FC2ブログ

nicosmic life --- 心理占星術と未完成な日々

私たちは誰でも宇宙のエネルギーを利用することができる
基礎って面白い!
集中講座のみなさん、お疲れさまでした!
ホテルに戻られた方は、もうお休みになられたかしら?
ぎゅうぎゅう詰めの中、みなさん本当に熱心に耳を傾けてくれ、私も時間を忘れて講義をすることができました。
ありがとうございます。

あっちっこっちに脱線しつつ、今日中に何とか、天体の象徴を終わらせられた。
よかった!
明日は、午前中はサインのカテゴライズ、そして午後にアスペクト、ハウスへと続いていきます。
おー! 盛りだくさん!
みなさん、頑張ってついてきてくださいね!

ティルのレッスンでは、コンサルテーションの際、”占星術用語を使わないこと”というのを徹底的にやらせる。
そういった意味で、初心者の方たちと講座をしていると自分でも忘れてしまった「占星術慣れした視点」に対して修正する必要に迫られる。
専門用語って、ある意味、逃げに使えるからね。
相手がチンプンカンプンでも、「ふ~ん、そんなもんかね」と納得させることができてしまう。

講師もそう。
深く意味をわかっていなくても、「冥王星は変容、死と再生です」とか簡単に済ませることができる。
だからこそ、教わるほうも勇気を持って「それって、どういう意味ですか?」としつこく質問することだ。
お金払ってるんだから、そういう権利は与えられているはずだ。
曖昧、うやむやにせずに、しつこくね。
私も今日は、いくつか、そういった失敗をした。
「土星が抜けるって何ですか?」とか。
ほんとだ、それって何ですか?って感じだね。
ツッコミ、ありがとうございます。

そういえば、たくさん質問を用意してくれた生徒さんがいましたね。
ということで、明日の講義の前は質問コーナーにしましょう。

では、明日もガンガン占星術をやっていきますよ!
スポンサーサイト



Designed by aykm.