FC2ブログ

nicosmic life --- 心理占星術と未完成な日々

私たちは誰でも宇宙のエネルギーを利用することができる
満月の集中中級講座
みなさん、1日目お疲れさまでした。
いきなりの実践読み。
いかがでしたでしょうか?
ひとつの天体を多角的に読み、より多くの情報を引き出していく方法。
ハウスの強調から、どれだけ人物の輪郭を描けるかの練習。
アスペクトではなく、天体の組み合わせで意味を考える訓練。
明日は、今日苦戦していたハウスのネットワークを考えながら、さらにホロスコープを深く読んでいきます。

ホロスコープ読みが難しいのは、人間を理解するのが難しいからで、これだけ世の中の人が「自分のことがわからない」と言っているのに、占星術を用いれば、魔法のように人を理解できるわけがないわけで、ホロスコープを読むのはやっぱり難しいのです。
「ホロスコープを読みたい!」ではなく、「人を理解したい!」という心意気で取り組んでもらえば、やっぱり占星術は面白いはずです。

明日は、その辺も考えながら、出来る限りたくさんのチャートを読んでいきたいと思います。
明日も長い一日になると思いますが、張り切っていきましょう!


今日は、占星術的に考えさせられることがいくつかあった。
コンサルテーションチャートには、はっきり描かれていたのにもかかわらず、それをうまく伝えられず、結果的に読みを外してしまったりもした。
悲しい報告ももらった。
あんまり動揺して、月夜の下を無意味に散歩したほどだった。
さっきNHKのドキュメンタリーで、ミスチルの桜井さんが「誰にでも悲劇は訪れる」って言っていたけれど、人生を諦めず生きるためには、強い心を養わなくてはならない。
そんなに不幸でなくても、そんなに不幸に見えなくても、人は知らず知らずのうちに自分を諦めていたりする。
傍から見ていると、それはよくわかるのだけど、でも本人は、そうとは気付かない。

でも人生は続いていく。
どうせ続いていくなら、やっぱり心のどこかで憧れている人生像に近付けるよう頑張っていきたいよね。
たとえ悲劇が訪れても、やっぱり諦めないでほしいと思う。

満月の夜だから、そんなことばっかり考えてしまう。
スポンサーサイト



Comment
<<この記事へのコメント:>>
集中講座ありがとうございます。
ネイタルチャート→ソーラーアーク→トランシットに加え親子3人の関係、偉人と一般人、東西南北、盛りだくさんでした。皆さんが持ちよられたおやつも盛りだくさん。ごちそうさまです。
3重円のもうひとつ中にナチュラルハウスのサークルを意識するのがキモですね。なかなか書籍に解説がないこの辺りが丁寧に繰り返しあり、複雑さ難しさでした。が、いたずらに複雑なのではない、ということもおぼろげながら見え、効果的に利用すべし!も実感しました。

プログレスの月の話もありましたが、私の月は去年から11ハウスで年明けに双子に入り夏ごろに満月です。仕事は店仕舞いモードで講座に遊ぶ~~来年までは時間をやりくりして吸収したいです。いろんな現実事情は動きながら考える、そうしよう、と思いながら帰りの地下鉄に乗ってました。
2012/10/01(月) 10:23:34 | URL | みねんこ #-[ 編集]
楽しかったです、ありがとうございました!
あっという間の充実した2日間でした。先生ほんとに、お疲れ様でした。この時間を作っていただいてたいへん感謝しています。

人間の複雑な心理を考えるうえで、ハウスの背景やディスポジターはやっぱりとても大事ですね。先生のお話を聴いて改めて重要さを認識させていただきました。

この日はちょうど満月で私のネイタル月とコンジャンクションしていました。
いろんな意味で転機を迎えていて、これからさらに勉強させて頂こうと思いました。どうぞよろしくお願いいたします。
2012/10/02(火) 00:03:33 | URL | chiharu #-[ 編集]
Re: 集中講座ありがとうございます。
みねんこさん

お疲れさまでした!
そして今回も、講座のサポートありがとうございました!
前回もそうでしたが、みなさんが聞きたいと思うことを質問してくれて、私が落してしまった説明を拾ってくれてと、まるで私のアシスタントのような働きをしてくれて感謝です。
さすが、天秤蠍の気遣いですね。

> プログレスの月の話もありましたが、私の月は去年から11ハウスで年明けに双子に入り夏ごろに満月です。仕事は店仕舞いモードで講座に遊ぶ~~来年までは時間をやりくりして吸収したいです。いろんな現実事情は動きながら考える、そうしよう、と思いながら帰りの地下鉄に乗ってました。

みねんこさんのチャート読みは心理占星術の核心をついているなと、講座中何度も感心させられました。
ランチタイムに話してくれたエピソードも含めて、今、心理占星術を勉強することはみねんこさんにとって、自己発見にもつながっていくのかもしれませんね。
水星期以降のテーマを見つけるために、これからも楽しくお勉強して行きましょう。
また、みねんこさんの読みを聞かせてもらうのを楽しみにしています。
2012/10/02(火) 01:19:07 | URL | nico #-[ 編集]
Re: 楽しかったです、ありがとうございました!
chiharuさん

こちらこそ、はるばる参加してくれてありがとうございました。
ようやくお目にかかれて、本当にうれしかったです。

> 人間の複雑な心理を考えるうえで、ハウスの背景やディスポジターはやっぱりとても大事ですね。先生のお話を聴いて改めて重要さを認識させていただきました。

様々な角度からホロスコープを観てみると、こころの構造に少し近付くことができるかもしれません。
よかったら、今回の講座で得たものを現場で活かしてみてください。そんな話もまた聞かせてくださいね。

> この日はちょうど満月で私のネイタル月とコンジャンクションしていました。
> いろんな意味で転機を迎えていて、これからさらに勉強させて頂こうと思いました。どうぞよろしくお願いいたします。

こちらこそ、これからも一緒に楽しく勉強して行きましょう!
ところで…携帯メールに連絡したのですが、メール届いていますか?

nico
2012/10/02(火) 01:43:04 | URL | nico #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
Designed by aykm.