FC2ブログ

nicosmic life --- 心理占星術と未完成な日々

私たちは誰でも宇宙のエネルギーを利用することができる
明日は東京カイロンにてノエルティル応用&心理占星術基礎講座
ようやく人数分の心理占星術基礎講座のテキストをプリントし終わった。
最近、「基礎が大事」「基礎が大事」と言いまくっているからか、思いがけずたくさんの方が参加してくれるようだ。
念願の基礎講座を開催してくれて、カイロンさんありがとうございます!
私の大好きな心理占星術基礎講座に参加してくれるみなさん。
初回は宇宙の話、現場での体験、占星術はなぜ当たるのか、そもそも占星術ってなんだろうなど、たくさんのことを話します。
是非、ICレコーダーを用意してください。
みなさんと一緒に、楽しい講座にしていけたらと思います。
質問等々、積極的に講座に参加してくれるとうれしいです。

そして、ノエル・ティル応用講座のみなさん!
出席者の多くは、おそらく基礎講座から継続してくれる生徒さんがほとんどなのかしら?
9月の来日セミナーに参加してくれた方もいらっしゃるかもしれませんね。
明日は基礎講座の復習、そして少しだけティル氏のコンサルテーションのスタイル術を勉強したいと思っています。
ティルメソッドの面白さは、テクニックだけではなく、コンサルテーションや占星術に対する姿勢を学ぶことにあります。
氏がどういった哲学を持って占星術と向き合っているのか。
それを学ぶことで、より氏のメソッドの奥深さを知ってもらえるはずです。

私が氏のメソッドに感銘を受けたのも、実はそこにあるのだ。
テクニック重視、学術的アプローチ重視の占星術の業界の中で、彼ほど「クライアントと向き合う」ということを真摯に考えていた人はいないのではないか。
心理学を学んだ人にとって、氏のアプローチはそれほど珍しい視点ではないかもしれないが、それを占星術業界に持ち込んだことは大いに意義のあることだろう。
そして、おそらく当初、アメリカでも受け入れられずらかったものと考えられる。
そのチャレンジ精神と勇気に励まされつつ、私もここまでやってきた。
その辺を知ってもらえれば、来年のティル氏のセミナーももっと楽しんでもらえるはずだ。

ということで、明日から始まる10月期カイロン講座。
基礎固めをしつつ、新しい知識を増やしていく。
そんな良い脳内循環ができるよう、工夫しながら講義をやっていきます。
みなさん、よろしくお願いします!
スポンサーサイト



Designed by aykm.