FC2ブログ

nicosmic life --- 心理占星術と未完成な日々

私たちは誰でも宇宙のエネルギーを利用することができる
講座のお知らせ&心理占星術、学んでよかった!の話 
火星ワークショップの参加の皆さま、今日はお忙しいところありがとうございました!
たくさんお話ししましたねー
天秤座というサインについて、戦車のカードについて、四季図、金星ー火星火星―水星について、「今、どう過ごすか」の提案をたくさんしていき、そして皆さんの近々の過ごし方についてイメージを広げていきました。
これは、大いに刺激になりました!
レポートは後ほどアップする予定です。

今日は、心理占星術の話。

心理占星術を学んでいよかった!という声、毎日のようにいただいているのですが、なんでこんなにオモシロイのでしょうね。
どのようなものでも、いわゆるオカルト的な”術”を真剣に学ぶことは真理の探求、「私」をどう生きるか、人をどう理解するかを学ぶことにあるわけですから、それはもう教えがギューッと詰まっていてオモシロイに決まっているわけですが、その神秘に触れる道のりは時に苦しくもあったりして。
だからこそ山あり谷あり、時に美しい風景があり、心折れる道のりがあり。

でも、学び続けていると、ふと周囲の風景が変わって見えることがあるのです。
あれ?世界はこんなに明るかったっけ?と思うことがあるのです。
学びとは、つまり世界を明るくするものなのかもしれません。

そんな風景の変化をOさんがこんなふうに書いて送ってくれました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この1週間ファスティングをしながらいろいろと自分と向き合ってみました。
私の水星とか…等身大ってどういうことだろうとか…
至って好奇心の強い月なので、水星は煽られるようになんでも知りたいと言う動きをするんですが、
ある時から、自分に知らないことがあることに不安にを感じ始めました。
莫大な情報と知識の中で知らないことがあるのは当然なのに。

そこで、木星・土星に引っ張られた感じです。
人が良いと言うものに手を出し始めると言うやつです。
自分の本当に興味があることなのかを考えずに、いろいろ手を出しました。
そんな水星を過ごしてたなあって実感しました。

今は自分の興味から、知りたい事、学びたい事を選んでいると思います。
人が良いと言うものは、昔だったらその人の言葉で直接聞いてたけど、
今はブログにどんどん書かれて、情報があふれかえってます。
そんな情報の海に溺れて流されている人も多いんじゃないかなと思いました。

そう思うと、金星を自分に実感することの大事さもわかります。
もちろん、火星の直感力も。

強力な(グレコンの)木星・土星に引っ張られないよう、自分の火星・金星・水星をきちんと
力のあるものにしたいですね。
これも心理占星術を学んだから気付けたことかもしれません。

漠然と「自分を大切に」って言われても私にはわからない(笑)
でも、心理占星術で1,2、3ハウスの大切さを理解すると、すっと入ってきます。
楽しい学びの時間を自分に投影しながら大切にしていきたいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Oさん、ステキな感想ありがとうございます!

いつも講座でお話ししています、地球型天体、水星、金星、火星の重要性、または1ハウス、2ハウス、3ハウスの第1ステージのハウスの土台の話。
これは、いつでもどんなタイミングでもとっても大事。
これを怠ると、「自分」を生きることなく、人生がインプットと消費で終わってしまう。
岡崎さんがお話ししてくれているように、いつでも1ハウス=火星、2ハウス=金星、3ハウス=水星の土台から。
これから始まる講座でもこんな話をたくさんしていきましょう。

たくさん講座が始まるので、それの整理をしてみます。
時間が変更になった講座もあるので、ぜひこちらで確認してね。

●10/6(日)13:00~16:00 東京 心理占星術実践読み講座スタート!
→詳しくはこちらから

●10/11(金)14:00~17:00 名古屋 心理占星術・基礎講座スタート!
→詳しくはこちらから

●10/12(土)14:00~17:00 大阪 心理占星術・実践読み講座スタート!
→詳しくはこちらから

●10/13(日)10:00~13:00 大阪 心理タロット講座スタート!
→詳しくはこちらから

●10/15(火)16(水)10:00~17:30 東京 2日間集中 心理タロット講座スタート!
→詳しくはこちらから

●10/19(土)10:00~13:00 東京 心理占星術・基礎講座スタート!
→詳しくはこちらから

●10/26(土)10:00~13:00 東京 ホラリー&コンサルテーションチャート講座スタート!
→詳細は後ほど!

