nicosmic life --- 心理占星術と未完成な日々

私たちは誰でも宇宙のエネルギーを利用することができる
サーモン、ホタテ、ボタンエビ、あじさい、月蝕、心理占星術
とか。

とにかく、書きつくせないほど、いろいろあったこの週末。
皆さん、お元気ですか?

月蝕もありました。
札幌では、地方選真っ盛りでした。
まだ、ところどころ雪の残る札幌でめちゃくちゃホットな歓迎を受け、この2日間、とても幸せな気持ちで仕事をさせていただくことができました。
きめ細やかな配慮をしてくれた羽妙先生、藤原さん、本当にお世話になりました。

そして参加者の皆さま。
熱心に学んでいただきありがとうございました。

占星術をしっかり教えてくれる場所、機会がない!

そんな声にお応えしなくては!と、かなり張り切って講座、鑑定会をやらせていただきましたが、4時間×2日間、ちょっと凝縮しすぎましたね。
それでも、まあなんとか一通りの基礎を終えることができましたが、皆さん、いかがでしたでしょうか。

昨日もお話しましたが、心理占星術はマニアのためのものではありません。
自分を理解し、人を理解するための指針となるものです。
なので、難しいテクニックを学ぶ代わりに、天体やサイン、ハウスを丁寧に理解し、人に対する興味と愛情、時代に対する敏感さを育ててもらえればと思います。

そのためには、ぜひ実践を積み重ねてください。

ひとりひとりの象徴の使い方の違い。
皆で共有している時代意識。

天体は生き物です。
なので、頭の中で象徴を完結してしまわないよう、ぜひ実践を通して象徴の深い理解を得てみてください。
決して、「山羊座は損得勘定が先に働くから…」など、性格判断だけで終わらせないでもらえたらうれしいです。

皆さんが今回の知識を消化するころ、札幌で今度は実践読み講座を行えたらと思っています。
その時を楽しみに。

講義の後は鑑定会。
夜空で日蝕が進行中。

心理占星術的に考えれば、

日蝕は月の存在が明らかになり、よって自己の深い欲求、恐れや不安の在処に焦点が当たる。
月蝕は太陽の存在が明らかになり、よって自己の目的意識、自己存在のあり方に焦点が当たる。

鑑定会では、そんなことを意識しながら、だから少し強めに皆さんの未来にフォーカスさせていただきました。
「ちょっと悩みを相談しようと思ったのに、そんなことまで計画立てるのか」と驚いていた方もいましたが、まあ、そんな衝撃も含めて月蝕ということで。

なので、月蝕はほんの少し、目の端っこにとどめただけ。
皆さんとの活発な会話が、私にとっての月蝕体験――太陽の存在を明らかにした夜になりました。

そして食事会!
みねんこさんと札幌でご一緒できるとは!
めちゃくちゃテンション上がりました。
うれしかったですね~
みねんこさん、初出し。

札幌食事会


いつもできない話、心理占星術との向き合い方、今後の展開などの話を聞かせてもらい、なかなか感慨深いものがありました。

それにしても、サーモン、ほたて、ボタンエビ、じゃがいも、アスパラ、ラーメンサラダ…
札幌の食を満喫。
素敵なお店に連れて行っていただきありがとうございました。

そして、2日間の講義を彩ってくれたあじさい。
繊細な色合いがきれい!
お花大好きなので、明るい気分で講義を行うことができました。
藤原さんには、だいぶお世話になりました。
何から何までありがとうございました(忘れ物まで取りに行っていただき…すみませんでした)。
そして手土産にてんとう虫…チョコレート!
キャーキャー、なんてキュートなの!
羽妙先生、ありがとうございます!
こんなに親切にされたら、私、つけ上がっちゃうかもしれないですよ!

札幌あじさい札幌てんとう虫



あんなこんなで、カイロン札幌の2日間はあっという間に過ぎていきました。
熱心にお勉強してくれた皆さま。
心理占星術を、どうぞ丁寧にお勉強してください。
きっと、人生のあらゆる側面に光を与えてくれるようになるはずです。
また、一緒にお勉強できるといいですね。

羽妙先生、藤原さん、みねんこさん、そしてこの機会を与えてくれた天晶さん、ありがとうございました。

夜は、オイリュトミーの仲間の送別会。
羽田から花小金井に直行しました。

彼女はこれから、夢をかなえるために4年間のオイリュトミー修行に入ります。
私や麻美ちゃん、もしかしたら、他にもいるかもしれない、その夢を断念した人たちの想いも一緒に、4年間、頑張って来てもらいたいと思う。
彼女は魚座なので、きっとみんなの夢を実現させてくれるはず。

人生いろいろ。
それでも、人生は美しい!

