nicosmic life --- 心理占星術と未完成な日々

私たちは誰でも宇宙のエネルギーを利用することができる
女子が火星の話をするとこんなに楽しい 灯台屋火星ワーク
与党圧勝の話とかは、23日(月)14時28分にアップされるnicoPLANET「蠍座太陽イングレス号」の記事を読んでね。

そういえば、札幌で立てた「今度の選挙はどうなりますか」のホラリー(2017/9/30 19:10 札幌)、なかなかの当たり具合でしたね。
この時点で、立憲民主の躍進までは予測できなかったですが、まあ、そうです、選挙はあのように読むのです。
もう結果が出ているので、よかったら、もう一度復習してみてください。

そうそう、札幌では公約通り、ホラリー研究会をスタートしてくれるようで、今、竹中さんが今、私が提示したお題を読み解いてくれています。
答え合わせ、遅くなっていてすみません!
もう少々お時間ください!

ということで、今、イングレス用の原稿に追われているので、もろもろお待たせしてしまっていますが、土曜日に行われた灯台屋火星ワークショップの内容を少しだけ。

火星ワークショップに参加してくれたKさんから、素敵すぎるメッセージが届いたのでそちらから。
Kさんのコメントは、いつも「なんでわかってくれるの~」とかゆいところに手が届くものばかりで、いつも癒される。
そして、いつも鋭い洞察に満ちている。
いつも、本当に本当にありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日、WSから帰って、nico先生と皆さんに火星を教わってると何故か安心感があるなぁと思っていて、それは知識が正確だからかな?と思っていたけれど、それよりもっと、皆さんが良心という美意識をきちんと育ててきたからだと思います。

14〜25歳の金星期のときに感性や良心を育てておけないと(みんなのイジメに参加しないと私もいじめられる……けどそういうことはしない、とかそういう良心や譲れない美意識)、火星期になって火星のパワーがついてきたときに、暴力などにつながってしまうこともあると思います。そういう性犯罪多いですよね……

皆さんのところで火星を学ぶと健全なのは、皆さんがそういう金星を豊かに持っているから、安心して火星に取り組めているんじゃないかと。
そんなことを思った昨日でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
金星の美意識と火星の期待。
この二つがうまくセットで動くと、自分らしい、自分たちらしい価値を届けることができる。
そのように思えてもらえているなら、この活動も無駄ではないね。

自己愛と他者愛、両方を刺激できる火星シート、火星ワークショップになるといいなあ。
いつもそんなことを考えてワーク、やっているのだもの。

今回のワークで意外だったのが、蠍座木星の認識。
そのうちじっくりブログなどで書くとして、木星はいつだって社会貢献のために使うべきだし、そういった善の拡大の意識があれば木星は喜びに満ちた体験になるはずで、それをまるで、一個人の幸運ゲットのためだけに使おうとするからおかしなことになるわけで。
特に後半サインに突入してきたら意識を広く持たないと、木星の空回り感が半端なくなるはずなわけだから、他者との関係の中で貢献的な力の発揮の仕方を考えたほうがいいよみたいな話をしたところ、「世の中の蠍座木星の記事のほとんどは、その逆のことが書かれているんですよ。振り回されないように閉じよう!みたいな記事ばかりですよ」と。

いやいや、木星だからさ。
木星やらないと。
暑苦しい活動、外向きに広げていかないと。
それを内側で喜びとして感じられないと、木星じゃないじゃない?

後半は、みねんこタイム。
私のむちゃぶりで急きょ、みねんこさんが「火星ってさ」の体験を語ったり、皆さんから話を引き出したり。
いつも、いい仕事をしてくれます。

Desktop137.jpg

なんて話をしていたら、2時間半なんてあっという間。
今回はねー
みねんこさんとわかなさんの誕生日だったので、なんとね、来々軒にケーキの配達を依頼しました!
来々軒のお二人、青森のほうから、来てくれたさー
おっ!手に持っているのは火星ケーキだね(かぼちゃじゃないよ!ビミョーだけどね)。

みねんこさん、わかなさん、お誕生日おめでとう!

Desktop138.jpg

みんないい笑顔。
なんて楽しそう(あ!みねんこさんが”マネー”のポーズをしている!つびーも大笑いしてる!)。
いろいろ準備をしてくれた灯台屋のもずくさんが、「女子のこういう感じが好き」と言っていましたが、本当にね、明るく平和で温かい、それが女子の集まりのよさですね。

火星シート、火星ワークの目標は、真の健やかさを引き出すことにある。
食べたいものを食べ、言いたいことを言い、笑いたいときは笑う。
素直な感情表現と欲求を満たす機会を少しでも持つことができたらいい。

そんなことを思いながら、大酔っ払いで帰宅したのでした。

天秤座火星にふさわしいワーク。
みんなでキャッチボール、ラリーを楽しみながら、現場力を育てていきましょうね。

では、see you!
今日は灯台屋で火星ワーク 大事な転換期に立っている気がする
数日前から変なそわそわ感がある。

単純に天秤座の新月がとかじゃなく、もっと大きなうねりを感じる。
木星が移動し、太陽と火星が同時にイングレスを迎えるから?
火星がちょうどハーフリターンを迎える10月23日のチャートは、私にとってはとても象徴的だけど、どうだろう。
そうなのかな。

