nicosmic life --- 心理占星術と未完成な日々

私たちは誰でも宇宙のエネルギーを利用することができる
共同作業の時間 ドーナツづくりとみんなの太陽
昨日のドーナツづくりのワークショップに参加の皆さま、お疲れ様でした。
そして、講師初体験の麻美ちゃん、楽しいWSをありがとうございました。
はじめてとは思えないほど、スムーズな進行、落ち着いた講師ぶり。
お菓子づくりはたくさんの行程があるから、限られた時間の中で納めていくのは大変でしたね。
ご苦労様でした!

ということで、みんなで作りました、ドーナツ。

D10_20150214091951092.jpgD11_201502140920151b7.jpg

麻理さんのアートセラピーのWSでも、毎回、同様の印象を受けるのですが、新しいことをするとき、そして共同作業を行うときは、面白いほど自己発見や自己認識が得られる。
私はこの作業が好きだ、苦手だ。
これが楽しい、あれはイライラする。
あの人のあれを私もやってみたい、あれは私の好みではない。

そんなふうにして体験や人に刺激を受けながら、自分と向き合うことができるのがワークショップの魅力だろう。
どんなことでも体験は財産なのだ。

が、生地を練ったり、型で抜いたり、トッピングしたり、なかなか大変な作業。
思ったように上手にできないのだけど、それもまた味わい。
みんなでフォローし合いながら、作業が進んでいきます。
かわいい!おいしそう!

D7_201502140948197e7.jpgD6_20150214094820311.jpg

仕上げには、ラッピングもしていきます。
これも作品づくりの一環。
送る人の喜ぶ顔を想像しながら、カラフルに楽しくラッピング。
こちらもかなり盛り上がりました。
リボンや折り紙などカラフルなラッピング用品に囲まれると、女子の遺伝子は勝手に騒ぎ始めます。
あー、たまらなくカワイイ!

D2_20150214095110d04.jpgD1_20150214095837336.jpg


D5_201502140956085b9.jpg

ということで、はじめてのお菓子づくりワークショップは無事終了。
皆さん、深夜近くまでお付き合いいただきありがとうございました。
もう誰かに食べてもらったかしら?
楽しかったね、またやりたいね。
ではでは、愛にあふれた素敵なVDをお過ごしください。

今日の上級講座は職業占星術の初日。
いよいよ占星術の学びも佳境に入ります。
時代を生きる職業の選択について考えながら、占星術の面白さに触れてみたいと思います。
では、後ほどよろしくお願いします!

【追記】
ブログをアップした後、シャワーを浴びていた際、ふと味や香りについて書いていないことに気がついた。
お菓子なのにね。
先日のまるおかさんのワークショップ――V=Vsual(視覚・見る )、A=Auditory(聴覚・聞く)、K=Kinesthetic(体感覚・味覚、触覚、嗅覚)、自分はどの感覚が優位に働いているかを知るワークをやっていただきましたが、それを思い出し、やはり私は視覚タイプが優位だなと納得。
味や香りなどの体感覚情報は二の次だったことに気がついた。
貧乏時代、おなかをすかせつつも、仕事帰り、花を買って帰ったことを思い出す。
今思えば、おなかより視覚を満たしたかったのだろう(でも、イケメン好きというわけではない)。

とにかく、こちらのドーナツ、味よし香りよしでした。

おしまい

スポンサーサイト
Comment
<<この記事へのコメント:>>
ステキ!
可愛くって、美味しそうですね〜❤️
香りもバンバン感じられますね。
幸せの香りですね。

いつか参加させていただけることを
楽しみに、今日はドーナツ買いに行ってきます!
2015/02/14(土) 10:49:47 | URL | ayako #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
Designed by aykm.