nicosmic life --- 心理占星術と未完成な日々

私たちは誰でも宇宙のエネルギーを利用することができる
昨日の「砂絵マンダラ」の感想いただきました。
bricoさんからコメントいただきました。
蠍座のbricoさんとは、講座中もたくさん蠍座&冥王星の話をしましたね。
この重要な時期に心理占星術との出会いがあったことも意味がありそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ありがとうございました!さらば蠍座土星

麻理さん、nicoさんすてきな企画とワークありがとうございました。
ご一緒させていただいた参加者のみなさん、ありがとうございました。
参加してよかった。ホントによかった。
関係性のテーマの締めくくり、蠍座の土星をたっぷり感じたし、まだまだ手放せなかった自分のこだわりがいとも簡単にワークからあぶりだされた。
無意識に出てきたものにはもう説明、反論のしようのないもので 
「あなたのこだわりここにでてますよー」でした。
あー図星。笑
帰り道は、麻理さんから言われたようにひとつひとつを反芻しながらワークをしみじみ味わう時間になりました。

麻理さんのアートセラピーとしてのお話しもとても興味深く、この世界はまだまだ私の知らないことにあふれているな、と湧き上がる興味にわくわくしました。

そして目に焼き付いているのは、最後に砂絵を流す時の色色色。美しかった????。
のこり2週間、去りゆく蠍座の土星をしっかと感じつつ、最後には砂絵を流したように、手放し、見送りたいと思います。
ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

麻理さんのアートセラピー講座、また再開しましょうか。
全3回、ホロスコープの3分割ー個性(牡羊座・牡牛座・双子座・蟹座)ー関係性(獅子座・乙女座・天秤座・蠍座)ー全体性(射手座・山羊座・水瓶座・魚座)で、意識を広げていくような。
こんな感じのワーク、いかがでしょうか、麻理さん。

nico

スポンサーサイト
Comment
<<この記事へのコメント:>>
ありがとうございました。
昨日参加してくださったみなさん、ありがとうございました。遅くなってご迷惑おかけしました、すみません。
bricoさん、それに、ひろこさん、感想、ありがとうございます。なにか、感じていただけたなら、とてもよかったです!
人が作った作品に対したとき、そして、人に再構成された自分も作品を見直したとき、最初に、あるいは、すなおに気になったところって、じつは、想定以上に人それぞれでしたね!
真っ白のところよりも、他者の作品につけ加えるほうが、創造性が刺激される方、他者の作品に、自由性を加えて、提案していける方、他者の作品を前にしたとき、それを目立たせるようにと、思った方、自分では選ばない色合いに挑戦していった方、そもそも、砂の感触が、いまの自分には合わないと感じながらも、合わない触感のもので、こだわりの細部を表現しようとがんばった方、他者の楽しい部分にフォーカスして、それを自分の楽しみにしていけた方・・・それぞれでした。
あっと思った最初のそれが、「色」に対してか、「形」に対してか、「モチーフ」に対してか、「触感」に対してか、
「構図」に対してか・・・それによって、日ごろの自分の関係性のあり方の、特徴が表れてくるのです。その癖を知っていれば、それはコントロールできますね。
アートは、無意識が、いちばん表れます。
昨日のワークで、みなさんが、「わぁ~!」って、歓声をあげてくださったのは、2回。
自分の作品に他者が手を加えて、それをまた、戻って見たとき。それと、砂を一気に崩して、水に流したとき。
素直な歓声があがるときは、その「ワーク」を無意識が素直に受け取っているときです。
みなさん、いろいろ、考えながら、帰宅してくれたと思いますが、
自分に他者が関係性を持ってきたときと、
「関係性」というものをリリースしたとき。
この2回は、参加者全員の無意識が、素直に動いた瞬間だったんだと思います。
蠍座の土星、さようなら。
射手座の土星、幸あれ!ですね。
みなさんの、飛躍の季節を、楽しみにしています!!
ありがとうございました。
2015/09/03(木) 21:17:01 | URL | mari #-[ 編集]
ぜひ!
アートのフィルターをかけると心理占星術が深まるし、アート、色の力をかりるのはとても有効だと感じました”
nicoさんご提案の麻理さんのアートセラピー講座、受けたいです。ぜひ。
2015/09/04(金) 07:51:33 | URL | brico #74WU3Slc[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
Designed by aykm.