ごたごた続きの選挙、日産、神戸製鋼の不正検査問題、商工中金の不正融資、天皇の退位…

先日の時期読みパーフェクトマスター講座でもやりましたら、○○問題、○○issueは基本的に8ハウス=蠍座の領域。
牡羊座から始まった流れの中で、4ハウス=蟹座で解消できなかった問題が他者の手を借りて一気に噴き出してくるというやつ。
そして今回は、今まで奥のほうにしまっていたものが、太陽や木星の正義の意識の力によって引き出されてくる。
まあ、単純にはそのような解釈もできる。

私的には、これらの流れは、やはり秋分図の12ハウス強調「始末をつける」の象徴の現れの一つでもあると思っている。
新しい時代を前に、ぬるま湯から出なければならないときが来たわけだ。
だって、商工中金の不正融資問題なんて、処分の対象者が800人規模に膨らむ可能性があるっていうんだから。
まったく内々すぎる。

これでは、気持ちよく新しい流れに乗ることはできないねー

そんなこんなで、今日のワークはとっても大事だなあと思った次第。
今日は私の考える時代の乗り越え方の話、いろいろしたいと思っているので、参加者の皆さんも心していらしてください。
みんなで超真面目に新し時代意識について考えましょう。

今日、後半ファシリテートしてくれるみねんこさんからのコメントです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日のワークは火星サイクルの折り返しポイントを意識したシェアを予定。
約9ヶ月の旅路ですもんね。
そして後半戦は天秤座のデトリメント火星から始まりますが、牡牛座、蟹座に続いてディグニティの低い火星の効用など探りましょう。
まだ2,3のお席はあるはず、新規の飛び込みも、火星シートを用意してのお待ちしてますー。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということです。
なんど、お席がまだあるのね。
お天気はイマイチだけど、お時間ある方ぜひ足を運んでね。

第1部
風ー水 エレメントのバランスを取って健やかな天秤座火星ー蠍座木星期を過ごそう!
第2部
乙女座期振り返り&火星生活を考える

場所 灯台屋
神奈川県川崎市中原区上新城1-2-3
JR南武線・武蔵新城駅 徒歩3分(北口はってん会、喫茶すなどけい隣)

参加費
火星ワークシートをお持ちの方は1500円
お持ちでない方は4500円(当日お買い求めいただけます)

持ち物 火星シート 筆記用具
↓↓お申し込みはこちら↓↓
https://goo.gl/forms/kO0Vf6hrokJE83xc2


IMG_031.jpgそうは言っても、にゃんたちはいつだって天下泰平。
時代の変化なんてどこ吹く風。

寝て起きて食べて寝て。
生きることは、単純なものよ。

だから、まあのんきに行こう。
とか。
「嫁に行こうプロジェクト」という名の個性化。いいメソッドできたかも!
その前に、嫁プロ発案者のみぽりんが新しい記事を書いてくれました!
すんごい力作です(※りんご先生の宿曜診断付き)。

記事はこちら
↓ ↓
嫁にいこうプロジェクト#04:なぜ私は嫁にいきたいのにいけないのか…スタートラインに立ってない問題③前編


書き出しから見てみましょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
嫁にいきたいのにいけない原因…っていうか、
あんたスタートラインにさえ立ってなかったよ問題。

①相手のいいところも悪いところも受け入れて、二人で生きていく覚悟
②現実を知らなかった問題
③それにより、現実問題何を望むのか明確じゃなかった。

はい、③の現実問題、何を望むのか明確じゃなかった。です。
自分は何を求めているのかって、シンプルだけどわかっているようで
よくわかってないあるあるですよね。

そこに真っ向から立ち向かうべく、先日の嫁プロラボにて
甘美で下世話…何とも楽しい、みぽりんと男たちと題して
過去を振り返って、自分の傾向やパターンが見えるかな、という検証を実施しました。

もう…むっちゃくそ楽しくて、
そして、想定外に自分の傾向とパターンがばっちり出ていたので
むっちゃ笑った後に、うなだれました…笑
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うなだれてたねー
確かにうなだれてた。

「nico先生、私一体、どうしたらいいでしょう」と、いつになく弱気になってたねー

それが先日、なんか吹っ切れたみたいになっていて、

ああ、なるほど天体の使い方を変える気になったんだね…
ようやく本気でスタートラインに立つ気になったんだね…
自分で自分の人生をマネージする気になったんだね…
みぽりん、よくここまで気づきを得たね…

涙…

こんなプロセスの中で、あーだこーだやりながら、いい感じで仕上がってきましたよ、個性化メソッド。
チーズフォンデュをつつきながら、つびーと麻美ちゃんのチャートでも検証してみましたが、ちゃんと機能しているように見えたので、さっそく、ちょっとずつ外向きに出していこうかということになりました。

みぽりんとも話していたのだけれど、「嫁に行こうプロジェクト」は最終的には、私は何もであるかを知る「個性化プロジェクト」にかなりいい感じでつながるのではないか」という話。
もしかしたら、人を幸せにするためのメソッドになるのではないかという期待感。

マイナーアスペクト、いい味出しているよね。

まだね、占星術をまったく知らない人たちに試していないので、どのくらい即実感してもらえるかは不明ですが、今のところ、6名はいい手ごたえを感じている。

ということで、嫁プロメソッド「対人関係まるわかりシート」を使った実証実験を行いたいと思います。
嫁に行きたい人も、自分を知りたい人も、みんなで試してみよう!

