nicosmic life --- 心理占星術と未完成な日々

私たちは誰でも宇宙のエネルギーを利用することができる
熱い夏にはnicoのアツい心理占星術講座 2連発!
暑い! 朝から暑い!
みなさん、急に猛暑になりましたが夏バテ対策は万全ですか?
私の場合は、まずは焼き肉。
なんだかオヤジみたいだけど、体力つけないと、熱い講義はできないからね。

ということで、心理占星術の2講座を開催することになりました!
みなさん、暑さに負けず、どしどし参加してね。

★8月1日(木)19時スタート!毎週木曜日19時~21時 心理占星術基礎講座
★8月4日(日)13時スタート!毎月1回日曜日13時~17時or18時(8月4日 9月8日 10月6日 11月10日)天体象徴の見直し&実践読み講座

■講座料 63,000円(全18時間)(基礎講座はテキスト代が別に2,000円かかります)
■場所 北参道 心理占星術研究所
※欠席の場合、ビデオでの補講もできます

■お問い合わせはこちら→nico心理占星術講座

心理占星術基礎講座のカリキュラムはいつもの通り。
今の時代に合った社会心理的な要素を盛り込みつつ、天体の象徴とホロスコープの構造といった基礎的なことを学んでいきます。
占星術の面白さが120%つまった講座です。
基礎講座をやる度に、「なんでこんなに占星術って面白いんだろうね」と思う。
生徒さんとの化学反応が起こり、天体の象徴も深まっていく。
それもこの講座の面白さだ。

また遠方からいらしてくれる生徒さんのため、、今回は新しい講座を作ってみました。
1回4~5時間の講座になっています。
基礎的なことを復習しつつ、実践読みに生かしていくという「天体の象徴見直し&実践読み講座」。
しばらく基礎から離れてしまっている方、いろいろ基礎は勉強したけど、心理占星術的アプローチを知りたい方に持ってこいの講座です。
天体の象徴読みに自信がないと、アスペクトなんて読めないです。
実践的にどう天体の組み合わせを考えていくか。
そこがこの講座の面白さになっています。
また、アスペクトを読まずに、どれだけホロスコープから人物像を描けるかというのもやっていきます。
これは、私の一番大切にしている読み方です。
細かい分析ではなく、大きくチャートを捉えていくことで、ホロスコープを決めつけて読み進めていくことはなくなります。
勉強したけど、ちっともチャートが読めるようになっていないと感じている方。
是非、参加してくださいね。

以下、カリキュラムになります。

■心理占星術基礎講座
1.10天体の心理的象徴の理解
天体の公転周期、発達年齢域から考える人間の成長のステップ、そして各々の天体の心理的背景を学習していきます。金星&火星の本能的欲求とは? 月期から水星期、金星期から太陽期への成長の難しさ。トランスサタニアンは時代の心理を読み解く鍵。

2.12サインの分類によるホロスコープの構造の理解
12サインの分類(2区分、3区分、4区分)から見えてくる、マンダラのようなホロスコープの構造を学習します。2区分から考える自然のサイクルとは? 4つのエレメントの洞察から得られる経験のサイクルとは?

3.ホロスコープから考えるアスペクトの理解
多くの学習者が難しく感じられるアスペクトを心理的に考え、センテンスで表現していけるよう学びます。サイン同士の関係やハーモニクスを用いて、アスペクトを徹底的に理解していきます。

4.ハウスの分類によるホロスコープの構造の理解
12サインの分類と同じように、ハウスにもある決まった構造があります。ハウスとは、生まれた時間と場所によって導かれる、より個人的なテーマを示すものです。半球の強調、3つのグランドクロスから、個人の心理的なパターンの構造を学習します。

■天体象徴見直し&実践読み講座

●第1回目8月4日(日)「ホロスコープを読む手順を確定する」
アスペクトなどは読まず、天体の象徴を組み合わせ、エレメントの解釈などを加えつつ、ホロスコープ全体の印象から人物像をイメージしていきます。
●第2回目9月8日(日)「アスペクト&ハウス読みから個人の成長過程と葛藤を考える」
ホロスコープ全体を詳細に分析し、心理学的な視点で人物像の輪郭をはっきりさせていきます。
●第3回目10月6日(日)「問題解決と個人の成長をホロスコープ&時期読みから考える」
まずはチャートから、問題解決の糸口を探していきます。
また成長の鍵となる、トランスサタニアンのトランジット、またはソーラーアーク、プログレスといった時期読みから、物事の動く時を探っていきます。
●第4回目11月10日(日)「対人関係の力学から葛藤や成長を考える」
対人関係の力学を考えることは、個人の成長には欠かせません。
チャートに示されたパターン化された個人の対人関係の葛藤を明らかにし、人生の学びの機会と捉えたアドバイスを考えていきます。

となっています。
一緒に、心理占星術の世界を学びましょう!
スポンサーサイト
Designed by aykm.