FC2ブログ

nicosmic life --- 心理占星術と未完成な日々

私たちは誰でも宇宙のエネルギーを利用することができる
”価値”を実感するには時間がかかる。だから気長に続ける
ニコプラネットに記事をアップし終わって一息つきながら、メールの確認をしていたら、みねんこさんから「一寸真面目に考えてみました。気付きをシェアします」というメッセージが届いていた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みんなで何か作る系の協力作業が実は苦手、一緒に体験して感動するとかもかなり苦手で。そういうのに憧れあり気になって説明など聞きに行くも入るまでに至らなかったり、申し込みをするも実際には行かなかったり、20代までは無意識に敬遠してきた。
いま火星サイクルをやれてるのは実に奇跡的です。

みんなで作業する分量が少なくて、力の込め方や出し方を場を意識して調整しなくてよい環境であるからだと思う。
多様性の尊重ってその在り方なのよね。
どんどん先に進んだり、わからなくって立ち止まることをしても、排除や疎外の可能性を思わないで居られる場所。

これは人によっては放置されてて物足りないとか寂しいってなる可能性もある。
そう感じる人はその事を口にしてもよくて、その事について話し合う用意がその場にはある。
だけど、はなから決まった答えは無い。
問いへの答えを都度さがしたり作ったりすることがインクルージョンを図る仕組みというか。

個人的には小学校課程より長い期間をひとつの仕組みのなかで過ごすことに限界を感じていて、中盤以降は終わりの予感をもつタイプ。
しかし心理占星術講座に参加してから8年半続いているので、nicoさん独特の方法で継続する場の仕組みが個人と全体の成長性を阻害しないという安心に繋がってるのだろう。

元々は、場を飛び出すほどの活力なく、同じ場に居続けて六七年毎に自分の動機や気力を下げる流れが多かった。
活力才気あるのが飛び出せる人で、自分は不足していると思っていた。
おそらく勝手に省エネ運転していた。飛び出す流れで周囲と摩擦するのが億劫だし、合う場所はないと勝手に予感してた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
心理占星術の講座で、不動サイン(おうし座、しし座、さそり座、みずがめ座)のネットワークのことを「価値=贈与の循環」という話をすることがある。
そして、「価値というのは実感することからしか始められない。でないと、価値の循環は生まれない」そんなことを言う。

そして、こんなことも付け加えたい。
そのものの価値に気づくのには、たいてい時間がかかるものだと。

ブログにも書いたことがあるが、テレビの構成作家のアシスタントをしていたとき、プロット書きを24回書き直しをさせられたことがあった。
書き直し5回目で、それを命じたO氏に対する怒りがピークになり、20回目までは、ひたすら辞めることばかりを考え、20回目以降は、いつ終わるのか、何を求められているのか、着地はどこにあるのかまったくわからないまま、マシーンのように淡々と言われたことをこなすだけとなった。

あの時は、自分の実力不足に打ちひしがれただけだったけど、その体験以降、ダメ出しされること、謙虚になること、食らいつくこと、そして書くことそのものに不安がなくなっていた。
そして、それから数年後、自分がいっちょ前にやることができているのは、あの時、あの苦しさを乗り越えたからであり、その機会をくれたO氏のおかげであることに気がついた。

そして今はもう一つ、別の感謝を加えることができる。
私が今、自由に好きなことができているのは、あの時、O氏が私に恩を着せることなく、ただ厳しくしてくれたからだと思っている。
価値の押しつけではなく、価値の循環を生み出してくれたことに心から感謝している。
だから私は、そのあとも対等な関係でO氏と酒を飲むこともできたし、仕事の相談に乗ることもできたし、連絡を取らないでいることもできた。

価値の循環とはそういうものだと思う。
循環だから、何かの価値に縛りつけることなく、受け取ってもらえればいいし、受け取ってあげてもいい、いずれもできなくてもいい。
それが、おうし座からみずがめ座へと続く、価値の循環だと思う。

価値を実感するには時間がかかるものだ。
受け取る側にも渡す側にも、成長が必要だ。
だから、気長に、気楽に続ける。
いつか、何かしらの価値と気づきがやってくるかもしれない、こないかもしれない。

それぞれの人生の中で、いい価値の循環を生み出せるといい。

火星サイクル手帳のHPに、そのうち「みねんこの研究室」というページがアップされます。
火星サイクルの驚くべき特徴を解き明かしてくれるはずです。
みなさん、楽しみにお待ちください。

そして、たくさんの方から「面白かった!」という声をいただいたので、先日行った火星牡牛座期ワークショップのダイジェスト版・無料動画をアップしました。
3,4分の短い動画ですが、風の時代と地エレメントの関係の話とかしてます。
まだ観てないよーという方がいましたら、よかったらこちらをチェックしてみてください。






スポンサーサイト



Designed by aykm.