そして、できれば嫁に行った人にも来てもらいたい。
なんせね、私たちだけでは経験談が聞けなくて、片手落ちなのよねー

【嫁プロメソッド実証実験スタート! ぜひサンプラーになってほしい!】
嫁プロチームが作った個性化メソッドを使って、あなたの対人のテーマを探ってみよう!
嫁に行けるかもしれないし、大人物になれるかもしれない。
何はともあれ、きっと人生が楽しくなるよ!
を検証します!

水煮ちゃん、りんごまみちゃんはオブザーバーとして参加します(りんご先生の宿曜も出るかもよ)。

①ニコラボ
■日時:10月31日(火曜日は火星の日)19時~
■場所:北参道心理占星術研究所
■参加者資格:嫁プロメソッドのサンプラーになってくれる人
■応募人数:8名

②みぽりんとその友人たち(占星術知らない)チーム
■日時:11月3日(金)13時~
■場所:北参道心理占星術研究所
■参加者資格:嫁プロメソッドのサンプラーになってくれる人
■応募人数:4名


お問い合わせ、お申込みはこちら!

ところで、みぽりん、男子の検証もしてみたくない?
11月3日、男子も連れてくればいいかもよ。
どうかしら???
火星オンラインショップオープンにつき、火星グッズを大募集!
今日は朝から勉強会。
明日お誕生日のWさんのご要望で、ソーラーリターン図読みからのスタート。
ソーラーリターン図はね、四柱推命の大運のように10年の大きな流れを読むのにとてもいい。
その上で、3重円とともに細かな流れをスケジュールしていく。
一度、この流れをつかんでしまえば、チャンスのタイミングがよくわかる。

「ソーラーリターン図の読み方を教えてください」と言われた時しか教えなかったのですが、今日やったらものすごく反応がよかったので、今月の勉強会でやろうかな。
時期読みパーフェクトマスター講座では、リターン図のとしてお伝えする予定です。

今日はバイアコンバスタの話も丁寧にできたし、22日の選挙のホラリーも読んだし、右寄り、左寄りの政治の話なんかもしたり、なんだか面白い会でしたね。

ということで、火曜日は火星の日。
今日の話題はというと…
先日、登場した火星サイトに火星オンラインショップをオープンすることになりました!
↓ ↓    ↓ ↓
火星サイトはこちら

毎週火曜は火星の日!

昨日も火星シートユーザーの皆さんから、いろいろな「赤」が届きました。
いつもありがとうございます!!

火星プロジェクトでは、これまでもいろいろな形で皆さんと火星&火星力を盛り上げてきました。

これから更に熱をあげていくために、火星の赤いものを探しに行くだけではなく、私たち自ら赤いものを生み出していきたい=赤い火星グッズで盛り上げていきたい!と考えています。

そこで、nicoPLA.NET のオンラインショップで、皆さんから寄せられた火星にちなんだ作品や赤いオリジナルアイテムを販売していく試みを計画しています。

■火星ハンドメイドグッズ大募集■
~赤いものならどんなものでも
・元気、やる気が出る、わくわくする赤いアイテム
・火星を連想させる辛いもの・スパイシーなもの
・火星にまつわるハーブやお茶など


販売が決定したアイテムについては「Goody Tuesday 火曜日は火星の日!」とともに、火星プロジェクトの公式サイトやfacebookでも大プッシュ、皆さんにご紹介していきます!!

興味のある方はこちらからどうぞ

そして、今日の赤いもの。

Desktop135.jpg

チーズケーキのおいしい原宿の老舗カフェの赤いポット。
クッキー屋さんのクッキーくん。
そして、クライアントのJさんのハンドメイドのスカートの写真が届きました!
秋らしくてかわいい!

皆さんの赤、皆さんの火曜日はどうでしたか?

明日は午前10時からタロット講座が始まります!
新しい学び、楽しみですねー!

nico
【急募】新宿サブナード、新百合ヶ丘のブースに出てくれる人募集
週末は、世界各国で政治的動きがあったようだ。

独州議会選挙では、メルケル与党が敗北。
オーストラリアでは31歳のクルツ氏が勝利宣言。
しかし、両国とも厳しい連立政権が予想されているという。

どの国も同じね。
蠍座木星の最初の社会的動きとして「連立」、どこと手を組むのか、組まざるを得ないのか。
天秤座を超えたら、動きは全体へと向かっていく。

ということで、先日、セレスの館のセレス先生から連絡があり、コーナーの世代交代があり、ブースに出てくれる方を新しく大募集することになったようです。

今回募集しているブースの場所は2か所。

●新宿サブナード 隔週の土曜日:10時〜21時
●新百合ヶ丘   金曜日2時〜20時 ※こちらは来年1月から

募集条件としては、
①タロットができる方
②占星術はサイン、天体、ハウス、アスペクトの基本ができている方
③今後も継続して、占術を学んでいく姿勢のある方

です。
真摯に占いの仕事をしているセレス先生らしい募集内容ですね。

占い業界で40年のキャリアを持つセレス先生が経営しているセレスの館。
セレスの館ホームページ

セレスの館のブースは新宿サブナード、横浜ランドマーク、新百合ヶ丘、他たくさんの支店があり、自由で働きやすいと評判です。
私の生徒さんもたくさん活躍してくれていますね。
セレス先生自身もとっても優しくて、温かい先生です。
条件等の詳細は、直接セレス先生から説明をしてただけると思いますので、興味がある方は、まずこちらに連絡をください。
↓ ↓ ↓
興味のある方はこちらからどうぞ

