちでない方(税込) ¥6,480
    火星シートお持ちの方(税込) ¥3,240

お申込みはこちらから
nicoPLA.NET 火星ワークショップ 仙台サイト

Desktop113.jpg

以下、みねんこさんが作ってくれた宣伝文から。
仙台よさこいのイベントと同じ日、土地が熱くなる日の火星ワークは効果倍増の期待?

さて最近、ホロスコープ上の火星をどのようにリーディングするかのノートを作っていたところ、自分の変化に気がつきました。
怒りという言葉、一回も思い浮かばなかったのです。欲求不満やストレスとかも使ってませんでした。
一方、戦闘、闘争はたくさん使いました。戦いやら勝利が目的ではなく、主目的や意図を明確にして行くために、攻防や摩擦が活きてくることがある、アサーティブな行動スタイルを模索して行く、そんなエネルギー。

まとめに記した火星イメージは、
【自己決定と行動。すなわち太陽の主題への目覚め】
人は社会や欲望に流されて、自らの太陽の主題をうっかり忘れながら生きている。火星は目覚めの時を作る。ただ生きてるだけの時間の流れの途中にちょいちょい目覚めの刺激を入れる。
月とのアスペクトは自分だけの深い欲求に目覚め、土星とのアスペクトは勝ち過ぎない・負け過ぎない社会競争の極意に目覚める。
ホロスコープの火星はそこに表されているあらゆる可能性の実現を促進する天体である。

★火星がいま運行するサインの特質を活かして自分スイッチを探すワークです。ニ
コさんの心理占星術基礎講座(プチ)とギュっと組み合わせてお届けします。
火星シートは占星術の知識がない方でも活用できます。このワークショップでお求めいただけます。
興味のある方、お気軽にお声かけくださいね。(みねんこ)
灯台屋さんで火星の火を灯すvol.4 獅子座と乙女座の補完と調整
ニューズレターを受け取った方もいると思いますが、今日は、9月ワークショップのご案内です。
灯台屋さんでの火星ワークショップも4回目、もう火星も乙女座期に入るのですね。
時の流れは待ったなし。
どのように火星を利用するのか。
皆さんで考えてみれたらいいですね。
毎回、直ぐに満員となる人気ワークですので、お申込みはお早めに!!
------------------------------------------
★★★ 9/2(土) 15:00-17:00 ★★★
火星おとめ座期目前! 等身大の自分を再確認しよう!

第1部 天秤座木星、射手座土星を前に「等身大の自分」がなぜ必要?!
獅子座・火星で波に乗れた人、乗れなかった人がいるのはなぜでしょう。
獅子座火星から乙女座火星の流れは、実はとても重要な時。
この二つのサインの調整と補完について、占星家nico が徹底解説します。
------------------------------------------
第2部 魚座→獅子座までの流れを総決算!
自己像を再調整して出発しよう
nicoのほか、火星プロジェクトメンバー(もずく&みねんこ)も加わり、火星ワークシートのヘッダー(各火星シートの上の部分)に書いてある文章の見直しをしつつ、これまでの流れを自分なりに落とし込んでいきましょう。

↓↓お申し込みはこちら↓↓
https://goo.gl/forms/kO0Vf6hrokJE83xc2

------------------------------------------
獅子座火星に入っても、イマイチ調子が上がらなかったのはなぜなのでしょう。
まだまだ続く火星の旅、ここから必要なものは何なのでしょう。
獅子座火星から乙女座火星の流れは、実はとても重要な時なのです。
逆に言えば、この二つのサインの調整がうまくいけば、これからの流れがとても速やかなものになるということです。
2つのサインの補完関係を考えることで、今時期必要なことが見えてくるはずです。
ぐずぐずした陽気を吹き飛ばし、もう一度元気を取り戻そう!

第1部は、これからの旅を少しだけ楽にするとっておきの話をしようと思います。
第2部は、火星チームとともに火星ワークシートのヘッダー(各火星シートの上の部分)に書いてある文章の見直しをしつつ、これまでの流れを自分なりに落とし込んでもらえたらと思っています。
この作業をすることで、ホロスコープの下の半球、“個を育てる”ことの再調整ができるのではないかということです。
トランジットの天体たちは、後半サインへと突入していきます。
この波に速やかに乗るためにも、今一度、“個”を見つめる機会にしていきましょう。
ワークショップ前にヘッダーの文章を読み、これまでの2017年の流れを簡単に振り返っていただけたらうれしいです。

それでは、皆さんの参加をお待ちしています!
----------------------------------------
日時:9月2日(土)1500-1700
場所:占い&レンタルスペース灯台屋
神奈川県川崎市中原区上新城1-2-3
JR南武線・武蔵新城駅
徒歩3分(北口はってん会、喫茶すなどけい隣)
https://goo.gl/maps/SeQoY8rh1Dw

参加費:火星ワークシートをお持ちの方は1500円
     お持ちでない方は4500円(当日お買い求めいただけます)
持ち物:筆記用具、お持ちの方は火星シート
=================
☆☆灯台屋さんでnicoの心理占星術基礎講座開催予定☆☆
灯台屋さんで心理占星術の基礎講座やることになりました。
詳細は後ほど発表します。
どうぞお楽しみに!

☆☆仙台ワークショップ開催決定☆☆
10/7(土)1300~1630
名古屋・松本で好評だったプチ占星術講座&火星ワークのセット講座が仙台に初登場です。
占星術や行動の星・火星の力を役立てたい方なら、専門知識をお持ちでなくてもご参加いただけます!
詳細は近日発表、どうぞお楽しみに。
Designed by aykm.