●10/26(土)14:00~16:00 東京 ホラリー&コンサルテーションチャート講座スタート!
→詳しくは後ほど!

11月も講座続々始まります!
●11/9(土)10:00~13:00 大阪 これからの働き方を考える 職業占星術パーフェクト講座スタート!
→詳しくは後ほど!

●11/24(日)10:00~13:00 心理タロット講座スタート!
→詳しくは後ほど!

●11/24(日)14:00~17:00 これからの働き方を考える職業占星術パーフェクト講座スタート!
→詳しくは後ほど!

10/12(土)大阪3限目は「星読みライティングのための読み方、書き方」
秋分過ぎて、新月過ぎて、なんだかざわざわしている。
週末、久しぶりににぎやかなパーティーに誘われて、恵比寿に向かうタクシーの中から明治通りの通り過ぎる景色をを見ていたら、あちこちでレセプションパーティーやらたくさんの人が集っていて、あー、さすが天秤座期だなあと思ったりして。
今週末の天秤座期・火星ワークショップに使えそうなネタを仕入れてきたので、ぜひ皆さんとこれぞ天秤座!というエピソードを共有できればと思っています。

今日は10/12(土)大阪3限目の勉強会について。
今回はね、あちこちで水星力の話ばかりしているので、水星の力試しとして「最新版☆星読みライティングのための読み方、書き方」というのをやろうと思います。
毎月、赤ペン12サイン占いというのをやっているのですが、毎回、個性的で魅力的なテキストが寄せられている一方、時々「こんなふうに読むともっとよくなるよー」ということもあったりして。

たかが12サイン占い
されど12サイン占い
どなただったか、「顔の見えない読者に向かって書くのって難しい。私は個人鑑定のほうがむいている気がします」とおっしゃっていましたが、12サイン占いは鑑定の原点。
ただ太陽サインで統計的に読んでいるわけではなく、太陽サインだからこそわかる「個人の今、必要なこと」もある。
個人鑑定の土台としても、12サイン占いの考え方はとても使えるものだったりします。

決まった文字数の中で
要点をしぼり
言葉を選び
どう伝えるか

実は、12サイン占いは、占星術的リーディングの技術をかなり問われるものなのです。
だから、今回大阪の3限目勉強会では、まずしっかり12サイン占いのリーディングのコツをつかんでみたいと思います。
それがどう個人鑑定に役立つのか、イベントなどで役立つのか、また占い原稿に役立つのか、この3つの視点で着地することをやってみましょう。

いつか占いを仕事に!という方だけでなく、星読みのコツ、要点を押さえて言葉にするテクニックをこの機会に振り返ってみてください。

皆さまの参加をお待ちしています!

☆動画参加もOK! 星読みライティングのための読み方、書き方
■日時:10月12日(土)17:30~20:00
■場所:大阪市中央区淡路町3-1-8 七福ビル 6階C
■講座料:4,000円
■内容:ソーラーサインハウスと12サイン占いの関係
     「今、個人に何が起こっているのか」を太陽サインから考える
     心理占星術的 12サイン別トランジット読み「今、こんなことをわかってほしい!」
     前向きストーリー、アドバイス的格言、テキストづくりに挑戦してみよう!

気になる人はぜひお問い合わせを。
↓  ↓         ↓  ↓
お問い合わせ お申し込みはこちらから!