まだ未熟だけど…と尻込みしている方!
現場での経験を積むことで、知識に力がつくはずです。
まずは気軽に連絡をしてください。

みなさんのヘルプをお待ちしております!

nico
卒業おめでとう!でも、これからも学びはつづくつづくつづく…
大阪プロ養成講座参加のみなさま!
まずは、卒業おめでとうございます!
卒業試験を無事パス?し、1年の心理占星術の学びを一通り終えることができました。

卒業試験は、私を実践鑑定するというもの。
あらかじめお伝えしていた私の出生データをもとにネイタルチャート、プログレス、ソーラーアークを分析し、挨拶からクロージングまでを10分~15分かけてやってもらいました。

これがね、緊張するのよね。
ひとつの約束事として、「No Jargon」であるということ。
つまり、専門用語を使わないで鑑定を行わないといけないのです。

ICにトランジットの冥王星が通過しているのを、占星術用語がわからない人も納得できるよう説明しないといけない。
2Hの3天体のコンジャンクションを、占星術用語を使わないで理解してもらわないといけない。
そうしないと、私に「それってどういう意味ですか?」って突っ込まれちゃうのです。

しかし、皆さん、よ―――く頑張りました!
3名は、すでに現場で活躍されている方だったのですが、会話の作り方、質問の仕方、楽しませ方、臨機応変な切り返し方、やはり上手でしたねー

天秤座の美しきAさんの質問には、「興味を持ってもらえてうれしい」とばかりに、うついホイホイ答えちゃったりなんかして。
さすが、現場の女王!

相手に興味を持ち、相手の世界に入り、相手の言葉を引き出し、相手の価値を引き出す。
天秤座=7ハウス――蠍座=8ハウスの組み合わせが”人たらし”になるのがよくわかりました。

Nさんもさすがでした。
SA金星の配置を見逃さないとは!
プロの仕事です。

他の方も、ゼロから始められ、よくここまでついてきてくれて、成長してくれました。
ありがとうございます!

占星術の学びは、ここからです。
というか、ここからがスタートラインです。
言葉による象徴表現、現場感覚、トランジット感覚、そういったものを積み重ねて、時代とともに占星術の理解を深めていく。
これが占星術の学びの醍醐味なのです。

占星術の知識は、生きる上で決して邪魔にならないものです。
楽しい占星術生活を応援しています!

帰り際、みなさんから贈り物をいただきました!
涙…うれしくて泣きそう。
なんと!赤いポーチ!旅行用のポーチが欲しかったのよー!
しかも、私の大好きな鳥モチーフ!
牡牛座Tさんのセレクトでしょうか。

名古屋のUさんからもういろう!
私ね、ういろうが好物なのです!

ほんとうに素敵な出会い、楽しい1年の旅でしたね。
これからもトランジット講座ともどもよろしくお願いします!

Desktop133.jpg

さて。
プラネット大学院。
週末の大阪が盛理だくさん過ぎて何から話そうか。

22532235_1890234410992223_1313782727_o.jpgでは、いつ終わるのか見当もつかなくなってきた時期読みパーフェクトマスター講座の話題から。
一度入ったら抜け出せない、まるでアリ地獄のような、まるで詐欺のような恐ろしい講座だとのうわさも…

今回は「土星のトランジットで振りかえる過去から現在への道のり」&「新月図読み」でした。

時事的ニュースを振り返るなんてね、自分一人では、あんなオタクな勉強絶対しないと思うのですが、トランジットをマスターするなら、一度は絶対やっておいたほうがいい学びの一つです。
ひとつ、視野を広げて占星術を見るきっかけにしてくれたらいいなあと。

宿題は3つ出てます。
木星、冥王星、新月図読みに関する宿題です。
詳細は、また後ほど連絡します。

講座中もお話しましたが、たかがレポート、されどレポート。
自分から生み出されたものは、牛の乳、自分にとって大切な価値、財産です。
自分が生成したものを邪険に扱うということは、自分自身を邪険に扱うということです。
ぜひ、自分らしいレポートを提出してください。

ということで…13人分のレポート、楽しみながら読ませていただきました!
感動の超大作!みたいなレポートたくさんありましたね。

そのうちnicoPLANETに掲載するにして、皆さんのレポートの中からいくつか名言を。

天秤座木星について

世に言う美しい芸術品、美術品なんかをとっても、一足飛びに生まれたものではなく、作り手の血や汗や葛藤といった摩擦を繰り返して鮮麗されたもののはずだし、人間にしても、自分ときちんと向き合っていたり、外部との接触を恐れず沢山の経験をしてこそ人の痛みが理解できたり、本当の優しさを持っているはずだ(Y)

自分の価値観や美意識をより明確に意識し、自信を深めたり、新しい交流のなかで自分を曲げるわけでもなく相手をつぶすわけでもない軽やかな意見交換ができて、個人としても集団としても新しくて一歩高い着地点にたどり着けた実感があったりと、天秤座×木星らしい期間を過ごせたと思います。(M)

天秤座といえば、他者との関わりの中で自分を磨いて評価を得る、というようなことが言えると思うが、会社では、一から指導を受けて、こいつは使えるか、能力や、ニーズに答えることができるかどうか、見られていたと思う。評価にさらされていると感じた。(K)

