FC2ブログ

nicosmic life --- 心理占星術と未完成な日々

私たちは誰でも宇宙のエネルギーを利用することができる
麻里さんのワークショップ続々!12月14日(土)「絵本deアート」
大いに盛り上がったアートセラピー講座。
麻里さん、そして参加者の皆さん、お疲れさまでした!
やっぱりお絵描きは楽しいね。
今日は、風景構成法&自己像の確立&アートリハビリの三段階でアートセラピーを体験させてもらいました。
描くごとに、皆さんの絵が変わっていくのが実感できましたね。

絵は多弁だし、また嘘がつけないものだなとつくづく思い知らされました。
意識していない自分の姿をまざまざと突き付けられ、それが清々しくもあるのです。
私のオイリュトミーにハマり、現実の世界から遠く離れつつある姿も、小学生並みの単純さも、ズレた感性もすべて絵に描かれていて、みんなに講師としての威厳のなさを心配されもしたけれど、まあ、そんな自己開示もアリだよね。
他の皆さんも、隠しきれない自分のこころのテーマを知ることができ、またそのリハビリの方法も学び、最後は明るくたくましい世界を描いて見せてくれましたね。

次回1月は、紙粘土などの素材で遊ぶアートセラピーのワークショップを予定しています。
皆さん、楽しみにお待ちください!
麻里さん、次回もよろしくお願いします。

そして、麻里さんの魅力が伝わるもうひとつのワークショップの案内です。

●絵本deアート――私って?他者って?
私らしくって、よくいうけれど…私って、なあに?
●課題絵本●
あおくんときいろちゃん レオ・レオニ
わたしとあそんで マリー・ホール・エッツ
絵本を読んで、かんたんなアートワークをします。
感想などをシェアした後は、絵本の深いテーマについてのレクチャーをみなさんと意見交換していきたいと思います。
■日時:12月14日(土)14時~16時30分
■場所:北参道 心理占星術研究所
■金額:3000円
お問い合わせ&お申し込みはこちらから

年末に皆さんと素敵なシェアが出来るのを楽しみにお待ちしております!

そして明日から大阪入り。
アネモネの会west!にも人が集まってくれたようで、ひとまず安心。
ミッドポイント講座には、久しぶりにNさんが顔を出してくれるということ。
会えることを楽しみにしています。
うれしい連絡ありがとうございます。
大阪の皆さん。
お会いするのを楽しみにしています!

スポンサーサイト



Designed by aykm.