【急募】人気のタロット講座 大阪、東京の2講座開校決定!
私の講座でも人気の高い講座のひとつ。
占星術を学んでいる方には、ぜひ受講してほしい講座です。

タロットカードに示されたあらゆる絵柄をシンボリックとして読んでいくだけではなく、アートセラピーの考えを用いてカードに示された無意識を読み解いていくということはもちろん、数字と12サインの成長のプロセスを考えていくというのが本講座の大きな目的となります。
大アルカナ=心理的テーマと小アルカナ=日常的な世界、そしてコートカード=自分の王国といった3つのテーマをどう自分の中で整えていくか。
自分の成長の結びつきとともに考えていくのは、とても楽しく、実り豊かなものです。

またタロットも占星術も、その人の”今”の物語に沿うよう読解していくことがとても大切です。
どこから来てどこへ向かうのか、その流れの中で”今”をどうとらえ、クライアントの心に寄り添うのか、それを目標に学びを深めていきます。
最終的な方向性、着地のイメージをクライアントと共有していくことを目指していけるように学習していきましょう。

<ZOOM, youtube動画での受講も受付中!>
テキストはレターパックライトにて事前郵送いたします。
お申込み時にご住所をお知らせください。
動画URLはメールでお知らせいたします。
ご都合のよい時間に、ご自分のペースでご視聴ください

★★大阪クラス 心理タロット講座 ★★
◆スケジュール

毎月第二日曜日 10:00~13:00(3時間)
10/13、11/10、12/15、1/12、2/9、3/15
※12月、3月は第三日曜日となります。

◆カリキュラム(全6回)
第1回 大アルカナの構造と象徴理解1
第2回 大アルカナの構造と象徴理解2
第3回 小アルカナの構造と象徴理解1
第4回 小アルカナの構造と象徴理解2
第5回 コートカードの仕組みと理解
第6回 現場を想定した様々なスプレッドによる実践読み

◆講座料:75,000円(A4版・56pのオリジナルテキスト代が別途2000円かかります)
・講座当日に直接お支払い
・銀行振り込み(三菱UFJ銀行)
・オンライン決済→オンライン決済サイトはこちらから

※お支払い方法はご相談ください
※動画受講の方は、テキスト郵送代(360円)が追加となります
※再受講割引については、こちらからお問合せください

◆会場
淀屋橋レンタルスペース会議室
大阪府大阪市中央区淡路町3-1-8 七福ビル 6階C

※情報量の多い講座です。ICレコーダーをお持ちください。
※ZOOM、ビデオ受講も可能ですのでお問合せください。

●お申込みはこちらから!
↓  ↓         ↓  ↓
お問い合わせ お申し込みはこちらから!


★★東京クラス 平日2日間集中 心理タロット講座★★
■日程
:10/15(水)、16(木)
■時間:10:00~17:30
■内容
1日目:大アルカナのしくみと象徴理解
2日目:小アルカナコートカードの仕組みと理解
■場所:北参道・みらいづくり研究所
■講座料:63,000円(テキスト代が別途2000円かかります) 
・講座当日に直接お支払い
・銀行振り込み(三菱UFJ銀行)
・オンライン決済→オンライン決済サイトはこちらから

※お支払方法はご相談ください。

タロットカードはウエイト版を使用します。
  講座当日は、タロット一式をお持ちください。
※情報量の多い講座です。ICレコーダーをお持ちください
※欠席の際は、ビデオにて補講していただくことができます。

●お申込みはこちらから!
↓  ↓         ↓  ↓
お問い合わせ お申し込みはこちらから!


