nicosmic life --- 心理占星術と未完成な日々

私たちは誰でも宇宙のエネルギーを利用することができる
落としどころ お花 イタリアン 運河 思えば遠くへ来たもんだ
「札幌は爽やかな空です」
そんな藤原さんの心遣いのメールからスタートしたカイロン札幌講座。

前回同様、札幌到着を迎えてくれたのは、藤原さんからの素敵な赤い花々のブーケ。

カイロン札幌、参加の皆さま、お疲れさまでした!
より美しくなっていた藤原さん、取りまとめしていただいた羽妙先生、何から何までお世話になりました。

講座中、よい質問をたくさんいただき、かなり熱い、集中した講座を行うができました。
こんなに学ぶことを純粋に楽しんでもらえるなんて…幸せだなあ。
こんな気持ちにしていただいて、皆さん、本当にありがとうございました!

実践読み講座を教えていて思うのは、皆さん、占星術の”言いっ放し”の鑑定に不安、不満を持っているのだということ。

あなたは○○な人です、○○な才能があります、○○な欠点があります、
で? それでどうすればいいの?
というフラストレーション。

一応、私の考える心理占星術は、その先の”落としどころ”を見つけるということを目標にしている。
その先に、こんな提案=ハウスの書き換え案があります、こんな選択肢=象徴の変換方法があります、というような感じ。

実践読み講座は、その”落としどころ”のイメージをしていただくとともに、まずは、人間の生理に基づいた個人像を浮き立たせていく。
そのために、象徴をよりクリアに厳選していく。
第1日目は、それを最初の導入部としてイメージしていく練習をしていきました。

2日目の今日は、むちゃくちゃ急ぎ足での心理的防衛&トランジットの理解。
職業占星術的なテーマを含んだ積極的な質問行き交い、白熱した講義になりましたね。
重要な質問も多数あり、私も勉強になりました。

手の届く、現実的に実現可能な落としとどころを見つける。
そのテクニックを利用して、一体何を知りたいのか。
そこをしっかり理解することで、効果的な象徴読みができる。
そんなこと、大真面目にやらせてもらった4時間でした。
あんまり詰め込みすぎて、まだ整理できていないと思いますが、講義中もお話しましたが、今日行ったことは、すべて基礎がベースになっています。
基礎を丁寧に掘り起こしてください。

次回は、職業&コンサルテーションチャート読みの欲張り2本立てやりましょう!ということになりました。
これから札幌は寒くなるから…いつごろ行けるかしら。
それまで、復習、頑張ってくださいね。

札幌1
札幌22


皆さんとの再会を心待ちにしています!

で。

出張の醍醐味には出会いの喜びがありますが、空き時間のぶらぶら歩きも楽しみのひとつ。
今朝は、皆さんのおすすめに従って、小樽の運河散歩からスタート。

小樽2小樽1

小樽3

あー、なんて気分がいいのでしょう!
しばらく、釣り人に混ざり、小樽港の光と風を受けてのんびり。

または、講座終了後、なぜか札幌滞在中の友人のIさん(会えてよかった!元気そうでよかった!)、そして藤原さん(いろいろお世話になりました)とJRビル展望台へ。
ここは大阪の亜弥子さんからの紹介。
惑星音階の音響演出があるので、行ってみてください!と教えてくれました。
亜弥子さん!すごくよかったです!情報ありがとうございます!

札幌33

展望台から見た札幌の夕暮れ。
遠くに小樽の海が見えます。

そんなこんなで喜びの多い地方講座。
また来るので、それまで元気に楽しくご機嫌にやっていてください。
元気な姿でお会いしましょうね!
Iさん、ネコちゃん取り戻して、次はお宅に遊びに行きますよ~

では、これから飛行機に乗って帰ります!

スポンサーサイト
Comment
<<この記事へのコメント:>>
お疲れ様でした!
早速のアップ、ありがとうございます!少し休憩してから反芻するのが楽しみです。次は雪の時期かしら⁉︎
首を長くしてお待ちします。
2015/09/06(日) 21:11:05 | URL | 藤原知子 #-[ 編集]
ありがとうございました。
いつも遠路はるばる、ありがとうございます。
今回も大変勉強になりました。よりチャート読みを深める事が出来る様、復習しておきます。次回、またお会い出来るのを楽しみにしてます。
2015/09/07(月) 12:50:43 | URL | たけなか #Ao2/Iifk[ 編集]
Re: お疲れ様でした!
藤原さん!!
いろいろお世話になりました!
展望台、ステキでしたね~
今回もいい思い出がたくさんできました。次回も楽しい講座を用意してまいります。
今度はジンギスカンですね!
キャーッ。楽しみにしてます!!!

nico
2015/09/09(水) 18:48:40 | URL | nico #-[ 編集]
Re: ありがとうございました。
たけなかさま

先日はお疲れ様でした!
たけなかさんの実力が前回よりさらにパワーアップしていてうれしい驚きでした。
よい質問もたくさんしていただき心から感謝です。
次回もたけなかさんの積極的な参加に期待しています。
ぜひ、また驚かせてください。
楽しみにしています!

nico

2015/09/09(水) 18:53:45 | URL | nico #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバック URL
<<この記事へのトラックバック:>>
Designed by aykm.