スポンサーサイト
Comment
<<この記事へのコメント:>>
お疲れ様でした!
本格的な占星術知識や講座に飢えている地方人はたくさんいると思います。オンラインやスカイプで距離をこえての学習機会が増えてきたのも嬉しい事ですが、やはりライブの楽しさ!
受講したの数名の方と鑑定場所のカフェロッソでお話しできましたが、nicoさんのマシンガンスピードが強烈なインパクトだったようです。同じ場所に集って熱い空気を感じるのは格別だと思います。
素敵な機会を作ってくださったカイロンさんに感謝です。
2015/04/06(月) 12:20:25 | URL | みねんこ #1n9Tsjm2[ 編集]
ありがとうございました!
二日間ありがとうございました。
しっかり復習しなければ。
ノート読み返すのが楽しいです。
Nicoさんをお送りした後、直前に連絡が来ていた同期入社で自営業の友達に、億劫がらずに(笑)連絡してみました。新しいことが始まる予感がします。是非また、心理占星術の知識を深めたいです。
春色のアジサイお持ち帰りいただけて良かったです!これからもよろしくお願いします。
2015/04/06(月) 21:46:24 | URL | ふじわらともこ #-[ 編集]
ありがとうございました。
遅くなりましたが、2日間ありがとうございました。
今回の講座で、中断していた占星術の学びを再開する
良い機会となりました。
もう一度、自分のチャートを掘り下げてみて
何処まで潜れるか試してます。
またの機会お待ちしてます。
2015/04/07(火) 23:17:41 | URL | たけなか #Ao2/Iifk[ 編集]
Re: お疲れ様でした!
みねんこさん

お疲れ様です。
札幌にみねんこさんがいるという事実だけで、かなりテンション上がりました。
あんな風に話しをすること機会もなかったから、なんだか楽しかったですね。

>オンラインやスカイプで距離をこえての学習機会が増えてきたのも嬉しい事ですが、やはりライブの楽しさ!
> 同じ場所に集って熱い空気を感じるのは格別だと思います。

こちらの側も同じで、参加者の方の熱気に調子づいて、より景気が良くなります。
双方向の学びは楽しいです。

nico
2015/04/12(日) 19:08:00 | URL | nico #-[ 編集]
Re: ありがとうございました!
ふじわらさま

札幌では、びっくりするほどお世話になりました。
藤原さんの心遣いのおかげで、幸せな思い出を作ることができました。

> しっかり復習しなければ。
> ノート読み返すのが楽しいです。

講座から1週間、復習話しを進みましたか?

> Nicoさんをお送りした後、直前に連絡が来ていた同期入社で自営業の友達に、億劫がらずに(笑)連絡してみました。新しいことが始まる予感がします。

おーっ!いいですね!
次に会った時のネタをたくさん用意しておいてください。
楽しみにしてます!

是非また、心理占星術の知識を深めたいです。

こちらも楽しみにしてます!

nico
2015/04/12(日) 22:35:27 | URL | nico #-[ 編集]
Re: ありがとうございました。
竹中さま

ご参加ありがとうございました!
ほんとに。
適切な質問、率直な意見もろもろ、参加者の皆さんの刺激になったことと思います。
私も改めて、象徴を見直す機会になりました。

> 今回の講座で、中断していた占星術の学びを再開する良い機会となりました。
> もう一度、自分のチャートを掘り下げてみて、何処まで潜れるか試してます。

これは楽しみですね。
竹中さんの好奇心と、適切な問題提起の力があれば、どんどん潜れそうですが、
潜るだけではなく、北半球から南半球に向かうイメージ、
つまり、自分の能力を社会に向けてどう生かすかも、同時に考えてみるといいですね。
もう、それだけの実力は十分備わっているように感じます。

ということで、次回は実践読みです。
こちらも気づきの多い体験になると思います。
また、札幌でお会いしましょう!!!

nico
2015/04/13(月) 10:28:40 | URL | nico #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
Designed by aykm.