【講座案内】
タロットの進みゆく様子は成長のプロセスです。月、太陽までの道のりの長いことといったら! 自己を受け入れ、手に入れるまでの紆余曲折の流れは、こんなにも大変なものなのか! 時にタロットカードの持つイメージに圧倒されることもあるでしょう。しかし、78枚のタロットカードには、人生にとって不必要なものは一枚もありません。すべてが人生を彩る重要なエッセンス。人生を立体的にするための陰影なのです。

タロットから導き出される答えから、自身の「今」の立ち位置を知ることができます。自分が今どこまで成長し、どのようなテーマでつまずき、どんなことで喜んだり悲しんだりしているのか。タロットカードは、人生のマッピングなのです。

本講座では、タロットカード一枚一枚を学ぶだけではなく、成長の流れをイメージしながら現場でどう伝えていくか、どのように位置づけするかをみっちり学んでいきましょう。

また、ユングの4つのタイプ論のように、「ないものが個性である」という考え方を採用し、出ていないカードに光をあて、その人の隠された本質や欲求を考えていくということもやっていきます。

タロットカードは偶然の産物ではなく、宇宙のロジックです。タロットカードの持つ構造の理解が進めば、新しい言語が増えることでしょう。
【募集】ホロスコープ実践読み講座 水星力のを鍛えて最後のleap!
射手座の木星が16度を過ぎ、後半戦へと勢いを増している。
が、せっかく品位の高い射手座の木星なのにうまく利用できていない!そんな声を聞くことはめずらしくない。

実践読みの際、射手座・木星がうまく使えない理由の一つに、水星力の不足を挙げている。
水星力とはもちろん、射手座へと向かう柔軟サインの成長のプロセス、双子座―乙女座の発達のことを言う。

水星力――知識、学力、技能、技術、対人力、環境の変化に対する敵能力――が不足していると、どうしても射手座の木星の最後のふんばりがきかない。
最後最後に、自分の力を信じ切ることができない人が多い。

やっぱり私には向いていない
やっぱり私にはムリだ
やっぱりそれほど夢中になれない

そして簡単にあきらめて、また違う道を模索し始める。
こんなことを繰り返していたら、MC=山羊座=プロフェッショナルになることは難しい。
だから、水星を頑張る。
射手座・木星になってから再学習をする人が増えているのはそのためだ。
水星力を鍛えて、最後のleapをする。
新しい地点へと移動するという意味の”leap”をして未来を拓く。

そんなイメージで今回のホロスコープ実践読み講座を受講してもらえたらうれしいです。
多くの皆さんとご一緒できることを楽しみにしています。

心理占星術 ホロスコープ実践読み講座 東京第1日曜クラス 
■日程:10/6、11/3、12/1、2020年1/5、2/2、3/1 全6回
■時間:13時~16時(3時間)
■会場:北参道・みらいづくり研究所
■講座料:74,000円
(都度払いの方は、ご都合に合わせてお支払いいただければ大丈夫です)
・講座当日に直接お支払い
・銀行振り込み(三菱UFJ銀行)
・オンライン決済→オンライン決済サイトはこちらから こちらは手数料がかかります。
※お支払方法はご相談ください
※欠席の際は、動画での補講していただくことができます。
※講座の進みに応じて、延長の可能性アリ

■内容
・第1回:ホロスコープ全体の印象、チャートの個人天体の印象から、ホロスコープの持ち主の心象風景を理解する
     太陽の理想を生きるため、これまでの自己像を書き換える
     月の不安、モチベーションを考える
・第2回:アスペクト、ハウスからホロスコープの持ち主の発達の物語と成長の可能性を考える
     過去—現在―未来、個人はどこから来てどこへ向かうのか
     個人の「今」を知り、そこから発展的な未来を築いていくためハウスとアスペクトの利用の仕方を考える
・第3回:ホロスコープの持ち主の資質と心理的防衛を考える
     トランジット図の解釈と利用方法を考える
・第4回:出生図と進行図(セカンダリープログレス&ソーラーアーク)との関係から、個人の”今”と”これから”を設計する
     出生図とトランジット図との関係から、”環境”と”時”の利用の仕方を考える
・第5回:出生図から対人関係の問題と可能性を考える
     関係性の力学から、個人の成長の可能性を考える
・第6回:総合読み
     心理占星術の現場とカウンセリングの技術を学ぶ