秋分図について

純粋な個人の主張…これをやりたい!得たい!というような思い
自分の趣味的な楽しみなどはあまり表にでてこないのではないだろうか
それよりも
目に見えない大切な守るべきもの…
人それぞれ違うかもしれないが
「夢・愛・平和」人の潜在意識下にあるもの、宇宙とつながるような深くて大切なものに
気づき、行動を即される思いになるかもしれない(H)


もっとたくさん紹介したいレポートたくさんあるのですが、今日はここまで。

プラネット大学院の3限目はネイタルチャート読み。
しつこく、しつこく、ネイタルチャートを読み深めていきます。
”難しいよ!””そんなふうに読めないよ!”という悲鳴も聞かれましたが、そうね、帰りにもりもとさんと話していたのですが、では、この読み方で読んでみて、「でも結局、ここはどう読むのよ!」というようなチャートがあったら、それを次回、みんなで話し合ってみようということになりました。
持ち込みチャート読みですね。
東京の勉強会ではおなじみのスタイルですが、現場でどうしても読みこなせなかった、イマイチぴんと来ない、お手上げ、そんなチャートがあったらぜひ持ってきてね。
では、次回もネイタルチャート徹底読みやりましょうか。

で。
長ーい一日も無事終了。
終了後、みんなで
もんじゃ焼き屋さんへ!
関西でもんじゃ!に私一人ハイテンション!
画像だけではわからないかもしれないけど、明太もちチーズもんじゃ3人前の土手に大はしゃぎ!!

Desktop134.jpg

東京のもんじゃと味が違う!
でも美味!!

Sさんと一緒にボンジョビ聞けたし、ドイツのプログレロックの話もできたし、あー楽しい夜だった。
またみんなで飲みましょうね。

今回は、くみちゃんの交渉のおかげで会場に机が導入されたりと、リノベーション&インフラ整備が着々と進めれられていました。

来月から、日曜日にタロット講座やります!
楽しい楽しいタロット講座。
詳細は後ほど発表します!

では、またお会いしましょう!

※時期読み講座、プラネット大学院ネイタルチャート読みのビデオ補講の皆さま。
作業が立て込んでいて、4日くらい時間をいただいています。
必ず送りますので、少々お待ちください!

その他、メールの返信、荷物等、お待たせしてしまってごめんなさい。
明日以降に、バッチリやります。
よろしくお願いします!
週末は大阪プラネット大学院 時期読み&ネイタルチャート読み
その前に、時期読みパーフェクトマスター講座の参加者Mさんからコメントをいただいたのでご紹介。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
20171011_071714_201710111810023da.jpg翌日nico先生の音声を聴きながら復習しやすいように四季図を解体し(お写真おくります)トランジットの復習をしていました。
「すごい。ここ最近の大体の雰囲気や傾向は当たってる....( ゚Д゚)」
と感じました。
個人的な動きを振り返ってみただけですが、ゾクゾクしました。
トランジット知ると迷いがなくなります。
今はこれをすれば良いんだ!と自信がもてますね。
いやー。すごいツールだ。
nico先生の講義は構造を教えて頂いてあとは自分で考えてね、的な自由度が適度にあるので好きですし、占星術の勉強を長く続けていけます。
基礎の基礎ができてなくて、ほとんど全てが新鮮な情報でしたが、ネイタルチャートを読むよりトランジットの方が楽しいかも!です。
宿題も楽しみながら読んでみます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おーっ!
こんなふうにちゃんと振り返りをしてくれているのですか!
なんとうれしい!

「トランジット知ると迷いがなくなります」、そうね、ほんとそうですね。
今日は時期読みパーフェクトマスター講座第2回目だったのですが、新月図読みをしていたときにそんな話になりました。
起承転結のある時の使い方をイメージできるというのは、とても価値があることだと思います。

土曜日も大阪プラネット大学院にて時期読みパーフェクトマスター講座第2回目を行いますが、今回はね、「大きな時の流れをつかむ。小さな時の流れを利用する」というのをやります。

時代の大きな変換期に天空では何が起きているのか。
この流れはどこからきて、どこに向かっているのか。
2009年からの天体の流れを追いかけながら考えていくとともに、新月図を利用して、28日間のスケジュールを立体的に作っていく練習をしてみます。

コツは、ストーリーから離れないようにチャートを読むことです。
矛盾のない物語を作れるかどうか。
どんなふうに見ていくのかは、土曜日のお楽しみです。

また、皆さんからの宿題も続々届いています。
ありがとうございます!
象徴を言葉にするというのは、あいまいな輪郭をきちっと縁取る作業、自己像がクリアになる作業です。
言葉にしたらしだけの手ごたえを感じてもらえるはずです。
これから楽しみに読ませていただきます。

しかし…時間がいくらあっても足りない!
今日も40分くらい時間オーバーしちゃったからなあ。
土曜日も気合を入れて参加してくれたらうれしいです。

そして、プラネット大学院3限目はね、いろいろ考えてみたのですが…

惑星の象徴理解を深めつつ、ネイタルチャートをちゃんと読むというのをやってみようかなと思っています。
最近、プロでお仕事しているという方に会った時、あれ?ちゃんとネイタルチャート読めていないのかな?と思うことがあって、ネイタルチャートを読むって、結構、難しいのかもしれないなあと思ったりして。

