nicosmic life --- 心理占星術と未完成な日々

私たちは誰でも宇宙のエネルギーを利用することができる
明日はアネモネの会east!ブレインストーミングやります!
春の陽気に誘われついでに、しばらく放りっぱなしにしていたベランダの手入れに燃えてみた。
ガーデニングは、私の数少ない趣味のひとつだったこを忘れていた。
草花がなぜに揺れて、とっても気分がいい。

で、明日は春分の日直前!魚座の季節の総集編。
第1部は麻里さんによる、プチアートセラピーワーク。
第2部は「新しい季節に向けて、みんなで夢を語ってみよう!です。
そこで今回、みんなで「ブレインストーミング」をやっていこうかなと思っています。

ブレインストーミングとは、「集団でアイデアを出し合うことによって、相互交錯の連鎖反応や発想の誘発を期待する技法」のこと。
合言葉は、「Yes! And…」です。
それぞれの夢やアイデアを「いいね!そして…」とつないでいくことによって、思いがけない展開が待っているかもしれないというのが狙い。
決して、「But…」といったネガティブな言葉は使わず、自由気まま、好き勝手に夢を語り合うのが目的です。

「夢はないけれど、みんなの夢を聞いてみたい」という方も参加してくれます。
人から刺激をもらうというのもアリですね。
立派な夢じゃなくてもいいです。
小さな目標でも、日々の習慣の見直しでも、もちろん荒唐無稽な夢でも構いません。
みんなでシェアしながら、自分の中から芽生える新たな芽吹きを感じてくれればいいです。
そして、どうすればその夢に近づけるのか、占星術的視点で太陽や月の循環を考えてみたり、他の人の意見やアイデアを聞いてみてもいいですね。
夢の協力者が現れることもあるかもしれませんし、みんなで夢見の力を感じてみることで、パワーを共有することもできるかもしれません。

今回は、司会進行役として美樹子ちゃんがお手伝いをしてくれることになりました。
タモリ風の楽しい司会を目指しますとのこと。
こちらも楽しみです。
美樹子ちゃん、どうぞよろしくお願いします。

また、らくがきアートというのは、「心をからっぽにして、ぐーるぐるっと一筆書き」に下絵を描きます。
そこから何が見えてくるのか、自分の中の無意識の世界を形にしていくというワークです。
とても単純な作業なのですが、後から気づきがたくさんやってくる、不思議なワークとなっています。

次回のアネモネの会で、「アネモネプロジェクト」の話もさせていただく予定です。
こちらもお楽しみに!

●アネモネの会east! 「春分の日直前! プチアートセラピー&夢を語ろう」
第1部:麻里さんによるらくがきアートワーク「なにが見えてくるかな?」
第2部:新しい季節に向けて、みんなで夢を語ろう!

■日時:3月19日(水)19時~21時(延長おおアリ)
■場所:北参道 心理占星術研究所
■金額:1000円
お申込みはこちらから!

では、みんなで楽しい時間を過ごしましょう!
明日、よろしくお願いします。

スポンサーサイト
Comment
<<この記事へのコメント:>>
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
Designed by aykm.