心理占星術 ホロスコープ実践読み講座 大阪第2土曜クラス 
■日程:10/12、11/9、12/7、2020年1/11、2/8、3/7 全6回
■時間:14時~17時(3時間)
■会場:大阪市中央区淡路町3-1-8 七福ビル 6階C
■講座料:74,000円
(都度払いの方は、ご都合に合わせてお支払いいただければ大丈夫です)
・講座当日に直接お支払い
・銀行振り込み(三菱UFJ銀行)
・オンライン決済→オンライン決済サイトはこちらから
 こちらは手数料がかかります。
※お支払方法はご相談ください
※欠席の際は、動画での補講していただくことができます。
※講座の進みに応じて、延長の可能性アリ)

■内容
・第1回:ホロスコープ全体の印象、チャートの個人天体の印象から、ホロスコープの持ち主の心象風景を理解する
     太陽の理想を生きるため、これまでの自己像を書き換える
     月の不安、モチベーションを考える
・第2回:アスペクト、ハウスからホロスコープの持ち主の発達の物語と成長の可能性を考える
     過去—現在―未来、個人はどこから来てどこへ向かうのか
     個人の「今」を知り、そこから発展的な未来を築いていくためハウスとアスペクトの利用の仕方を考える
・第3回:ホロスコープの持ち主の資質と心理的防衛を考える
     トランジット図の解釈と利用方法を考える
・第4回:出生図と進行図(セカンダリープログレス&ソーラーアーク)との関係から、個人の”今”と”これから”を設計する
     出生図とトランジット図との関係から、”環境”と”時”の利用の仕方を考える
・第5回:出生図から対人関係の問題と可能性を考える
     関係性の力学から、個人の成長の可能性を考える
・第6回:総合読み
     心理占星術の現場とカウンセリングの技術を学ぶ
乙女座―射手座「諦めや苦笑い、でもこんな可能性も見えてきた」
火曜日なので火星の話。

その前に、週末の講座に参加いただいた皆さま、そして早朝から鑑定のためカフェに足を運んでくれた大阪の方々、今回も元気にお目にかかれてうれしかったです。
ありがとうございました!

今回の大阪3限目のプラネット大学院は、恒例の春から夏、そして秋から冬、私たちはどこから来てどこへ向かうのか、という四季図読みをしていきました。

私はかなりの四季図マニア。
四季図を見ていると、なんかワクワクするのです。
四季図って、おもしろいですよね、ドラマがある。
4つの季節のテーマが1年を通して脈々と続いているのが見える。

今期、私が注目したのは、
●水星力の見直し
●牡羊座=火星力の見直し
●牡羊座をやる前のやり残したことの見直し
射手座から山羊座へのバトンタッチ、そして着地

です。
ぜひ、冬至の季節に今回の話の見直しをし、時期の四季図に結びつくイメージ作りをしていきましょう。

そして、うれしかったこと。
昨日、大阪のMさんから自分で立てたホラリーチャートの読み方の質問が来たのですが、その読みがとっても素晴らしくってびっくり!
だってねー、実践読み講座のときは落ちこぼれそうで大変だったMさんがね、こんなに成長したかと思うと…涙
ここまで頑張って勉強してくれてよかった!
来月は最終回。
最後までたくさんのことを学んでください。

ホラリー&コンサルテーションチャートは、手順を踏まえて丁寧に読み進めていけば、必ず、読みこなせるようになります。
自分の読み癖を手放して、チャートをしっかりながめ、チャートの声を聴いてください。
あれもこれも読むのではなく、「読むべき道すじ」が見えたらこっちのものです。

で、今日の本題。

大阪のユーザーの方たちから、火星サイクル手帳の中間報告が届きました!
もりもとさんがレポートにしてくれたのですが、火星サイクルについて、うれしい報告、おもしろい発見がたくさんありましたので少しだけご紹介。

