FC2ブログ

nicosmic life --- 心理占星術と未完成な日々

私たちは誰でも宇宙のエネルギーを利用することができる
7/30(火) 「私」を健やかに生きるための 心理占星術実践読み講座
今回は、平日昼間の心理占星術実践読み講座の募集になります。
ひさしぶりの開催です!
楽しみですねー!

nicoの実践読みは、どんなホロスコープも的確に読めるようになる、自分の言葉で象徴を語ることができるようになるというだけでなく、個人の成長のプロセス(過去ー現在ー未来)をイメージし、て語ることができるようになるというのを目標にしています。

以下のカリキュラムにも書いていますが、例えば、ネイタルチャート上に、水星と土星がスクエアになっていたとして、そのアスペクトは、「どこからきて、今はどんな状態で、どんな未来を創造することができるのか」、個人の抱えやすい心理的パターンから、今を理解し、最良の状態を目指す成長を考えてみる練習をしていきます。

①水星期には、どのような体験をしたのか。
②今、このアスペクトは個人の人生にどのような体験をもたらしているのか。
③そして、このアスペクトは、今後、個人の人生にどのような可能性をもたらすのか。

この3段階を考えてチャートを読むことで、過去から今、そして未来へと続く、個人の成長プロセスをイメージできるようになるわけです。

また、ホロスコープに示された象徴(サイン、ハウス、天体のアスペクト)をすべて言葉にしていく練習もしていきます。
そもそも、ASCとは、MCとは何か。
それをクライアントさんに伝える際、占星術用語を使わずに伝えるには、どのような表現が有効か。
曖昧な状態にせず、自信を持って言葉にする練習をしていきましょう。

人生を振り返り、未来を創造するのにもとても効果的な講座です。
象徴を言葉にする練習の一環として、ホロスコープ読みの課題も出ます。

最近は、復習動画も用意しています。
講座中は、講座の動画を何度でも視聴していただくことができるサービスです。
生徒の皆さんからは、これがないと困る!と大好評!

興味のある方はぜひ参加してみてください。

●7月30日(火)スタート 心理占星術実践読み講座 第4火曜日クラス
■日程:7/30 8/27、9/24、10/22、11/26、12/24 13時~16時 3時間×6回
 ※初回のみ第5火曜日のスタートになっています!
■内容
・1回目 
半球の強調、太陽と月、ディスポジターからホロスコープの持ち主の心象風景を理解する
少ない情報で、どれだけ個人の世界を把握できるか
・2回目
アスペクト、ハウスからホロスコープの持ち主の発達の物語と成長の可能性を考える
どこから来てどこへ向かうのか。
幼少期から今の個人、そこからどのような未来を築いていくのかをイメージする
・3回目
ホロスコープの持ち主の資質と心理的防衛を考える
トランジット図の解釈と利用方法を考える
環境を整え、個人の生きやすい状況をつくる
・4回目
出生図と進行図(セカンダリープログレス&ソーラーアーク)との関係から、個人の”今”と”これから”を設計する
出生図とトランジット図との関係から、”環境”と”時”の利用の仕方を考える
・5回目
対人関係
出生図から対人関係の問題と可能性を考える
関係性の力学から、個人の成長の可能性を考える
6回目
総合読み
心理占星術の現場とカウンセリングの技術を学ぶ
■場所:北参道・心理占星術研究所
■講座料:72,000円
※お支払方法はご相談ください。

※情報量の多い講座です。ICレコーダーをお持ちください
※欠席の際は、ビデオにて補講していただくことができます。
※ビデオ受講もあり

※講座の進みに応じて、延長の可能性アリ!

気になる人はぜひお問い合わせを。
↓  ↓         ↓  ↓
お問い合わせ お申し込みはこちらから!


【追記】
お問い合わせがありましたので追記させていただきます。

ビデオ受講の方法は2つ。

①YouTubeにて動画を視聴していただく方法。
②ZOOMにて、オンラインで参加していただく方法。

となります。
いずれにしても、開催中は動画を何度も視聴していただくことができます。
動画参加の方も課題を出していただきます。
また講座中、参加者のチャートのリーディング(ネイタルチャート読み、時期読み、ソーラーリターン図)などもしていくのですが、その際、動画参加の方のチャートも講座の中で読ませていただきます。

基礎から学び直しができるとても有意義な講座です。
ぜひご参加ください。
スポンサーサイト
Designed by aykm.