FC2ブログ

nicosmic life --- 心理占星術と未完成な日々

私たちは誰でも宇宙のエネルギーを利用することができる
金、土、日は、みんなで水星力を鍛える時間にしていこうかと。
週末は、名古屋、大阪行きます。
いろいろな講座&ワークショップが目白押しですが、まずは、11/9(土)大阪3限目の「星読みライティングのための読み方、書き方」のこと。
動画の申込みもたくさんいただいており、中には「ぜひ水星力を鍛えたい!」というコメントを寄せてくれた方もいましたが、赤ペン12サイン占いを書いてくれているともりんが「12サイン占いのライティングの大変さ」について、こんなメッセージをくれました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ライティングの大変さですか・・。
本当に終わりが来るのかと思うくらい、毎回毎回の悩みになっています・・(-_-;)

それは、いろんな読者さんがいるからで、できるだけ多くの人に読んでもらいたい、
わかってもらいたい、と思うからでしょうね。

そして、占星術の共通言語でなあなあに表現することができないから。
素人さんに理解してもらうなら、普段の語彙力とか、文の組み立ても大事になってくるし、
読んで面白かった、と思ってもらいたいし、文字数制限もあるし、
占星術の視点もちゃんと盛り込みたいし、
かといって、まだちゃんと理解できていないサインや天体やハウスやアスペクトだから
うまく表現できないし、
チャートを見れば見るほどいろいろ拾ってきてしまって、話がモリモリになって、
何が言いたいのかわからなくなるし、起承転結もぐちゃぐちゃになり落としどころがわからない、

ふう(^▽^;)

赤ペンはなんとなく4日くらい寝かせることになったり、
ブログも一つの記事に5~6時間かかったりするし、
ホントに何やっているんだろうーと思う事、多々ありで(-_-;)

以前ニコ先生が言っていた、
「おうし座の、自分の中にあるものを、ふたご座的に外に表現するのって、本当に大変なこと」
これにすごく共感しています。

言葉にしてみたら、
うーん違うんだよなあ、そういう言葉じゃないんだよなあ、って、自分自身が納得がいかない。
だから、取りあえず拾ってみたキーワードを繋げてみても、なんか違うんだよなあ、という違和感。

それでも、最終的には、
ニコ先生に以前言われた、自分の言葉で書く、というのが大事にしよう、と思って、
グダグダしつつ、今はこれが私の精一杯だ!と思って、ピックアップした材料で仕上げています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんなに悩んでいるからこそ、ともりんの書く占いテキストは、いつもとてもよい出来なのです。

大阪3限目の「星読みライティングのための読み方、書き方」では、この「おうし座の、自分の中にあるものを、ふたご座的に外に表現するのって、本当に大変なこと」の話にも少し触れてみようかな。

ということで、水星逆行時期だからこそ、また春分図などで見てきたように、何よりも水星が大事な時期だからこそ、週末のもろもろの講座&ワークショップは、各々の水星力を確かめる、そんな時間を持てたらいいなと思っています。


今週末は、実践読み講座、タロット講座も始まります。

☆11/9(土)14:00~17:00スタート 大阪心理占星術実践読み講座

→詳細はこちらから!


☆11/10(日)スタート!大阪タロット講座
↓ 
詳細はこちらから!


IMG_6351.jpgそして、今週末は名古屋、大阪で火星ワークショップも開催します!

火星ワークショップの詳細はこちら


今回のワークの資料はこちら。
8番目のタロットカード「力」。
今回、どんな「私」が掘り起こされるのか。

名古屋、大阪の皆さんと一緒にこちらのワークをやってみたいと思っています。
山羊座木星イングレスチャートも読んで、木星の筋力のモチベーションとして、火星を使う方法なんかもお話しできたらと思っています。

多くの人が火星・天秤座、蠍座あたりでトーンダウンします。
多くの人がここで自信をなくし、歩みを止めてしまったりします。

逃げたくなるのはなぜなのだろうか。

その「なぜ?」を皆さんで話し合ってみたいと思っています。

きっと自分の本心をつかまえるいい機会になると思います。
実りある時間を一緒に作っていきましょう!
参加者のみなさま、どうぞよろしくお願いします!!

では、まずは明日、名古屋でお会いしましょう。

nico
スポンサーサイト



Designed by aykm.