マイナーアスペクト云々の前に、もう一度、ちゃんとネイタルチャートを読む練習をしてみようかなと。
天体、ホロスコープの構造の復習、コンサルテーションチャートを利用しながらね。

あ。あとこの前、札幌で「選挙はどうなるか?」というホラリーチャートを立てたのですが、それがとても面白い結果になったので、皆さんと見て、予測してみようかなと思います。
あとは、木星、火星のトランジットの話なんかもね。

本格派占星術勉強会 プラネット大学院 in大阪 
◆日時 10月14日(土) 18:00~20:00
◆会場:谷六Village / 谷六ヴィレッジ
〒542-0062 大阪府大阪市中央区上本町西3-3-5 
地下鉄『谷町六丁目駅』から徒歩5分
◆参加費 3000円
◆内容:ネイタルチャートを読む練習
◆参加資格 占星術の基礎的なことがわかればどなたでも


お申込み&お問い合わせは、こちらのアドレスにお願いします。
iyokan.suika@gmail.com


1限目 11:00~13:00 心理占星術基礎講座
2限目 14:00~17:00 時期読みパーフェクトマスター講座
3限目 18:00~20:00 プラネット大学院 ネイタルチャートを読む

こんな感じでのお届けです!
皆さんのお越しを楽しみにお待ちしてます!

そうそう。
今日の講座でもレポートの赤入れをさせてもらいましたが、いいですね、いい!
時期読み講座の課題のレポートは、nicoPlanetで掲載する予定なのですが、私も勉強になる表現がたくさんあり、とても感動しました。
ぜひ、早く皆さんにも読んでほしい!
10/21(土)灯台屋ワーク火星きてるぞ!天秤座火星に乗り遅れるな!
とか、煽ってみたりして。

火曜日は火星の日だから、まずは今週の火星から。

Desktop132.jpg

北参道は原宿が近いこともあり、昔からアパレルの会社がいたるところにある。
歩いているだけで、こんなふうにショウウィンドウの服を眺めることができるのです。
会社がたくさんあるので、11時過ぎるとお弁当屋さんがあちこちでお店を広げはじめる。
火曜日は、ローストチキンのお店がお気に入り。
そ今日は本を返しに原宿・東郷神社裏の渋谷区中央図書館へ。
絵本コーナーは赤い椅子。
そして絵本は「おこりんぼうのアングリー」。
ふふ、火星っぽいね。

NASAの火星プロジェクト、”探査機と一緒に火星へGO!搭乗券ゲット”はもう手続き完了しましたか?
火星ニューズレターに登録してくれている方には、事務局つびーからお知らせが届いたと思います。

搭乗券の画像とともに「ゲットしました!」という喜びの声、続々届いています。
うれしい…
ぜひ、皆さんの搭乗券の画像、送ってほしいなあ。
みんなの搭乗券を眺めているだけで、なんかね、幸せな気持ちになるのです。

Infinite_pass.jpg何を隠そう、私は大の大の大の999ファンで、小さいころ、鉄郎が持っていたアンドロメダ行きの切符がほしくてほしくて…
宇宙行きの切符なんて、ほんとワクワクする、夢がある。

しかし、火星、きてるね。

昨日かな、何かのニュースでJAXAも火星の2つある衛星の「フォボス」に探査機を着陸させ、砂などを地球に持ち帰る計画があるって発表したね。
砂や岩石の成分を調べて衛星の成り立ちを探ったり、表面に積もっているとされる火星からの飛来物質を分析し、火星の形成過程を解明するんだって。

ということで、何かと話題の火星は10月23日から天秤座入りします。
それに先駆けて、恒例となりました灯台屋さんで火星ワークショップを行います。

いつも発表が遅くなってしまって、関係者の方にご迷惑をおかけしちゃっているのですが、言い訳すると、今、この時代に一番伝えたいことって何かなあって考えると、ついぐずぐずになっちゃうのです。

ということで、今回の内容はこんな感じ。
------------------------------------------
★★★ 10/21(土) 15:00-17:00 ★★★
第1部 風ー水 エレメントのバランスを取って健やかな天秤座火星ー蠍座木星期を過ごそう!
第2部 乙女座期振り返り&火星生活を考える
------------------------------------------
まず、第一部は皆さんお待ちかね、蠍座木星イングレスに伴い、蠍座木星体験を健やかに行うためにも、どれだけ天秤座というサイン、風エレメントが重要かという話をしたいと思います。
多分、今、占星術業界は天秤座木星のイングレスの時と同じように、蠍座木星のイングレスの話題で盛り上がっていることと思います。
が、天秤座木星で、皆さんはどのような成果を手にできたでしょうか。
むしろ、降りまわされて終わってしまった!という方も多いかもしれません。

振り回されている時点で、木星の使い方間違っているよ!
それ、一番やってはないけない木星体験ですよ!という話から始まり、では、最も難しいバイアコンバスタを乗り越え、1年後、「ああ、いい蠍座木星だったなあ」と、煎茶でも飲みながら、しみじみ語るためには、天秤座=風エレメントをやらないといけない。
では、どんなふうに?
今回の火星ワークショップでは天秤座ー蠍座のバランスを整え、最も成長できると言われているバイアコンバスタ(天秤座15度~蠍座15度)で自己を成熟させることをイメージできるような、そんな話をしていきたいと思っています。

