FC2ブログ

nicosmic life --- 心理占星術と未完成な日々

私たちは誰でも宇宙のエネルギーを利用することができる
アートセラピー講座番外編 私の全体を描くコラージュワーク!
12月ですね。
最近は、過去をゆっくり振り返ることもなく、慌ただしく時が過ぎていくような気がする。
土星、木星が柔軟サインに入ってからは、特にそうだ。

私の講座では、活動、不動、柔軟サインという行動様式のカテゴライズを使い、時間的志向性というのを考えることがある。
時間的志向性というのは、その人物が過去、現在、未来のどの時間軸、時制を好むかを見ていく。
滞りのある時間意識、エネルギー過剰の時間意識、そういったものを理解することで、より健やかや過ごし方を考えることができるということだ。

みなさんは、どの時間的志向性に力点が偏っているだろうか。

ということで、12月11日(金)~13日まで、青物横丁スキマで、ニコプラ主催のクリスマスイベントを開催します!
今回のテーマは、柔軟サインのトランジットにちなみ、「2016年のビジョンを描き、未来を旅する」です。
灯りあり、飲食あり、ギフトショップありの楽しいイベントです。

詳しくは、ニコプラHPをご覧ください。

ニコプラHP

IMG_18.jpg

クリスマスイベントのイベントでは、トナカイもお出迎え。
存在感満点!

●梶原香織さんによる未来を作るエニアグラムワーク ←残り2席です!
●mariによる 灯りをつくるワークショップこちらは定員に達しました
●みねんこによる ★わたしの可能性、ねむれる原石を掘り起こすワークショップ←こちらは定員に達しました
●Kumiさんによる あなただけのバラを育てよう!
●ちえさんによるサードメディスン鑑定
●nicoによる「2016年のビジョンを描き、未来をつくるトランジット読み&瞑想ワーク」
①12月11日19時←こちらは、残りあと2名です。②12月13日10時
 ←こちらは定員になりました。

今日は、二コプラでもおなじみの麻里さんのワークショップのお知らせ。
大好評だった麻里さんのアートセラピー講座。
早くも、第2弾の声もありますが、アートセラピー講座番外編「私の全体を描くコラージュワーク」として、クリスマスイベントで復活です。
アートセラピー講座にご参加いただいた方も、またそうでない方も参加できる内容です。

みなさん、最近、コラージュってやりました?
手を動かし、感性を思う存分使って、思うがままに世界を重ねていく。
コラージュの面白さは、一見、意味のない断片に見えるものが、実は、豊かなつながりを見せてくれるということ。
出来上がった作品は、まるで海の底に広がる竜宮城のようです。

以下、麻里さんからの言葉です。

コラージュアート。
ただ、無意識に撰んだもので、作っていく画面には、
じつに、様々な心の内側が、表れてきます。
今回は、ただ表れてきたものを、みるだけでなく、
セカンド・ワークでは、いろんな方向から、視点を変えてみることにより、
今まで意識したことのない、まったく別のものが浮かび上がるのを、
発見できたらと思います。

また、その画面に、ホロスコープの、人の心の成長過程を順にを重ね合わせてみると、
今まで、学んできたと思ってきたことや、
自分が、歩んできたと思っていることの、
何を種にして、いまの花が咲き、実を結ぼうとしているのか、
無意識の自分が選択していることが、みえてきます。
無意識の自分が、今の自分におくっているメッセージは、一体どんなものでしょうか。

この秋に、アートで体験してみるホロスコープの三分割を受講して下さった方には、
最後の集大成として、個性→関係性→全体性と、みてきたご自分の成長段階を経て、
大きな俯瞰図を描くように、コラージュしてみてください。
自分は、自分のホロスコープを、どう、意図的にとらえているでしょうか。
もちろん、初めての方も、ご参加いただけます。

●日時 12月12日(土)10:00~12:00
●場所  フリースペース スキマ 京急・青物横丁駅から5分
●参加費 3500円(ワンドリンク付き)
●定員 各5名 ご希望の方は、お早めにご予約ください。
お申し込み、お問い合わせはこちらから!

スポンサーサイト



Designed by aykm.