nicosmic life --- 心理占星術と未完成な日々

私たちは誰でも宇宙のエネルギーを利用することができる
心理占星術とは如何なるものか、がちょっとわかるかも
今日から9月。
すっかりご無沙汰ですが、皆さん、お元気ですか?

昨日、おとといは、心理占星術・集中基礎講座。
福岡の久留米からいらしてくれましたね。
2日間、どっぷり心理占星術の世界に浸かり、その深さと面白さにヘロヘロしていた様子でしたが、集中講座楽しかったですね。
次は、実践読み講座です。
10月の終わりごろ、2日間集中実践読み講座を行いたいと思っております。
その時まで、しっかり復習しておいてください。

そして、カイロン大阪、そしてナラティブセラピーの勉強会に参加の皆様。
今回はサクシーデントハウスの巻でしたが、サクシーデントハウスは、各々の世界を構成する“メタファー”を見つけるというのをやりました。
いきなり“メタファー”ってという感じでしたが、1週間たって改めて、あれなかなか面白いですね。
社会構成主義というのは、様々な学問の美味しいとこどりみたいなもので、現代社会の病巣だったり、憤りだったりがわかり、とても面白い考え方を教えてくれるのだけど、その中でも今回は、個人を構成しているメタファーを見つけ、新しいメタファーで個人を語るというもの。
次回は、ちょっと違うバージョンを用意し、その復習をしつつ、いよいよナラティブセラピーの一番難しい「物語とは?」をやります。
個人的にかなり盛り上がっています。
どうぞ、皆さん最後までついてきてください。

で、先日8月28日はティル予習会でした。
初めてお会いする方も多く、とても楽しい時間を送ることができました。
私は、40分という短い時間でティル式でチャート読む方法をお伝えしています。
相変わらず急ぎ足、超特急です。
その様子を石塚氏が伝えてくれているので、そちらの記事を読んでみてください。
心理占星術って何?と疑問に思っている方、どういうのが心理占星術なのかを知りたい方、習会の様子をYouTubeで観ることができます。
よかったら、そちらもご覧になってみてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みなさんこんにちは!石塚隆一です。

来日セミナー、だいぶ近づいてまいりました。
実はもうノエルティル先生は26日にはすでに中国入りされていて、40人ほどのコンサルテーションや3日のセミナーをこなし、9月9日には来日する予定です。
あと数年で80歳になるとは考えられないほどのスタミナですね。
私たちも負けずにがんばって、セミナー当日にできるだけたくさん吸収できるよう準備をしておきましょう。

そんな準備の一環として、去る28日、渋谷アットビジネスセンターにて来日セミナーの予習会を行いました。
この予習会では、ユピテルジョージ先生、私石塚、そしてnico先生が順に講義を行いました。

トップバッターのユピテルジョージ先生は、ノエルティル占星術を学ぶ上で書くことのできない「質問力」についてのお話。普段セラピスト養成講座やサロン運営されているだけあって、質問力の重要性や基本テクニックをとてもわかりやすく説明してくださいました。

次に私石塚が、ノエルティル心理占星術のアプローチを勉強するにあたり重要な人間の成長パターンについての知識を説明しました。
人生の中での緊張を通して行動パターンが形成されますが、例えば、半球の強調に関連する行動パターンが幼少期の緊張を通して形成されたことを人は忘れてしまい、大人になって実はいろいろな状況が変わっていても行動パターンが残ってしまいます。
このようにして無自覚に残った過剰な行動パターンが現在の悩みの中核になっていることが多いのです。

そして、最後にnico先生は、マイケルジャクソンのチャートを使い、ノエルティル心理占星術の技法を実際に適用しながら、マイケルジャクソンの気持ちを理解するたくさんのヒントをチャートから読み取っていきました。
相変わらず、鋭い洞察を組み立てわかりやすく人物像を描いていく講義に、みなさん耳が釘付けになっているご様子でした。

このように進んでいった予習会ですが、残念ながら当日ご参加できなかった方もYou Tube ビデオで視聴することができます!
視聴費は、来日セミナーにご参加の方は1000円、参加されない方は3000円となります。
視聴されたい方は「予習会ビデオ希望」とタイトルに入れメールで石塚までお申込みください。
アドレスは、ryuz@rr.iij4u.or.jp です。

さらに、来日セミナー後の9/16には、ノエルティルマスターコースの卒業生による復習会があります。
通訳としても活躍する新里ひろき先生、そして、エリザベスグレイス先生により、実例に基づき、少し深まった内容の講義を行っていただきます。
3日間、来日セミナーで学んだことを総復習するのにとても良い機会となるでしょう。

ノエルティル来日セミナー復習会
日程:9月16日(火)
時間:19:20~20:50
場所:渋谷アットビジネスセンター302号室
(東急ハンズのそばの方です)
参加費:3,000円(税込)
※来日セミナー参加の方は1,000円となります。


ということで、心理占星術に興味を持たれている方。
YouTubeでお会いしましょう!

nico

スポンサーサイト
Comment
<<この記事へのコメント:>>
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
Designed by aykm.