第2部では、乙女座期を振り返りつつ、火星付箋ワークを再度行い、火星生活について、または2019年度版火星手帳の提案についてみんなで話し合っていこうと思います。

いつも満員御礼の灯台屋火星ワークショップ。
早めの申し込みが確実です。

灯台屋のもずくさん、火星チーム、今回もどうぞよろしくお願いします。
それでは、皆さんの参加をお待ちしています!
----------------------------------------
日時:10月21日(土)1500-1700
場所:占い&レンタルスペース灯台屋
神奈川県川崎市中原区上新城1-2-3
JR南武線・武蔵新城駅
徒歩3分(北口はってん会、喫茶すなどけい隣)
https://goo.gl/maps/SeQoY8rh1Dw

参加費:火星ワークシートをお持ちの方は1500円
     お持ちでない方は4500円(当日お買い求めいただけます)
持ち物:筆記用具、お持ちの方は火星シート

↓↓お申し込みはこちら↓↓
https://goo.gl/forms/kO0Vf6hrokJE83xc2

でもね、おとめ座火星もちゃんとやろうね。
さそり座木星に降りまわされず、ちゃんとおとめ座火星をやろう。
そうすれば、いいさそり座木星を体験できると思うよ。

nico
火星の話をするとみんなが元気になるね 仙台レポート
皆さん、こんにちは。
気持ちよい秋の休日、楽しんでいますか?

私はと言えば、連休中は怒涛の講座三昧。
仙台火星ワークショップ、そして勉強会、時期読みパーフェクトマスター講座、基礎講座を終えて完全燃焼。
仙台の素敵な思い出を報告しなければ…と思いつつ、言葉がどこからも出てこない!
と思ったら、みねんこさんが「感想ブログに書きましたー」という連絡が。

よくまとまってる!
みねんこさん、ありがとう。
仙台ワークの内容、ぜひ読んでください。

占星術の共通言語とトラップ /火星WS仙台の感想 

お礼が遅くなりましたが、まずはくるみさん。
会場の設置からスムーズすぎるご案内と、スーパーな動きに私とみねんこさんは終始感動しっぱなし。
分刻みでスケジュールを組んでくれて、いつもバタバタの私たちには”女神”のよう。
まさしく、べんてんさんでした。

そうそう、そうなのよ。
占星術のプロの方がたくさん来るよーという前情報をもらっていたので、今回は四季図と木星、土星のトランジットの話をしようかなと思っていたら、占星術のことがまるでわからない!という方が2名いらしたので、それなら基礎の話をしましょう!ということで、急きょ内容を変更。
みねこさんにダッシュでコンビニに行ってもらい、基礎用のテキストを用意してからのスタートでした。

最初の話題は、月と水星「共通言語で所属をつくる」という話。

「所属には努力が必要である」
「所属に失敗すると人は死を選ぶことがある」
というアドラーの考えに沿いつつ、「所属とは一体何か?」「どうすれば人は所属を得ることができるのか?」「なぜできないと感じてしまうのか?」、今回はその辺を丁寧に考える機会を作ってみることにしました。

その実感ができたあと、太陽-水星の組み合わせを使い、「では個人が勇気をもって社会を生きるとはどういうことか」ということにテーマを移しました。

その時、「占い師であれば、特殊技能を持っているといえるかもしれないけど、じゃあOLとかだったら、技術をどう考えればいいのですか」というとてもよい質問をいただきました。

だからこそ、牡牛座=金星の話が重要になってくるということです。
現場で提供している技術が「自分のもの」であるという実感があるかどうか。
それとも仕事の動機が、ただ流されるがまま誰かにうながされ、外発的な報酬――安定した収入、立場、流行り――を目的としてはいないか。

少しでも「私のもの」の感覚があれば、仕事は心を込めて続けられる。
なぜなら、自分から出たもの(牛の乳)を粗末に扱わないし、扱われたくないし、良い乳が出るように自分を大切に扱うだろうし。

とまあ、そんな話をしつつ、社会天体=木星・土星へと話が移っていったのでした。

昨日の基礎講座でもこの辺の話しが話題になりましたが、だからこそ、木星は水星太陽の成長があってこそなのだということ。
そして、だからこそ、月ー水星の感覚が重要になるということです。

それができてこその蠍座木星。
さそり座の木星の体験をスムーズに行うためには、この辺の感覚がとっても大事になってくるはずです。
この話は、ぜひ水曜日の第2回時期読みパーフェクトマスター講座でやりましょう。

その後は、最近恒例となった、3か月、1年、2年のイメージをふくらませての火星付箋ワーク。
みねこさんにバトンタッチして、みなさんと火星エネルギーを通して未来を創造していきます。

これがね、私たち火星チームは毎回驚くわけですけど、皆さん、意図する力がすごいのです。
出てくる出てくる。
踊り、楽器の演奏、歌といったパフォーマンス的な目標が出てきたので、じゃあ、みんなで演奏会でもやろう!という話になったり、仕事を始めます!という方がいたり、皆さん、気持ちいいくらい熱い宣言をしてくれました。

皆さんの声、ちゃんと聞き届けました!
ぜひ、その後、皆さんの宣言がどうなったか報告してください。

という感じで3時間半のワークもあっという間!
会場ノラセンス+のオーナー浅木さんからも「隣から声だけ聞いておりましたが、nicoさんの熱を帯びた声、皆さんの楽しそうの声が伝わってきて私もワクワクしていました」というコメントが!

