FC2ブログ

nicosmic life --- 心理占星術と未完成な日々

私たちは誰でも宇宙のエネルギーを利用することができる
職業占星術とは? You make me feel like a natural woman 
2日間集中職業占星術に参加の皆さま、おつかれさまでした!
長丁場&濃厚な2日間、集中力を途切れさせることなく、むしろ最後まで楽しく、活発に、大盛り上がりで受講してくれてありがとうございました。
最後のね、ミッドポイントで読む時期読みがね、あんまり盛り上がっちゃって、大興奮で、気絶するかと思うくらいでしたが、本当に楽しかった!
新しい知識、難しいテクニックもありましたが、最後は以下のテクニックをそれぞれに披露してくれました。

・人生のモチベーションの引き出し方
・人生の流れの作り方、滞りの解消の仕方
・自己矛盾のない太陽・月・土星のイメージの作り方、育て方
・チャート上に示された重要な要素の見つけ方
・職業の方向性の見つけ方
・隠れた欲求を見つけ、それを人生に生かす方法
・時期の特定方法

今回お伝えしたことは、私がここ数年間検証してきた、ホロスコープの象徴をポジティブに生かすためのテクニックです。
初蔵出しではありますが、実証済のものですから安心して現場で使ってもらえたらうれしいです。

私の職業占星術のベースになっている考え方の多くは、自己実現論で有名な心理学者のマズローの著書から学んだものなのだけれど、彼の考え方に一貫しているのは、「個人が健康で自然な状態であれば、勝手に自己実現していく」というものであり、だから個人にとって「自然でないところ」を探し、修正すれば、自然と行くべき道、あるべき人生に向かっていくことができるのではないかというものであり、この考え方を気に入って私は積極的に採用している。
健康でというのは、もちろん社会的規範や道徳から離れた、個人の在り方の状態のことを言っている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
善良になる方法、幸福になる方法、生産的になる方法、自己を尊重する方法、愛する方法、自己の能力を最高度の発揮する方法を教えることは、人間の自然の方向を知れば知るほど、容易になるであろう。ということは、将来の人格の問題の多くが、自動的に解決するということである。われわれは、人類の一員として、また特定の個人として、実際に持つ精神的本質を見つけ、これを掘り下げていくことこそ、やらなければいけないのである。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上記のマズローの言葉を実現すべく、チャートをどのように生かせばいいのか、私なりに検証してきた結果が、先日皆さんにお伝えした職業占星術のテクニックにある。
本当はですね、もう少し長期的に「自己を育てていく」というのをやりたいのですが、まずは土台をつくらないといけないので、今回は個人の「精神的本質」を見つけていく方法を考える方法をお伝えしました。

いつも言っているのですが、自己実現とは達成ではなくプロセスであり、終わりのない自己成長であると思っているので、人生とは死ぬまで自分を育て続けていくものであるし、だから自分を真剣に生きていたら、やがていつか少しずつ自分自身になっていく手立てが見つかるのであろうと信じているので、職業占星術は、そういう意味で面白いのです。

来週末、札幌でも職業占星術やりますが、間違いなく楽しいです。
何かしら新しい自分と出会えるはずです。
なかなかハードですが実りも多い講座なので、ぜひ楽しみにいらしてください。

最後は、追悼の意を込めて。
アレサ・フランクリンの大大大大好きな曲。



自然な私を受け入れてもらえたら、世界がもっと心地よくなるね。
だから、自然な方向を知ることができたらいいね。

スポンサーサイト
Comment
<<この記事へのコメント:>>
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
Designed by aykm.