【火星サイクルを体験してみて】
●日常生活において、違和感を感じていたことに我慢ができなくなった
 →自分が嫌だなと思ったことを相手に伝えたり、そこに行くのをやめたり、離れたりするようになった。
●この2019年からの火星サイクルは逆行のないサイクルなので、勢いがあると知り、本気で自己実現にとりくみたいと思った。
 本気になっただけの手応えを感じられる。

【サインの流れについて】
●おひつじ座期~しし座まで、自分の好きなこと、したいこと、欲しいものに沢山チャレンジして、おとめ座で現実がわかり、着地した感じです。
正直こんなものかというのが本音です。

【火星手帳を手に取ったきっかけ】
●・面白そうだったから。
 ・星の動きに沿った自分の行動パターンを知りたい。
・今までグレゴリオ歴の手帳に予定を書き込むだけだったので、目標なくダラダラ過ごすより、目標を持って日々生活していきたいと思ったから。

他にもいろいろなご意見ご要望などもいただきました。
ご協力いただいた皆さんありがとうございました!

でも、
「おひつじ座期~しし座まで、自分の好きなこと、したいこと、欲しいものに沢山チャレンジして、おとめ座で現実がわかり、着地した感じです。正直こんなものかというのが本音です」

これは乙女座期の感想として大事ですね。
「こんなもんか」という確認ができる、それが大事。
自分がよくわかっていれば、来る天秤座、蠍座期に無駄に振り回されることはなくなりますね!

そうそう、札幌のともりんからも振り返り会の感想をいただきました。
↓ ↓ ↓
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回は個人の領域での総決算、という事で、今年に入ってからの振り返りもしていただき、火星ワークショップ動画からいくつかテーマをピックアップしてお話して、最後は小アルカナカードのワークをしました。

私の感想としては、
これまでこの会を続けてきて、ひとつの結論が出た、
これまでを振り返りシェアして等身大の自分を知ることができた、
という今回は、
とても意味の深い会だったように思いました。

それまでは、
あれがしたいこれがしたい、という希望や、あれができなかった、という体験を語る事が多かったのですが、
今回は、これまでやってきたけど、これだけできた、これしかできなかった、という今の自分を受け入れる、というところから、ではどうしていきたい?という、
これまでとは違う視点でこれからを考える会になったからです。

いい意味での、ここまでしかできなかった自分への諦めや苦笑い、でも、こんな可能性も見えてきた、という自分への期待とあらたな努力の方向が見えてきた。
ワークをしただけですぐに答えが見えてくるわけではないですが、自分の持ち物を確認したあのシートは、これからてんびん座期、さそり座期で自分を見失いそうになった時に、初心に立ち戻り、応援してくれる言葉になるのではないかな、と思いました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
例のワークをやってくれたのですね!
それはうれしい!
皆さんのエレメントワーク、私も一緒にやりたかった!

でも…なんてステキな報告!
まさに!乙女座期で体験してほしかった自分自身とのマッチング、裸の、等身大の自分との出会いが書かれています。

「ここまでしかできなかった自分への諦めや苦笑い、でも、こんな可能性も見えてきた、という自分への期待とあらたな努力の方向が見えてきた」

これぞ6番目のタロットカード「恋人たち」のテーマであり、そして乙女座射手座の柔軟サインのプロセスそのものですね。

皆さんが火星サイクル、12サインのプロセスを頼もしく進んでいる様子が聞けてよかった!

明日から乙女座火星は21-25度、獅子座的陽のターに進みます。
これまでの流れで得た気づき――調整、内省のテーマを生かし、少し外向きに表現していくタームです。
どんな諦めや苦笑いからの前向きな可能性、そこに少しずつ歩みを進めていけるといいですね。

では、引き続き頑張りましょう!!

nico

Designed by aykm.