皆さんの協力と参加者の熱意があってのワークショップ。
火星プロジェクトをやってよかったなあと感じるのは、火星の話をしているとみんなの明るく元気な顔を見ることができるからだと、今回、改めて実感。
ありがとうございました!

Desktop130_20171010094142f76.jpg

そして、ワークショップの楽しみのもう一つは何と言っても食(&酒)!
今回はグルメのくるみさんと一緒ということもあり、ワークの後は、なんと季節限定のせり鍋に連れて行ってもらいました!
もうね、あまりのおいしさにね、おなか壊してもいいからもっと食べたい!って叫びそうになったくらい。
幸せ…

食事中、次回は温泉付きのツアーを組んで、占星術三昧のリトリートはどうかという話で盛り上がりました。
もちろん!ぜひ!
その時は、徹底的にホロスコープを読む!という実践読み合宿をやってみたい。
やらせてほしい!
こんなに読むことができるんだ!という感動を皆さんに味わってほしいなあ。

Desktop11.jpg

楽しい時はあっという間、ほろ酔い気分、急いで帰りの新幹線へと向かいます。
その途中、火星ワークの必須アイテム”自撮り棒”で「仙台さいこう!」とはしゃいでみたり。
相変わらず、新幹線の中でちょい飲み、しゃべくりをやってみたり。
「よかったねー」「楽しかったねー」と理想主義のみねんこ&nicoチームはご機嫌に家路についたのでした。

大充実の仙台ワークショップ。
みねんこさん、朝早くからご苦労さまでした。
いつもバッチリのサポート、本当にありがとう。

東北の皆さん、ありがとうございました。
べんてんさんも大変お世話になりました(サンキャッチャーの件は、また後ほど)。

皆さまの火星の旅を応援しています。

nico
明日の仙台は増席しました 嫁プロはみぽりんの過去の恋愛を検証
まず、みぽりんの嫁プロの記事のお知らせから。

嫁にいこうプロジェクト#03:なぜ私は嫁にいきたいのにいけないのか…スタートラインに立ってない問題②

”嫁プロ”、大人気のプロジェクトですね。
どこの講座、ワークショップに行っても、「嫁プロどうですか?」と聞かれる。
みんな、「占星術と嫁」という組み合わせがどう発展するのか、そして、そもそもみぽりんはちゃんと嫁に行けるのか、その進捗が気になるらしい。
だよね。

ということで、昨日は第2回嫁プロ会議。
前回、「恋愛傾向を調べる」メソッドづくりをし、かなりいい手ごたえを感じている嫁プロチーム。
今回は、「みぽりんと男たち」というテーマで、過去の彼やら何やらの男たちとみぽりんの出生データを徹底解剖。
詳細は、みぽりんが近々記事にしてくれるとして、いやいや、こんなにパターンって出るもの?というくらい、やはり、人の心はなかなか解放されないものなのね。
そうね、スクエアと木星、海王星ね。
むふむふ。
!!!
そうなると、マイナーアスペクトが実はものすごく重要だということもわかってきたね、みぽりん!
みぽりんが「嫁プロ 対人関係まるわかりシート」というのを作ってくれたけど、あそこにマイナーアスペクトも加えてみましょうか。

と、まあまあ真面目に進んでいる嫁に行こうプロジェクト。
その様子はこんな感じ。

Desktop129.jpg

私は若者のために夕食を支給。
精をつけて頑張ってもらわないとね。

次回は、「対人関係まるわかりシート」の洗練と、他の人達の恋愛パターンの検証。
あとシェアハウス&金儲けの話も少々。

火星サイクルとともに始まった嫁に行こうプロジェクト。
この先どうなっていくことやら、どうぞ暖かく見守ってね(もし興味ありすぎの人、スポンサーとか随時募集です)!

そして。
明日は、いよいよ仙台火星ワークショップです。
たくさんの方に集まっていただけたようで、席を2席増設することになりました。
残り1席です。
講座で仙台を訪れるのは初めてなので、どんな出会いがあるのか今からワクワク。

火星ワークショップin仙台 開催予告】
火星の12サイン運行を感じて自己発見の旅。二コラボ火星WS遠征の第4弾のお知らせです。
日時:10月7日(土)13:00〜16時:30
場所:Norasence+
〒983-0852 宮城県 仙台市 宮城野区榴岡5-3-1 松本ビル1階 日本
会場アクセス JR仙石線・榴ケ岡駅(つつじがおかえき)徒歩4分、仙台サンプラザ裏
金額:火星シートお持ちでない方(税込) ¥6,480
    火星シートお持ちの方(税込) ¥3,240

お申込みはこちらから
nicoPLA.NET 火星ワークショップ 仙台サイト

今回、開催を盛り上げ、サポートしてくれているべんてんさんには感謝しっぱなし。
みんなに支えられての開催。
いいワークショップにするぞ!と気持ちが盛り上がっています。

いろいろ考えたのですが、明日はトランジットを中心にお話をしていこうかなと思案中。
今、東京で3クラス、大阪で1クラス、時期読みパーフェクトマスター講座をやっていますが、「時を味方につける」というのはやはり、とても大事なことだと実感する毎日。

時が大事なのは当たり前のことだけど、でも、なぜか?
その辺の話も含めて、天秤座から蠍座への木星の移行、乙女座から天秤座への火星の移行、などの話をしてみようかな。

では、明日元気にお会いしましょう!
Designed by aykm.