nicosmic life --- 心理占星術と未完成な日々

私たちは誰でも宇宙のエネルギーを利用することができる
12月10日アネモネ会は「これまで・いまからワーク&まるちゃんカレー」
次回のアネモネの会は、私の尊敬すべき先輩、村上さなえさんの登場です!
さなえさんとはティル本の翻訳等でお世話になり、時々、一緒に飲んで意見やアドバイスを聞かせてもらったりしています。
雑誌やweb等での執筆はもとより、セッションに対する姿勢も勉強になることが多く、話をしていてもとても楽しい方のひとり。
こうして一緒にワークができるのは、私にはとってもうれしいこと。
今回は、今年の秋に出版された「女性のためのエンディングノート」を利用したワークショップを行っていただけることになりました。
エンディングノートとは、「人生の終末期に迎える死に備えて自身の希望を書き留めておくノート」のことですが、これまでの人生を振り返りつつ、いまからの人生を考える、そんな過去から未来に続く自分づくりに役立つ内容だったりするのです。
前にも書きましたが、真面目に、そして優しい気持ちで、自分の人生を向き合ってみたくなる素敵な本。
この本の中の作業を利用したワークショップをさなえさんにお願いします。
さなえさんからのコメントです。

占星家の村上さなえです。今秋、なぜか占星術本ではなく、自分自身で書きこみながら完成させるエンディングノートをつくりました。
一般のエンディングノートより、年齢層が若く、そして女性にターゲット絞っています。
イメージとしては、ノートに綴れるほどの愛と人生を体験し、そしてなおかつ未来への夢や目標がある、そんな女性です。
ちなみに私は、これを作るにあたってソーラーアークの多重セミスクエアが形成される「45歳」を漠然と思い出しました。
天・海・冥によるミドルエイジ・クライシスを過ぎた頃です。

書くことで、愛について考え、出会いに感謝し、仕事への思いを確認し、誰かの笑顔を思い出したり…。
そうして書きながら、自然に「私」という人間と向き合うことになる。
「書くこと」がもたらす効果はとても大きいと思うのです。
拙著を題材に、占星術という共通言語を持つみなさまと意義深い時間をご一緒できますことを楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします。

●これまで(過去) 記憶を記録で補う
●いまから(未来) 輝く未来を潜在意識に刷り込む
●もしも私が死んだら(死後) 遺言書、形見分け、葬式など
●ワークとシェア マイベストランキング 「射手座・土星」編、「獅子座・木星」編、「天王星ー冥王星」編

マイベストランキングは、
①これまでの射手座体験(海外旅行、読書、冒険、飛躍、精神性、宗教、習い事等)のベスト3を振り返りつつ、自分の中の得意な射手座、苦手な射手座を考え、これから迎える射手座・土星の計画を立てる
②これまでの獅子座体験(エンターテイメント、称賛、スポットライト、歓喜、恋愛、ギャンブル等)のベスト3を振り返りつつ、残りの獅子座・木星の飛躍を考える
③2015年最後の天王星□冥王星を前に、自分が体験した天王星、冥王星体験を振り返る

をやってみようと思います。
皆さんの体験から、たくさんのヒントがもらえるかもしれません。
素敵な2015年が迎えられるよう、皆さんで盛り上げていきましょう!
2014年最後のアネモネの会になります。
たくさんの方の参加をお待ちしております!

そして、もうひとつ、私の大のお気に入り「まるちゃんカレー」がやってきます!
まるちゃんカレー、うれしいなあ、うれしいなあ。
今年のまるちゃんカレーは、射手座・土星を意識して、”火=ファイヤーカレー”を用意してもらうことになりました。

以下、まるちゃんのコメントです。

東洋医学的に消化力は火の力と言われてますよね。
だから、消化力を上げるスパイス(ほとんどがそう)、たとえばクミン、生姜、ターメリック、コリアンダーなどを使ったカレー。あと、射手座と言えば太腿、鳥もも肉使ったカレーとか。
にんじんも火の要素を高めるので、使ってもいいですね。
ご存知と思いますが、白湯を飲むのも、火(消化力)の力を助けます。
あと、火の力を現実で活かすには土台(土)もあった方が良いと思うので、土力アップの食品も組み合わせたいと思います。
アーユルヴェーダでは、穀物類と甘味は土に分類されるので、そうなるとカレーライスは火と土のバランスが良い食べ物ですね。
なので、まず白湯出して火の力を整え、その後チキンカレーと豆カレー(副菜はにんじん料理+α)ででいかがでしょう。

ということです。
うひゃーっ!ファイヤー!ですね。
早く食べたい!
もちろん、まるチャイもつきます。


【これまで・いまからワークショップ&まるちゃんカレー!の巻】
■講師:村上さなえさん
■日時:12月10日(水)19時~21時 延長アリ)
■場所:北参道 心理占星術研究所 
■金額:2,300円(カレー&チャイ代に1300円かかります)
■お申込みはこちらから

盛りだくさん過ぎる12月のアネモネの会。
さなえさん、まるちゃん、どうぞよろしくお願いします。

nico

村上さなえさんプロフィール
占星家★東京生まれ。魚座。
女性誌、若者向け月刊誌や、PR誌の編集者として キャリアを積んだ後、1998年より、
かねてより親しんできた西洋占星術に本腰を入れ、 占星家としての活動を開始する。
未来予測ではなく、自己再発見をテーマにした カウンセリング・スタイルやセミナーが特徴。
スポンサーサイト
Designed by aykm.