FC2ブログ

nicosmic life --- 心理占星術と未完成な日々

私たちは誰でも宇宙のエネルギーを利用することができる
働くとは何か?自分なりの哲学を見つけるところから始めてみる
今日は、職業占星術パーフェクトマスター講座のお話し。

約1年続いた職業占星術パーフェクトマスター講座が12/27に終了しましたが、皆さん、本当に本当におつかれさまでした!
冗談抜きで、この難しいメソッドをよくぞここまで自分のものにしてくれました。
この講座でお伝えしたものは、占星術が提供できる技術の最高峰だと私自身、自負しています。
どうか自信をもって自分の仕事の未来に役立ててもらえたらうれしいですし、このメソッドを使った活動をこれからも一緒にやっていけたらいいですね。

最後の講義の前に、皆さんに一つの設問をさせてもらいました。

みなさんにとって働くとはどういうことなのか?
働くということに、皆さんはそれぞれ、どのような哲学を持っているのだろうか?

心理占星術は技術を提供するだけが目標ではないです。
その人がよりよく生きること=well-beingのサポートをするのが目標であり、そのためには自分が提供するものに対し、きちんと説明ができる必要——その技術をどのような考えをもって行おうとしているのか、どういうふうな人に提供していきたいのか――があると思うのです。

※哲学にはいろいろな意味がありますが、ヴィトゲンシュタインの「哲学の目的とは思考の論理的明晰化である」「哲学とは学説ではなく活動である」という意味のもとに使っています。

私の働くことに対する哲学は、「働くということは、自分を豊かにする行為そのものである」ということです。
知識的、技術的、経験的、経済的にも豊かになり、また仕事を通してしか出会えない人がいて、その人を通して世界が広がる豊かさもある。
そして、身に付いた知識や技術、経験を活かし、社会により貢献的に生きることで心の豊かさも手に入れることができる。

その豊かさを実感するために、どのような働き方ができるのだろうか。
自分を豊かにする働き方とそうでない働き方は、いったい何が違うのだろうか。

自分のリソース(時間、能力、労力、体力)を目減りさせるのではなく、自分のリソースが豊かになる働き方とは…

人生は長いので、ときには長い休息の時期や迷いの時期もある。
そんなときこそ、職業占星術的な技術を使って、自分の本性を生き、自分らしい豊かさを手に入れるサポートができるのではないか、それが私の職業占星術に対する期待であり、目標でもあります。

これから学ぶ皆さんも、ぜひ職業占星術パーフェクトマスター講座が始まる前に、自分なりの「働くとは何か?」というのを考えてみてから参加してください。
その答えを探しながら、技術を身につけてもらえたらと思います。

そういえば、「これからの働き方、生き方プロジェクト」として職業占星術の無料イベントの告知をしたのが2019年11月6日、まだパンデミックが起こる前でした。
その時の告知文には、このようなことを書いていました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
将来を不安に感じている。
未来が見えなくて、これからの人生が心配。
自分はこの先、ちゃんと食べていけるのだろうか。
これからの社会はどうなっていくのだろうか。

誰もが抱える未来への不安。
2006年以降、ワーキングプアやネットカフェ、マクドナルド難民といった言葉を耳にするようになったものの、貧困層の改善策はいまだ見出せず、むしろ格差はますます進んでいます。
このようなニュースを聞くたびに、では占星術はそういった問題に対し、何ができるだろうかとずっと自問し続けてきました。

明日は我が身の問題に対し、占星術はどのような答えを出すことができるのだろうか。
かつては時代の最先端の学問であったはずの占星術が、時代の最先端の問題に取り組めないのでは残念すぎるのではないか?
そんな中、このような企画が生まれました。

時代はどうであれ、まずは個人をしっかり確立させ、わたしの働き方を自分で見出すこと。
いわゆる占い、単なる適職診断ではない、真の働き方を考えるシンポジウムです。
たくさんの方の来場をお待ちしております。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
職業占星術パーフェクトマスター講座が始まったと同時にパンデミックが起こりましたが、その後、シングルマザーや独身女性の貧困は、さらに生きにくい時代となりました。

1/8(金)から職業占星術パーフェクトマスター講座が始まります。
ここからさらに、私たちは2021年にふさわしい働き方の提案、豊かさの提案をしていく必要に迫られています。
これからの働き方、一人一人が豊かに生きることの意味を一緒に考えていけたらと思っています。

【zoom】1月スタート!職業占星術パーフェクトマスター講座、第二金曜クラス(1/全6回)
◆◆ 開講スケジュール ◆◆
毎月第2金曜日<午後> 14:00~17:00(3時間)
1/8、2/12、3/12、4/9、5/14、6/11

詳細はこちらから→→【zoom】1月スタート!職業占星術パーフェクトマスター講座、第二金曜クラス(1/全6回)

参加者の皆さま、どうぞよろしくお願いします!
気になる方は、ぜひこちらにお問い合わせください。
↓  ↓         ↓  ↓
お問い合わせ お申し込みはこちらから!


スポンサーサイト



Comment
<<この記事へのコメント:>>
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
Designed by aykm.